坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/08/11(金) 南微風、大潮
せっかくの夏休みだって言うのに、釣りをする時間が無いなんて!
こうなったら意地でも竿出してやるぞ〜!

本来なら、明日のライブに備えて、今日は隠れ家で最終調整するつもりだったのだが、バンマスもベースの兄ちゃんも飲み会とかで都合がつかず、これは天が与えてくれたチャンスとばかりに速攻福浦に向けて車を走らせるオイラであった。

今日は久々にHで竿を出すべぇと堅く心に誓っての出撃だったが、午後4時過ぎに現場に到着すると、なんと!「準公務員」さん達がウロウロしているじゃあ〜りませんか!
何気に通り越して、間合いを置いて戻ってみると、しっかり数台の車に「貼り紙」が貼られている・・・。
ヤバイヤバイ・・・

とりあえず今日出撃が予想されるhaneさんに警告メールを発するが、さてどうしたもんかと悩んでいるうちに、時間だけがどんどん過ぎていく。
まぁ悩んでいてもしょうがないし、とにかくすぐに釣りができるようにできるだけ仕度をしておこうと、車の見える場所でコマセと仕掛けを作っていると、丁度作業が終わる頃に午後5時のチャイムが鳴った。
この時間ならもう大丈夫だべ・・・と、車に飛び乗りHに向かって走っていると、TM近くの駐車スペースが空いているのを発見。
haneさんも恐らくTMだろうし、ここは安全策を取って、今日はTMで竿を出す事にするか。
あまり相性の良い釣り座ではないけど・・・。

スタート直前、そのhaneさんが到着。
聞けば、ぼらきち兄ィも珍しくTMに入る予定とか。
今日は久し振りに釣友たちと楽しい釣りができるかな。
仕度を始めたhaneさんを尻目に、一足お先に午後5時45分に本日のゲームスタート。

潮はマッタリと左から右、事前偵察したN付近に比べると濁りが入っていないのが少々気になる。
開始2投目、いきなり潮が反転する。
3投目、何故かアイナメをゲット。
4投目、イワシの大群来襲・・・嗚呼。

イワシの群れは散発的で、暗くなるとほぼ消えてくれたが、今日はとにかく潮が安定しない。
終始、右に行ったり左に流れたり、止まったかと思えば、川のように激流になったり・・・。
アイナメを連発した後メバルを追釣、その後はモゾモゾ魚信が頻発するのだが、どうしても魚が乗ってくれない。
う〜ん、ヤツ等の臭いがプンプンするんだが・・・。

午後9時前だったか、wさんご夫妻が到着。
知らぬ間にぼらきち兄ィも既に竿を振っており、期せずしてTMのテトラ上に本気モードの黒鯛師さんがズラリと並ぶ事になった。

そのwさんが仕度をしている、まさにその時、事件は起こった!
浅ダナ攻めに変えようと、ハリスを詰めてさぁ戦闘再開・・・と、仕掛けを入れようとした瞬間、ふと隣を見るとhaneさんの竿が大きく弧を描いている。
「本命ッスかぁ!?」と聞くと、「多分・・・」と答えるhaneさん。
速攻アシストにまわってタモを伸ばすと、その先に浮いているのは紛れもなくイブシ銀の本命!
しかもでかい!
無事タモ入れして計測すると、な・な・なんと!haneさん初の大台、ジャスト50cmの歳無しじゃないかぁ!!!
haneさん、やったね!!

聞けばタナは1尋半だという。
まさにオイラがこれから流そうとしたタナだ。
こうしちゃいられない!オラも頑張るぞ〜〜!!!
と、気合いを入れたのはいいものの、その次の事件の主人公は、haneさんの向こうに陣取っているぼらきち兄ィだった。
しかもhaneさんと全く同寸の歳無し!?
最近の福浦界隈、一体どうなっちゃってるの!?

オイラはと言えば、その後は回り回る潮に翻弄されて全くのお手上げ状態。
結局午後11時半に納竿するまでの釣果は、アイナメ2尾、メバル2尾、カサゴ1尾の大貧果。
又してもTMに対する苦手意識を深くしてしまったか・・・。
やっぱり釣り場も相性ってあるのかなぁ。

さて、この仇はいつ取ってやろうか・・・。
こうなったら歳無しの1枚や2枚じゃ納得できないぞ〜〜!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.