坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/03/31(土) 涙モノの一枚 Part2 (not釣りネタ)
その昔、ビデオやDVDなんて物がなかった時代は、お気に入りのアーティストのライブなんか実際に行かなければ当然見る事はできないし、仮に行けたとしてもその映像はしっかりと脳ミソに刻み込んでおく以外に保存する方法はなかった。
それがこうやって自宅で酒を飲みながら見れるようになったのだから、映像文化の進歩ってのはホントに凄いもんである。
こういう時代に生きていられるってのもホント幸せな事だと思う。

さて、そこで今日の1枚。
オイラのアコースティックサウンドの源流には実に様々なアーティストが流れているのだが、そのうちの1組「ふきのとう」のDVDで、1984年9月23日に行なわれた日比谷野外音楽堂でのライブ映像だ。
当然その頃にはDVDなんてものはないから、この作品は今から3〜4年前にリメイクされて発売されたらしい。
コイツをネットオークションで見つけて落札、そしてそれが今日我が家に届いたという訳だ。

午前中は天気が良かったが、夜になると雨の予報が出ているし、何よりも南の強風が吹くとなると、この時期釣り場として美味しそうな場所は頭に浮かばない。
連日のアルコール漬けで喉を痛めていた事もあり、今週も釣りは断念する事にして、とりあえずそれでも出撃しているだろうおバカさん達の様子を見に行って皆さんを激励、
富岡周辺が嵐の様相を呈し始めた真夜中になって、芋焼酎のお供にコイツを鑑賞する事にした。

流れてくる曲の殆どが昔口ずさんだ懐かしい曲ばかり・・・。
いや、また一つ我が家の涙モノコレクションが増えてしまった。
老後はじっくりとコイツ等を眺めながら余生を過ごしましょうかね。

2007/03/30(金) 春になると・・・(not釣りネタ)
いろんな人が出てきますなぁ。
今日は商談の為金沢へ日帰り出張、行きの小松空港でのひとコマ。

寒冷前線通過の影響で飛行機の離発着が儘ならなかったようで、羽田空港の滑走路は朝から大混雑、お陰でオイラの乗った飛行機も出発が遅れ、30分程遅れて小松に到着した。
現地スタッフに連絡を取ろうと、飛行機を降りてすぐに携帯の電源を入れると、会社から2件のメールが着信している。
到着出口に向かいながらそのメールを読んでいると、いきなりオイラの隣に30代後半と思しきサラリーマン風のオッサンが現れて、
「あんた今オレの顔見て舌打ちしただろ!」
と絡んでくる。
「はぁ!?」と面食らって聞き返すオイラ。
「言いたい事があったらハッキリ言えよ!」と詰め寄るオッサン。
な、なんだ??このトッチャン坊やは!?
今時まだ居るんですねぇ、この手の言い掛かりをつける大馬鹿モンが・・・。

でもそこは大人でありジェントルマンでもあるオイラだから、慌てず騒がず冷静に、
「寝ぼけてんじゃねぇ!このタコ!」と一喝。
すると件のトッチャン坊やは呆気なく人ごみの中にス〜っと消えて行ってしまった。
ったく!只でさえ飛行機が遅れてイライラしてるのに、ふざけた野郎だ!
・・・って、オイラ全然大人気なかったかな。(爆)
この一撃で、心なしか一瞬スッとオイラの周りに空間が広がってしまったのを感じ、素直に反省するオイラであった。
いや、今日ANA753便で小松に向かった皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

飛行機が遅れたから?
それとも期末だから?
仕事で嫌な事があったの?
いや、やっぱり春だから?
う〜ん、そんなにギスギスしてると世の中楽しくないよ!
皆さんもストレスを溜めないように気をつけましょうネ。

2007/03/21(水) 涙モノの一枚 (not釣りネタ)
春分の日、南風が多少強いものの、青空が広がる絶好の釣り日和だ。
久々に何も予定のない休日だし、当然足は海に向かうところだが、如何せん給料日前とあって先立つものがちと厳しい。
いや、世の中思い通りにいかないもんである。

