坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/02/22(木) やほ!(not 釣りネタ)
いきなりのこのタイトル、この日記の読者の皆様方は、約1名を除き全く意味が解らないだろう。
書いている本人も、この衝撃をどういう文章にしたら理解してもらえるか・・・全く自信がない。
とりあえず順を追って書いてみよう。

久し振りの北陸出張、
例によって、我が心の友・「北陸の舎弟」ことH氏のガイドで夜の金沢片町界隈に繰り出す。
とりあえず旨い物を食いながら一杯やって、その後綺麗なオネーちゃんのいる店で一曲唸り、最後は新天地にある怪しげなバー「ビーガール」で締める・・・というのがいつものパターンだ。

今回は諸々の事情で最初を端折り、何故かニューハーフが一人紛れ込んでいるお姉さん系の店で、H氏とその舎弟T氏と合流、その後はお決まりのビーガールでクダを巻き、さぁ帰ろうか・・・という段になって、珍しくもH氏が「お腹空いたからお茶漬け食べに行きましょう!」と誘う。
ん?なんか今までにないパターンだぞ!?
こんな時、この「片町の帝王」の後についていくと、必ず「サプライズ」が待っている。
期待に胸を膨らませながら、怪しげな路地を歩いていく。

辿り着いた先は、何の変哲もない「お茶漬け」の専門店。
中に入るとカウンターの向こう側に、いかにも頑固職人といった風情のオヤジが一人と、おばちゃんが一人。
お品書きにもいろんな種類のお茶漬けが書かれていて、まぁこれも特段変わったところはない。
ここでタイトルの「やほ!」が始まる。

実はこのお店、会話は全て「やほ!」で事足りてしまうのである。
沢山あるメニューの中で「やほ!」というのは、どうやら「志な野茶漬け」らしい。(注・志な野というのはこのお店の名前)
とりあえず「やほ!」と注文をすると、おばちゃんが「やほ!」と復唱する。
システムは至ってシンプル。
四角い皿にお茶漬けの具が乗って出てきて、ごはんは別に出てくる。このごはんを何杯もおかわりしながらお茶漬けをすするのである。
具はオヤジの担当、ごはんはおばちゃんの担当らしい。

オヤジが皿に具を盛ってオイラの前に差し出す瞬間、事件は起こった。
皿を置きながらいきなりオヤジが「やほ!」と絶叫したのだ。
いや、音的には「わっ!」の方が近いかもしれない。
心臓の悪い人だったら卒倒してしまうかもしれない。実際オイラもイスごと後ろにもんどり返りそうになった程だ。

ごはんをおかわりする時も「やほ!」と言えば、おばちゃんが「やほ!」と答える。
おあいそも「やほ!」ごちそうさまも「やほ!」
H氏によると、時々オヤジがイスの後ろに回ってきて「やほ!」の絶叫をいきなり耳元でやらかす事もあるそうだ。
ちなみに、志な野茶漬け以外のメニューを頼むと、この「やほ!」は聞けないらしい。
な、なんなんだ!この店は!

オイラ腹を抱えて笑い転げながらお茶漬けを3杯ほどすすったのだが、その間このオヤジはニコリともしない。
それがまた可笑しさに拍車をかける。
いや、この驚きとか可笑しさは一度体験しないと解らないだろう。
やっぱり文章にはとても書き表せない・・・。
写真を貼っておくので、金沢を訪れる機会があったら、是非探し当てて欲しい。
ちなみに夜しか営業していないらしいのでご注意されたい。

しかし金沢はディープだ。
毎回毎回サプライズを用意してくれるH氏には大感謝だ。

前出の「ビーガール」のマスター・竜ちゃんもとっても気さくでいい男。
こちらも新天地を歩けば見つかる筈だから、是非一度訪ねてみてほしい。

それにしても今回も楽しかった!!
金沢サイコー!

2007/02/19(月) 北東の風、大潮
いやはや、前回の釣行が大晦日だったから、もうかれこれ50日も竿を握っていない事になる。
こんなに長い間釣りをしなかったのは、親父の喪中以外にはなかった事だろう。
ともあれ、ようやく2007年の初釣り!

世の中暖冬だ暖冬だと騒いでいるが、海の方も例年とちと趣が違っていると見えて、まだ2月だというのにあちこちから「黒鯛釣れる!」の報が届いている。
黒鯛師としては嬉しい限りだが、地球規模での環境破壊は忌々しき問題だし、やっぱり素直には喜べないか。

まぁとりあえずそういう情報とは全く関係なく、ステップアップ12連休も残り2日となり、今日は天気も上々だし、1回位は釣りに行っとくべぇと、午後2時半過ぎに家を出て福浦に向けて原チャを走らせる。

とはいえ、一昨日のゴムボート事故での行方不明者が未だ見つかっていないとあっては、流石に一人ぼっちの夜釣りができる程度胸は据わっていない。
さて、今日は何処で竿を出そうか・・・と思案した結果、今日の釣り座をまーにゃんポイントに決めて速攻支度、午後3時半、2007年の釣りスタート!

