坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/12/31(日) 北東の風、若潮
なんだかんだと、とうとう大晦日を迎えてしまった・・・。
一体今年は何回釣りができたんだろうか。
まぁミュージシャンとしても大活躍(?)の年だったから、それはそれで仕方がないのだが、せめて納竿の儀式だけは執り行わないと・・・。
とはいえ、気ばかり焦れどなかなか時間が作れなくてイライラしているオイラを見かねた女房殿、
「釣りに行ってくれば。」
と、何とも女神様のような有難いお言葉!
そ、そう!?そんじゃ遠慮なく!!

午後3時過ぎに自宅を出発、立野さん経由で釣り場に向かう。
流石に今日はショートバージョンで、2kgのオキアミに銀牙一袋で、実釣3時間といったところだろうか。
せめて除夜の鐘がなり始めるまでには帰宅しないと・・・。

今日の釣り座は思案した挙句Pに決定。
こんな日に海に出かけるおバカさんはオイラ位だろうと思っていたが、やっぱり何処にでも居るもんですなぁ。
中年のオッサンと、いかにも「付き合わされてる」といった感じのおばちゃん夫婦が一組、のんびりと糸を垂れている。
オイラも速攻支度をして、午後4時10分、納竿の儀スタート!

開始から1時間は全くアタリ無し。
暗くなり始める前にオッサン夫婦が帰り、太平洋一人ぼっちになったオイラ、釣り場を独り占め状態・・・まぁ当たり前か。(爆)
あまりにも魚の反応がないのでちょっと移動するが、こっちは潮が早すぎて全然釣りにならない。
再び元の釣り座に戻って、ようやくメバルをキャッチ、思わず計測すると25cmの良型だ。
う〜ん、ここのメバルは相変わらず大きいなぁ。

何尾メバルやカサゴを釣り上げただろうか、ちょっと楽しいモードに突入したというのに、こんな時に限って持病の腰痛が疼き出し、座れるテトラを探して再び移動する。

その後も散発的に美味しそうなメバルやカサゴを釣り上げるが、明日帰省するオイラは持って帰っても食べれないので、今日は全てリリース、
ただひたすら、この時期となっては「幻」の本命を求めて仕掛けを打ち返す。

でもまぁ「幻」がそう簡単に釣れちまったら面白くないわな。
午後7時過ぎ、そろそろ紅白が気になり始めた頃にコマセが底をつく。
最後の一投で、タナゴ君が元気良くウキを引っ張ってくれて、潔く2006年の釣りを終える事にした。

思い起こせば今年もいろいろあったなぁ。
でもまぁ最後の最後に釣りができたし、遊んでくれた魚も居た事だから、2006年も「いい年」だったという事にしておこう。
来年もたくさん遊べるといいな。

2006/12/24(日) ゲーム機騒動 (not 釣りネタ)
任天堂のゲーム機「Wii」が発売された。
初代のファミコン以来、スーパーファミコン、64、ゲームキューブと、任天堂のゲーム機は全て揃えてきた我が家、当然の事ながらこのWiiもゲットの対象となる訳だが・・・

ところがどっこい、コイツがなかなか手に入らない。
聞けば、一足早く発売されたソニーのプレイステーション3も、同じ任天堂のDSライトなんかも入手が極めて困難だとの事・・・。
オイラもあちこち探し回ってみたが、噂通りどこのお店でも「完売、次回入荷未定」の貼り紙が貼られている。
たまに入荷の情報が入ろうもんなら、そのお店の前には朝早くから長蛇の列ができる程のフィーバーぶりだ。

当然、こういった状況になってくると、ネットを利用してひと儲けしようという輩が出てくる。
入荷情報をいち早くキャッチしてお宝を買い占め、それをネットオークションで高額で売りさばく・・・。
普通で買えば25,000円の品物が、ネット上ではその倍以上で取引されるケースもあるそうだが、そうやって組織的に買い漁られてしまっては、只でさえ入手困難な状況に更に拍車をかけてしまう。
でもまぁその値段でも買ってしまうヤツが多いからそういう商売が成り立ってしまうのだが・・・。

いやはや、たかがゲーム機ごときに何をこんなに熱くなってるんだろうか。
最近、新ゲーム機発売時は必ずこういう騒動が起き、既に社会現象と化している。
メーカーだって馬鹿じゃないから、新製品開発には必ず詳細なマーケティングを実施している筈だし、それならこうも極端な品不足を起こす前にキチンとした生産計画だってできる筈である。
それでも毎度毎度こんな騒動が起こるほどの品不足になってしまうのは、何かメーカーの意図的なものを感じてしまうのはオイラだけだろうか。

