坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/06/17(土) 北北東微風、中潮 (三崎イカ釣り編)
という訳で、今日は予てから気になっていた三崎のアオリイカ狙いで出撃。
午前2時半の三崎港は、金曜の夜だからだろうか、釣り人はあまりいない。
釣り人が殆ど入っていないエリアで一発目をキャスト。
周りにはエギンガーは1人もいない・・・最近釣れてないのかな?

しかし何と言っても素人の付け焼刃、なかなか本命はかかってくれない。
明るくなる頃までに、数名のエギンガーと、ダンゴ師、ウキフカセ師等が入ってきて、釣り場は満員御礼となる。
ここでは黒鯛も釣れるんだなぁ・・・。

午前4時40分、ようやく生命体のアタリをキャッチしたが、上がってきたのは手の平大のメトウイカ。
とりあえずボウズ逃れできたので、こいつはすぐにリリース。
それから30分位の間に、隣のエギンガーもメトウイカ2杯をあげていたから、この時間帯が時合いだったのかな?

しかしその後は生命反応全くなし。
流れてくるゴミに四苦八苦しながらエギを放り続けるも、午前7時過ぎに精根尽き果てて終了とした。
帰りは運転して帰ろうと思っていたが、如何せん瞼が重く、これでは事故ってしまう危険性大だ。
又しても女房殿の力を借りる事になってしまったオイラ、こりゃ何かで恩返しせんといかんかな。
かあちゃん、ありがと!
お陰で今週も海に出れてスッキリさせてもらいました。

<余談>
釣り終了間際から痛み始めた奥歯が、家に帰る頃には激痛となってオイラを襲った。
以前から虫歯があるのに我慢をしてきたのだが、ここまで痛むと限界点を越える。
仕方なく歯医者に行くと、右奥上の親不知の虫歯が進行しているらしい。
「抜きましょう!」と即決の歯科医・・・。
哀れひささん、突然の抜歯で今夜は激痛に悶々と過ごす事になりそうである。
皆さん、虫歯は早めに治しましょうネ。(爆)

2006/06/16(金) ボーナス (釣りネタ前段)
今日は待ちに待ったボーナス支給日♪
あっという間になくなってしまうのはいつもの事だが、それでも1日だけでもリッチな気分を味わえる特別な日だ。
我が家はいつもボーナス支給日には家族で食事に行く事にしている。
いつものように仕事を早々に切り上げ、寄り道もせずに真っ直ぐ家に帰ったのはいいのだが・・・。

今月末に修学旅行に出かける我が長女、今日はその栞作りで帰りが遅くなるとの事、
まぁそのうち帰って来るだろうとのんびり家で待つ事にしたのだが、午後8時を過ぎても帰って来ないバカ娘・・・
腹が減ると決まって機嫌の悪くなるオイラだが、今日は家族で楽しもうという日だから、できるだけ穏やかな顔をしながらテレビを見て気を紛らわせていると、ちょうど「おいしいラーメン屋」特集が始まった。
こいつを見ていたら、何だか無性にラーメンが食いたくなってしまい、結果、我が家のボーナス日の豪華ディナーはめでたくラーメンと決まった。

しかし、我が家の女どもは、外で食事ができるなら何でもいいらしい。
実にリーズナブルな家族で有難い限りだが、それでも家族4人でラーメンをすすって帰る頃には、流石に哀れに思ってしまったオイラ、
カラオケ好きな娘達の為に、そのままカラオケ屋に乱入して親父の威厳を保とうとするのであった。

親父に似てしまったのか、マイクを握ると離さない性格の我が娘達、例によって今日も歌いまくっている。
頃合を見計らって脱出したオイラは、そのまま「隠れ家」に向かう。
実はこれは周到なる計画的犯行で、わざわざ隠れ家の近くのカラオケボックスを選んだのはこの為であった。

午後10時半、隠れ家に着くと、なんと今日は開店休業状態である。
前回、記憶が抜け落ちるほど酔っ払ったのか、ボトルは空っぽだ。
新たに入れた焼酎で一杯やりながら、マスターとママとバカ話に花を咲かせる。
11時を回って、カラオケを終えた女どもがオイラをピックアップする為に隠れ家にやって来る。
今日は他に誰も居ないから、娘達も店に入れて、何やら家族会議の様相だ。
まぁこれはこれで結構暖かい。
こういう所がまたいいんだなぁ・・・。
マスター&ママ、
オイラが行かなければ今日は早帰りできたのに・・・ごめんなさいね〜。

さて、今夜もいい感じで隠れ家を出たひささん一行、車で自宅に到着する頃に、突然便意を・・・じゃなかった、釣意(?)をもよおしてしまったオイラだが、そこは酔っ払っているから言いたい事は何でも口にでてしまう。
「よし!これから釣りに行くぞ!かあちゃん、三浦まで送って行って!」
普段なら速攻ひっぱたかれてもおかしくないパターンだが、今日は女房殿も娘達もちょっと雰囲気が違う。
「深夜のドライブもいいね!」
という事になり、棚からボタモチ状態で一路三浦に向かうオイラ達家族であった。
それにしても何と行き当たりバッタリな家族だろうか・・・。(爆)