女房殿も今日は休日出勤とあって、なんだかポッカリと空いてしまった休日・・・昼間はウサギの世話やらピアノやギターを弾きながらノンビリ家で過ごし、夜になって所用で出かけた能見台の某大手スーパーでコイツを見つけてしまったのである。

イベントスペースで行われていたCD・DVDの大安売りでオイラの目を釘付けにしてしまったのは「ABBA」のDVD、値段は35曲も収録されていて、なんと1,554円・・・。
裏面に書かれている韓国語がちと気になるが、この値段ならまぁ許せるだろう。
他に目移りするほど欲しい物が並んでいたが、青春時代をABBAの音楽と共に過ごしたと言っても過言ではないオイラ、迷わずこいつを持ってレジに並ぶ。
よし、今夜はこれを見ながら一杯やろう・・・でも待てよ、確か焼酎が切れていた筈・・・
気がつけば「いいちこ」のビンを持って再度レジに並ぶオイラ・・・。
ハハハ!これだけ買う金があれば釣りエサ買えたってか!?(爆)

家に帰って早速ディスクをDVDプレーヤにぶち込んで再生。
う〜ん、もう言葉にならない。
18曲目に収録されている「CHQUITITA」の頃には既に涙目・・・。
こうやって懐かしい曲を聴いていると、当時のいろんな場面が脳裏に甦ってくる。
いや〜、買って良かった!

久々に休日を休日らしく過ごすオイラ、たまにはこういうのもいいなぁ。

2007/03/14(水) 飛行機事故 (not釣りネタ)
3月13日、高松空港で全日空機の胴体着陸事故が起きた。
幸いな事に大惨事には至らず、怪我人も出なかったとの事だが、ここ数年、仕事柄飛行機に乗る機会が多いオイラにとっては聞き捨てならないニュースだ。

元来極度の高所恐怖症のオイラ、仕事の効率と業務命令により仕方なく飛行機を利用しているが、今でも鉄の塊が何時間も空を飛んでいられる筈が無いと固く信じている。
そんなオイラだから、運悪くあの事故機に乗っていたとしたら、恐らく失神するか、最悪の場合ショックを起こして唯一の犠牲者になっていたかもしれない。・・・いや、マジで。
思い返してみると、事故を起こした「ボンバルディア」にも大阪から松山に行く時に乗ったような気がする。
・・・あぁ、考えただけで身震いする。

大体、件のボンバルディア社、過去にもあれだけ事故を多発させながら、よくあんなコメントが出せたもんである。
一歩間違えば大惨事になる大きな問題、もっと真摯に受け止めて欲しいものだ。
「体裁」とか「信用」の前にもっと大事なもんを忘れてやしないか!?

さて、こんなニュースの翌日に大阪出張ってのも、何とも運が悪いもんだが、これも哀しい宮仕えの性と諦めて乗った飛行機、帰りに40分程遅れた程度で、何とか事なきを得て帰って来た。
・・・まぁそんなにしょっちゅう事故を起こされても困るが。

帰り際、ちょっと早めに着いた伊丹空港の片隅に、そのボンバルディアが2機駐機して整備が行なわれていた。
通りがかりの人たちに携帯カメラを向けられて佇むその姿も、また何とも哀しいものに見えた。

2007/03/11(日) 岸壁ユニット Live in Lilis (not 釣りネタ)
という事で、今日は岸壁ユニットの久々のライブ!
本郷台駅近くにある、栄区民文化センター「Lilis」のイベント、「Lilis Junk Live Vol.3」への出演である。
詳細は後日「レポート」ページにアップ予定なのでそちらを参照されたいが、ともあれこのページを見てライブを見に来てくれたお客さんにお礼を言いたい。
今日も拙い岩壁ユニットを応援してくれてありがとう!