開始一投目でハゼの居食い・・・その後暗くなるまで全くアタリがないばかりか、長すぎたブランクで勘が狂ったのか地球ばかりが引っ掛かる。

マズメに入ってようやく魚信が出始め、ウキに灯を入れる頃にはタナゴ、メバル、アイナメ、カサゴと釣れ続くが、どれもこれも皆ベビーサイズ・・・。
追い討ちをかけるように午後6時前から東風が吹き始め、これが寒い寒い!
いきなり拷問のような釣りになってしまうのか・・・。

作ってしまった撒き餌は腐る程あるし、こうなったらもうどうにでもなれ!
荒れ始めた海に円錐ウキで対処して、辛い釣りを続ける。
幸い21時前後から東風も納まり、それまで全く動いていなかった潮もようやく動き始めたが、魚の活性はもう一つ上がらず、結局今日は22cmのカサゴが最大寸、それ以外は幼児虐待状態で、午後9時40分、今日の釣りを終了した。

まぁまぁこの時期の釣りとしてはこんなもんか。暖かい冬が続いているが、海の中はまだまだ真冬状態?
う〜ん、春はまだ遠いなぁ。

2007/02/17(土) 心洗われる一夜 (not 釣りネタ)
隠れ家の常連であるブルースバンドのベーシスト・ミトちゃんは、実は「落花星」というアコースティックデュオにも参加しているのだが、先月そのライヴが根岸にある「Bear Cafe」というお店で行なわれた。
以来、このお店のフォーキーで暖かい雰囲気に魅了されてしまったオイラは、大体週一のペースで通う事に・・・。

このお店では、月に一度、アコースティックのライヴが開催されていて、今日は「レイチさん」と「サボテンさん」のコラボでのライヴの日だった。
どちらも初めて見るシンガーだが、いや、今夜はアコースティックの心地良さを堪能させてもらったという感じだ。

特にサボテンさん。
彼女の透明な声、ギター、詞、曲・・・全てが自然に調和して何とも心地良い。
得てして歌い手というのは「聴かせてやろう!」みたいな気負いを何処かに持ってしまいがちだが、彼女の場合は心のままに歌う事を彼女自身が楽しんでいて、だから周りも安心して聴けるし、知らず知らず彼女の世界に引き込まれていってしまうのだろう。

最近こういう心洗われるようなシンガーに出会う事は難しくなってきた。
レイチさんもその辺りを十分心得ているから、彼女に合わせた選曲で今夜のライヴに臨んだんだと思う。
お互いの信頼関係がないと、こういうライヴはなかなか実現出来ないだろう。

いや、ホントに今日はいいものを見せてもらった。
サボテン・・・オイラの一押しアーティスト発見である。

※Bear CafeのHPは、福チヌからリンクしています。

2007/02/14(水) HP再開 (not 釣りネタ)
サプライズ計画第一弾として、福浦チヌ同好会のホームページを約1年半ぶりに再開した。
以前とほぼ同じ内容での再スタートだが、今回は「管理人室」を独立させて、音楽系コンテンツを多く盛り込んでみた。
これからはオイラの音楽活動についてもこのHPで報告していこうと思う。

で、今回の再開に伴なって、この日記も「釣り日記」から「徒然日記」に名称変更した事を気付かれただろうか。
最近「釣りネタ」がめっきり少なくなってしまったが、今後も思いついたままいろいろ書きなぐっていこうと思う。

という訳で、どうぞ今後とも「坊主神の徒然日記」をヨロシク!

2007/02/09(金) ステップアップ休暇突入!(not 釣りネタ)
我が社には「ステップアップ休暇」という大変ありがたい制度がある。
入社から5年勤め上げる毎にもらえる連続休暇で、今年その資格を有するオイラだが、既に年度末の慌しさに飲み込まれ始めたこの時期になっても、休みの日程を組むメドさえつけられない始末・・・。
3月までに取得しなければ無効となってしまうのだが、流石に年度末のクソ忙しい時期に長期休暇を取れるほど度胸は据わっていないオイラ・・・。
折角の休暇を取り上げられてしまうのも癪だから、この際仕事の事は考えず、今日からこの権利を行使させて頂く事にした。

普通はこの休暇を利用して旅行に行ったりする人が多いらしいが、今のオイラにはそんな余裕も財力もない・・・。
という事で、今回のステップアップはひたすら家に引きこもり、「サプライズ計画」に向けて着々と準備を進める事にした。

そして休暇初日・・・
結局仕事が片付かず家でひたすら仕事・・・(爆)
いきなり出鼻をくじかれたひささん、さてこの後どうなる事やら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.