午前2時過ぎに三崎港到着。
女房子供は車の中で就寝、オイラは速攻支度を整え、釣り場に向かう。
ここは一番、付き合ってくれた家族の為にも、美味いイカを沢山釣ってやるぞ〜!
と気合満々、ちょっぴりほろ酔いで海に対峙するオイラであった。
さて、その結果は・・・明日の釣り日記に続く。

2006/06/03(土) 北東の風、小潮
今頃になって知ったのだが、今年から我が社には「特別休日」というものが創設されたらしい。
その特別休日が6月2日だという事を知ったのも、つい先週のことである。
思いがけない3連休、と言うより、平日に休めるというのは、何だかもの凄く得した気分だ。

最近狙いすましたように週末ばかり天気が悪くなるが、どうやらこの週末は久々に天気も良さそう・・・そうなると釣り場は混雑するのが必至だから、釣りに行くならこの特別休日をフルに生かして目一杯弾け飛んでしまおう!
・・・と気合を入れてみたものの、6月からいよいよ改正道路交通法が施行されて、駐禁取り締まりがメチャ厳しくなっている。
なんと駐禁取締り最重点地域に指定されてしまった福浦界隈では、危なくて平日釣行どころではない。
さて、どうしたもんか・・・。

そうだ!磯に行こう!
唐突にそう思いついたオイラ、去年の10月以来の磯釣行にワクワクしながら、「あと1日働けば楽しい釣り三昧〜♪」と木曜日に会社に行くと・・・
「今夜空いてるよね?」と、無情なる上司の声が・・・。
この人と付き合うと絶対今日中には家に帰りつけないから、できればお断りしたいところだが、ここ何回か断り続けているから流石に今度ばかりは逃げ出せそうもない・・・。
哀しいかなサラリーマン、と言うか、やっぱりオイラも小市民だったって事か。(涙)

明けて金曜日、目が覚めると予報とは違う曇天模様で、時折小雨さえ落ちてくる始末。
またか気象庁!・・・と思いながらも最新の予報をチェックすると、翌土曜は天候も回復するというから、やっぱり日頃の行いの良いひささん!災い転じて福としたか!?(爆)

そうと判れば磯釣行の1日順延を決定、土曜だから早起きしないと良いポイントが取れないだろうと、餌の購入と荷物の積み込みを済ませ、準備万端、気合十分で一応もう一度予報をチェックすると・・・
横浜地方の土曜の天気 曇り時々雨・・・おいコラ気象庁!!!
(号泣)

それでも買っちまったエサも勿体ないし、既にオキアミは解凍中・・・まぁ天気が悪けりゃ場所取りの競争率も低かろうと、そこはポジティブと言うか、根っからの脳天気なオイラ、午後10時には布団に潜り込み、翌朝午前3時半にスッキリ目覚めて、一路三浦に向けて車を走らせるのであった。

今日向かったのは、実に3年振りとなる城ヶ島の長津呂の鼻。
雛壇に入れれば北東風も気にならないと言うのが第一の理由だが、実は三崎で先週あたりからアオリイカが釣れ始めたというオイシイ情報が脳裏をよぎったのも事実である。
当然の事ながら、車にはエギング道具一式も積み込まれている・・・よせばいいのに。(爆)

そんなこんなで午前5時前に現地到着、駐車場に停まっている車の数を見ると、既にかなり多くの釣り人が出ているみたいだ。
乗り遅れたか!と、釣り場まで急ぎ足で行くと、目指す長津呂の雛壇には幸い誰も入っていない。
速攻支度をして、午前5時20分、気合満々で第一投を入れる。

と、例によって今日も前フリがかなり長くなってしまったが、心配ご無用!
皆さんのご期待通り、本編は限りなく短く終了する羽目に・・・(泣)

開始1時間後からエサ取りの猛攻が始まり、終始こいつらに弄ばれる。
ナンマイダ〜ナンマイダ〜・・・
ネンブツばかりあげているオイラ、やっぱりハンドルネーム「ちんねん」を復活させようか・・・。(核爆)

後から続々と入ってきた釣り師の状況を見ても、これはオイラの腕だけの問題ではなさそうだ。
午後1時半まで頑張って、結局釣れた魚は金魚多数にフグとベラが各1尾ずつ・・・
オイラにも他人様にも、大型魚はついぞ見る事ができなかった。

帰りにちょっとだけエギを投げようと、三崎界隈を一通りまわってみたが、結局入れそうな釣り座がなく、お土産に刺身用のイカを仕入れて家路につくオイラであった。

しかし、やっぱり磯はいい!
なんだかんだ言って、天気ももってくれたし、今日はいい感じでリフレッシュできたかな。
これからはちょくちょく磯に行く事にしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.