坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/08/16(水) 北西微風、小潮
掲示板で「8月の釣りはこれにて全日程終了」と書いたのは、確か昨夜の事である。
台風10号の影響だろう、昨日出撃を企てるも、風・ウネリ共に釣りをできる状況ではなく、買ってしまったエサは、家族からのひんしゅくを買いながら冷蔵庫の中で静かに眠っている。
明日から仕事も始まるし、8月の残りの週末は全て予定が入っているから、さて、このエサをいつ使ってやろうか・・・。

当然、照準は夏休み最後の「今日」という事になる。
台風は少しずつ西に向かっているみたいから、ひょっとしたら運良く最後のチャンスが訪れるかも・・・
と、淡い期待を胸に昨夜は爆睡するも、朝起きると外はしとしとと雨が降っていた。
やっぱりな・・・これもひとえに日頃の行いのせいか・・・。(爆)

ところが、家でゴロゴロと最後の休日を過ごしていると、午後になって俄かに天候が回復、おやつの時間の頃には青空も広がり始めた。
ベランダから眺める海の感じは、それ程風も吹いていないみたいだ。
う〜ん、この時間から出撃しても、明日は仕事だしなぁ・・・。
よし、そんじゃ今日は短時間、落とし込みで勝負しちゃろ!
・・・と、当初の「買ってしまったエサを消費する」というお題目から大きくそれるが、既に「釣りモード」にスイッチが入ってしまった釣りバカ君としては、そんな事はとっくに頭の中から消え失せている。

前打ち竿と玉の柄を細めのロッドケースに押し込み、女房殿の原チャに飛び乗り、立野さんでボサガニを購入、
「落とし込み」といえば「P」と、条件反射のように原チャを走らせ、午後4時過ぎに現場に到着するが、仕度をして仕掛けを落とす頃に、
「そういえば、TMの大型は殆どがテトラ際1尋半だったけど、これって落とし込みで狙えるタナじゃ・・・」
と、初めて冷静になるオイラであった。(爆)

ともあれ、6時半頃に日没を迎えるとあっては、これから再び移動して仕掛けを作リ直す時間も勿体ない。
ここは過去の実績を信じて、午後4時15分、短時間落とし込み勝負のスタート!

先行する釣り人は2名だけ、どうやら親子のようだが、テトラの先端に並んで陣取っている。
オイラはテトラの中央付近から少しずつ移動していくが、先端に近づくと父親らしき御仁がやってきて、
「やっぱり見える魚ってのは釣れないんですかねぇ。」と一言。
聞けば、さっきからずっと大型の魚がウロウロしていると言う。
どれどれ・・・と様子を見ていると、確かに時折チヌらしき魚影が沈みテトラの間に現れては消えていく。
これだけ人が居るのにこの大胆な行動は、食いッ気が無いとしか思えないが、ヤツ等が居る事を確信したオイラ、この大型魚は親子連れに任せて、先端からUターン、内側を狙って丹念に仕掛けを落としていく。
すると連続して2回カニが潰される。
おいおい、こっちはフグが居座ってるのかよ!

速攻外側に反転するも、その後もアタリ皆無の状況が続く。
そろそろラインが見えにくくなってきた頃、落としているポイントのすぐ左側で何か大きな魚がヒラを打った。
反射的に竿をそちらに向けて仕掛を落とすと、最後のカニがあっさり取られてジ・エンド。
辺りはまだまだ釣りのできる明るさを残していたが、午後6時半前、潔く納竿とした。

まぁこんなもんじゃろ!
とりあえず諦めていた釣りができたんだから、ストレスもスッキリ解消!
明日からまた仕事頑張ろう!

・・・と、意気揚々引き上げてくると、女房殿が冷蔵庫を覗いて一言。
「で、このエサどうするの?」
そっか、ホントはコイツを消費する為に釣りに行こうとしてたんだっけ。
う〜ん、それじゃ短時間だけでも・・・(再爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.