さて、時はクリスマスを迎え、ゲーム・玩具業界にとっては1年で1番の書き入れ時である。
冷静に考えれば、いくら物がないとはいえ、この週末に全く入らないというのは絶対考えられない。
とある情報筋から、「○○カメラにWii大量入荷」の報を貰ったオイラ、この仮説に自信を深め、慌てず騒がず、娘を連れて某カメラ量販店の店頭に開店と同時に並ぶのであった。

12月23日(土)午前10時、開店と同時にエレベーターが動き始める。
このお店のゲーム機売場は大手百貨店の8階に居を構えている。
朝一番のエレベーターで8階に上がり、ゲーム機売場を目指してまっしぐらで一番乗り!
・・・と思ったら、ありゃりゃ!?既に長蛇の列が!?
どうやらエスカレーターや階段で8階まで駆け上がってきた猛者達らしいが、いや、凄いパワーである。
しかし、一体この行列は何を目当ての人たちなんだろうか。
娘はDSライトも欲しかったらしいから、とりあえずどっちでもいいから二人で並んでみる事に・・・。
で、並ぶ事1時間半、結局余裕でWiiとDSライト(しかも人気の高い黒)の両方をゲットするひささん親娘であった。

しかし、大の大人がよくもまぁこんなに騒げるもんである。
なんか、ゲーム機メーカーの思う壺って気がしないでもないが、皆もうちょっと大人になってもいいんじゃないかなって思う。

さて、今日のクリスマスイブは、娘はパパサンタからWii用ゲームソフトをプレゼントされてご満悦。
既に突入した冬休み、ちょっとは勉強とか部屋の掃除とかしてほしいもんだが、まぁあまり期待はできないか。

2006/12/23(土) クリスマスイブイブ(半分釣りネタ)
さて、早いもんでもうクリスマスである。
平成に入って、国民の祝日である天皇誕生日がクリスマスイブの前日になった。
クリスマスの宗教的な意味とか、世間の浮かれ騒ぎとか、そういう事にはまったく興味のないオイラだが、年末のクソ忙しい時期の休日と言うのは実に有難いもんである。
当然のことながら、日頃のストレス解消にと、あれこれ遊ぶ計画をねじ込むオイラであった。

午前中は娘が欲しがっているゲーム機を買うために、上大岡の某大手カメラ店(←バレバレ)までアッシー君としてご奉仕する。
何だかんだで家に帰って来たのがお昼過ぎ、
昼飯を食べようかと思っているところにメールが着信、今日福浦で一緒にのんびり竿を出そうと約束していたsachiさんからで、いつも電車釣行の彼女は、既に横浜駅を通過しているという。
慌てて車に荷物を放り込んで出発、新杉田駅でsachiさんをピックアップして、餌を買ったり昼飯を買ったりで、結局釣り場に付いたのは午後1時半を回った頃だっただろうか。

釣りの準備をしている所に、岸壁ユニットのベース担当・Rayちゃんが到着する。
実は、今夜、隠れ家で有志による忘年会が企画されており、それに参戦すべくわざわざ沼津から飛んできたのである。
隠れ家へ行く前に、ブルースバンドのホッピーさんと飲みに行く約束をしたとかで、それまでの間釣りを一緒にする事に・・・。
sachiさんは投げ竿を2本セット、オイラはとりあえず岸壁下のヘチでメバルでも探ってみようと、前打ち竿で青イソを落とす。
散発的なアタリはあるものの、ハリ掛かりしてくれる魚は皆無・・・でも、今日は釣果はともかく「のんびりマッタリ」が主目的だから、魚の顔が見れなくても全然気にならない。
好天に恵まれた絶好の釣り日和の中、溜まっていたストレスが青空に溶けていく感じがする。

岸壁ユニットに所属しているとはいえ、釣りとは全く無縁のRayちゃんだが、よっぽど暇だったのか、はたまたようやく悔い改めたのか、オイラの持ってる前打ち竿をもぎ取ると、ひたすら海に向かって仕掛けを落としている。
それじゃオイラはウキでもつけようと、MEGADRY-Airに仕掛けを作って再度参戦すると、隣で釣りをしていたド素人のRayちゃんが、なんとアイナメを釣り上げた。
今日は魚の顔を見れるなんて思ってもいなかったから、クーラーもバケツも用意していない。
どうしようか思案しているところに福浦名物のお猫様が現れたので、気前良く獲物を振舞うRayちゃん・・・初の釣果にちょっぴり嬉しそうだ。

