坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/12/08(土) 東の風、中潮
1ヶ月半ぶりの福浦戦は、奇しくも日米開戦記念日となった。
既にトップシーズンは終わりを告げているとは言え、まだまだチヌ様の匂いがプンプンする福浦界隈、久々の本業チャレンジに今日は朝から気合い十分だ。

あれこれ用事を済ませた後、午後4時前に自宅を出発。
「ニイタカヤマノボレ!」

今日は最初からMまたはK3に攻撃目標を置いていたので、車は控えて原チャで出撃する。
とりあえずMの定番ポイントの様子を見に行くと、イソキチさんとまーにゃんが戦闘中。
聞けば、フグの猛攻に遭っているらしい。
・・・ちなみに、まーにゃんは相変わらず二刀流。(笑)

さて、この時間の福浦界隈は東の風が予想以上に強く吹いている。
こうなると釣り場の選択も難しい所だが、今夜は仕事を終えたのぶさんも参戦予定なので、彼の定番ポイントであるK3に店を広げる事を決意して現場に向かう。
とはいえ、オイラにとっては鬼門のK3である。
まぁひょっとしたらこれが今年の最終戦になってしまうかもしれないから、最後の最後で苦手克服!なんてドラマが待っていてくれたら嬉しいのだが・・・。

のんびりと支度をして、午後5時ちょうどに戦闘開始。
ウネリが結構あるので、とりあえあず円錐ウキをセットして様子を探るも、最初から餌取りの猛攻・・・先が思いやられる。
開始1時間後に漸くメバルをキャッチするが、とにかく今日の魚達は、餌取り達を除いてどいつもこいつも一様に食いが渋い。
ウキの反応が今一つなので、風が多少納まってきた頃に棒ウキ仕掛けに変更している所にのぶさんが到着する。
と、その頃からこれも予想外の雨がポツリポツリと・・・。
おい!雨の予報なんて聞いてないよ!

最近の傾向から、テトラ際の浅ダナを中心に沖め2ヒロ半位までを集中的に攻めるも、何処を探っても餌取りは一向に消えない。
時折出るウキの反応から察すると、恐らく小メバルが群れているようだ。

HB@Sのかってさんが遊びに来てくれた頃から、俄かに潮が動き始めるが、やはり魚の活性は変わらない。
それでも、別場所で竿を出していた幻さんが48cmの本命ゲットされたというのぶさん情報を聞き、「やっぱりまだ居るかも・・・」という淡い期待に竿を納められないオイラ・・・。
やみそうにない小雨と東風に、拷問のような釣りが続く。

その後天候も回復してウネリも納まり、ようやく釣り易い状況になってきたのに、餌取りは相変わらず居座っている。
そんな最中、ふと気付くと隣ののぶさんの竿が大きく弧を描いている。
てっきり本命かと思ったが、タモに納まったのはのぶさんお初のアイナメだ。
外道とはいえ、この時期おいしいお土産が確保できるのはちょっと羨ましいぞ!

テトラ際付近での反応が芳しくないので、思い切って沖め2ヒロ半〜4ヒロ狙いにチェンジするも、最初にメバルが数尾顔を見せてくれただけで再び沈黙・・・。
今日は何処を攻めてもダメダメだし、コマセもそろそろ底をつく。
今期最終戦の気配濃厚だが、ここで潔く竿を納めるべぇか。
・・・と思っているところで事件は起こってしまった。

右から左に流れる潮に乗せて、再びテトラ際ギリギリを攻めていたオイラのウキがスルスルと海の中に吸い込まれていく。
またメバルだべか・・・と思いつつ一応大きく合わせるといきなりガツンとした手応えと下への突っ込み。
来た〜!と思った瞬間、ハリスが切れて呆気なくジ・エンド!
実はチモトの少し上でハリスにコブができていたのだが、もう終わりだからそのままにしていたその箇所からしっかり切れている・・・。
あぁ、やっぱりやってしまった後の祭り。(号泣)

ハハハ!根掛かりですよ!
と誤魔化そうと思ったら、一部始終は隣ののぶさんにしっかり見られており・・・。
これで又しても引けなくなってしまったオイラ、コマセ無しで40分間の延長線に突入するも、上がってくるのは小型のメバルやカサゴのみ。
結局、日付の変わった午前0時過ぎ、流れていた潮が止まったのを機にようやく敗戦を認めて竿を納めるオイラであった。

のぶさん、オイラの為に遅くまで付き合わせちまって申し訳ない!
「トラ!トラ!トラ! 我奇襲ニ成功セリ!」な〜んてドラマは夢のまた夢!?
やっぱりK3はオイラにとって鬼門だったって事かな?
だけど奴等はまだ居そうな雰囲気で・・・。
リベンジ戦、何とか時間作りたいなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.