で、今はいつものように「祭りの後」のフヌケ状態突入・・・。
どっと押し寄せた疲労感と脱力感は、この後アルコールできれいサッパリ洗い流して、明日からの仕事に備える事にしよう。

さて、次のイベントは春の福チヌOLM&クリーンアップ大作戦か・・・。
また生活に張り合いが戻ってくれるかな。(笑)

2007/03/10(土) 南の風 小潮
昨夜買ってしまった青イソメ、このまま保存していても次にいつ釣りに行けるか全く判らない・・・少なくとも3月中の釣行はほぼ絶望的なスケジュールだから、やっぱりムダになってしまうのか・・・。

岸壁ユニットのLilisライヴを明日に控え、今日は最終調整リハの予定が入っているが、そのリハも夕方6時スタートだから、短時間の落とし込みならば決行できそうだ。

という事で、今日は青イソの落とし込みでメバルと遊んでもらう事にして車を福浦へ向けて走らせる。
落とし込みといえば釣り座はいつものP。遅くとも16時半頃には家に戻りたいから、制限時間2時間1本勝負といったところか。
メバルと遊ぶ筈なのに、竿は「極ーF」ではなく、テトラでも十分耐えられる「飛竜クロダイ」をチョイス。腰にはしっかりタモを差し、ハリはチヌの3号というタックル・・・。
あ、いや、間違って大きいのが釣れちゃったら困ると思って・・・。(爆)

しかしまぁ予想通りそんな心配は全く無用。10分の延長戦を入れても釣果は小メバル3尾という体たらく。
さぁこれから夕マズメというベストタイムに、後ろ髪を引かれながら本日の釣りを終了した。
いや、やっぱり中途半端はいけませんな。
次回はビシッと本気モードでコマセ柄杓振りまっせ〜!

2007/03/09(金) 新しい仲間 (半分釣りネタ)
釣りを始めてから、特にHPを立ち上げてからというもの、実に多彩な面々と友達になる事ができた。年齢・性別を問わず誰でも仲良くなれてしまうのがこの趣味の大きな魅力といっていいだろう。

彼が臨時復活した福チヌ掲示板を見つけてオイラにメールをくれたのは去年の事だった。その文面を見ているだけで判るくらい、相当な重症患者・・・。
何度かメールや掲示板でやり取りしているうちに、「いつか一緒に竿が出せたらいいなぁ」と思うようになったものの、釣り以外の趣味が忙しくなってしまったオイラと、大抵平日に福浦病院に診療に来る彼とではスケジュールの調整がなかなかできず、そうこうしているうちに黒鯛のシーズンも終わり、年も越してしまった。
まぁ2007年も始まったばかりだし、チヌのシーズンはこれからだから、近いうちに会うことができるでしょ。

そして今日、思いがけず仕事が長引いてしまい、自宅の最寄り駅に降り立ったのは確か午後10時過ぎだったか、電車を降りて携帯をチェックすると、その彼からメールが着信している。
「本日福浦病院にて診療・・・」の旨。
この週末は岸壁ユニット系のイベントで塞がっているが、幸いな事に今夜は特に急ぎの予定は入っていない。
速攻「後ほど回診」の返電を打ち、家に帰って夕飯をかっ込んだ後、福浦に向けて車を走らせる。
ちょっと遠回りして文庫の太平さんで青イソ購入、ついでに短時間落とし込みを企むオイラ・・・。

ところが日付が変わった直後に現地に着いたちょうどその時、彼から再びメール。
「そろそろ帰ります・・・。」
ありゃりゃ!こりゃあてが外れたぞ!と思ったけど、折角来たんだから顔合わせくらいしておこうと携帯に直電を入れると、まさにオイラの後ろに停まっている車が彼だった。

お互い車を降りてご挨拶、聞けば明日仕事があるというから、早々に切り上げようと思っていたのだが、どっこい重症患者同士の会話は尽きるところを知らない。
真夜中の岸壁で延々話し続け、気がつけば午前2時前・・・。
いや、共通の話題があると時間なんてあっという間に過ぎ去ってしまうものである。
結局今日は竿を出せなかったけど、久し振りに新しい仲間と楽しい時間が持てた事に大満足!
「早いうちに一緒に釣行しましょう」と約束して福浦を後にするオイラであった。

ともあれ、新しい友に乾杯である。
いや〜、釣りやってて良かった!

で、買ってしまった青イソ・・・どうしようかな。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.