ド素人に先を越されたオイラとsachiさんだったが、その後オイラがウキで、sachiさんが投げで、共に良型のアイナメをゲット、なんとか釣り師の面目躍如である。
2尾ともあまりにも美味しそうだったので、その後オイラが釣り上げたアイナメを1尾追加してビニール袋にキープ、しっかり晩飯の食材を確保したsachiさんであった。
Rayちゃんはと言えば、アタリは拾えるもののハリに掛けられず悪戦苦闘中・・・まぁ素人にそんなに簡単に釣られちゃ困るからね。

夕マズを迎えて魚の活性が上がり、やめるにやめられなくなってしまったRayちゃん、結局ホッピーさんと約束している時間の10分前になってようやく納竿、
仕事の都合でどうしても夜の隠れ家に来れなくなってしまったsachiさんと、ホッピーさんに言い訳メールを飛ばしているRayちゃんを我が家経由で駅まで送る。

家に戻ったオイラは、とりあえず夕飯を食った後ひとっ風呂浴びて、夜の隠れ家に備える。
午後7時半に女房殿共々家を出て隠れ家に向かうと、ちょうど花板さんも今日はご夫妻で到着、
その後、完全に出来上がってしまったホッピーさんとRayちゃん、更にギターのTさんも登場!
店にはSさんやOさんといった常連さんも居て、いやまたこれが楽しい事!
結局いつものようにベロベロになってしまうオイラであった。

隠れ家を定時(?)に出ると、例によって途中から現れたヒメを連れて我が家に帰って更に一杯・・・。
「今日は朝まで飲むぞ!」と、いつもの合言葉でコタツに丸まったオイラ達であったが、さて、誰が一番最初に潰れてしまったのかは誰も知らない。(爆)

しかし、やっぱり気のおけない仲間と飲むのはホントにいいもんである。
これでストレスもスッキリ解消!
年末ラストスパート、もうひとふん張り頑張らなきゃね!

2006/12/08(金) 岸壁ユニット Live in ISOLDE (not 釣りネタ)
久し振りの日記は釣りネタではなくて、バンドネタ!

日米開戦記念日・・・と言うより、やっぱり音楽に携わっている者だったら「ジョン・レノンの命日」と言う方が適当だろうか。
2006年12月8日(金)、我が岸壁ユニットが、無謀にも初の都内ライブハウス進出を果たしたのだった。

場所はJR神田駅から程近い、イゾルデ(Isolde)。
http://isolde.jp/
ライブハウスと言うより、ダイニングバーの延長と言った感じのお洒落なお店だ。

場所がオイラの会社から徒歩圏内という事で、いつもの追っかけ(?)の皆さんの他に、新しいお客さんも大勢訪れてくれ、フタを開けて見れば、キャパ37席のお店に46人が詰め込まれるという熱狂ぶりに・・・。

今回は、ピアノの花板氏とオイラ、ベースのRayちゃんに、ギターのM氏といういつものメンバーに、ドラムでY氏が初参加、
貸切パーティという形式をとり、午後6時半の開演から午後9時まで、途中ブレイクを入れながら、計15曲を熱唱するという長丁場だ。

不覚にも前週から喉を潰していたオイラだったから、さぞや聞き苦しい部分も多かっただろうし、バンドの演奏自体も、相変わらず素人オヤジバンドの域を脱しきれない内容だった筈なのに、それでも暖かいオーディエンスに支えられてなんとか予定の15曲を演奏、更に予想もしていなかったアンコール2曲まで頂き、ヴォーカルのひささんは完全に昇天してしまうのであった・・・。

いや、やっぱり友達っていいなぁ。
あんな暖かい雰囲気で演奏ができるってのは、ホント幸せな事だと思う。
今回拙い演奏を聴きに来てくれて盛り上げてくれた観客の皆さん、ホントにありがとう!
演奏終わった後に一緒に飲んだお酒も旨かった!
うん、年に1回くらいはこういう企画もいいなぁ・・・。

さてさて、暫くバンドのリハで釣りにも行けなかったが、ようやくのんびり竿を出す事ができるかな。
・・・って、もうチヌは落ちちゃったかぁ!?(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.