坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/04/26(木) 狩人 (not 釣りネタ)
「あずさ2号」でお馴染みの兄弟デュオ「狩人」が、今年いっぱいで解散するらしい。
っていうか、まだ続いてたんだ・・・ってのが大方の思いだろう。
懐メロの特集番組みたいなのにたまに出たりしてたが、ずっと歌手活動を続けてたとは思わなかった。

解散の理由は「互いにソロでやりたい事にチャレンジしようと思った」とのこと。
兄ちゃんの久仁彦氏は齢50にしてボクシングを始めるとか。
もちろんこの歳ではプロにはなれないからアマチュアのリングで頑張るらしい。

で、更に驚いたのは弟の高道氏である。
ニュース記事によると、既に人材派遣会社に「歌手」として登録しているというではないか!
えっ?そんなシステムあったの???
世の中歌い手に来てもらうのにも人材派遣会社を利用する時代なんだろうか・・・。

と、ここまで書くと、勘の鋭い方はオイラの次の台詞が読めてしまうだろう。
「う〜ん、オイラも登録しようかな・・・」(爆)

しかし人間歳なんて関係ないね。
いくつになっても常にチャレンジ精神を持ってるって、なんかすごくカッコいいなぁ。

2007/04/22(日) 天才バカボン (not釣りネタ)
南西の強風が今日で3日連続で吹き荒れている。
何度も書いているように、この風で釣りができるエリアは限られてしまうが、この時期ここで本命を掛ける事は至難の業となる。
そんな訳で、今日は一日家でゴロゴロする事に・・・。

で、いつものようにテレビをつけてザッピング。
ところが、今日は地上波もスカパーもあまり興味のある番組はオンエアされていない。
何気に止めたスカパーのアニメチャンネルで流れていたのが「天才バカボン」であった。

まぁ賛否両論ある漫画だが、オイラはあの何とも言えないくだらなさが大好きである。
ところが、何か今日はいつもと趣が違う・・・。
この話のオチはどうなるんだろう・・・と思って見ていると、なんとギャグ漫画なのにオチがないのである。
そう、偶然最終回のオンエアに遭遇したのだった。

くだらなさ故に、タイトルは知っていても殆ど内容なんて覚えていないアニメだから、最終回がどうなったかなんて全く記憶にない。
さて、あの名作(?)の最後、一体どうなったのか・・・。
知ってる人、居ますかぁ?
ちなみに、「元祖天才バカボン」等、その後もシリーズ化されていたアニメだが、今回見たのはそのまんま「天才バカボン」。
シリーズ第一作だったって事かな?

ハハハ、気になる人はお知らせ下さい。
そっと教えてあげますよ。(笑)

という事で、ダラダラ過ごす休日も、それはそれで色々発見があるもんである。
うん、これでいいのだ!

2007/04/15(日) 憧れのギターをゲット!(not 釣りネタ)
フロントマンとして、以前からずっと欲しかったフェンダーのテレキャスターをやっと手に入れた!

・・・と言っても、実はこれ、オモチャである。
しかも、非常によくできているが、なんとお菓子の付録なのだ。
その名も「FENDER GUITAR COLLECTION」

中に入ってるギターがどのタイプなのかは判らないから、ついついギターフリークとしては買ってしまうのである。
その昔、「仮面ライダースナック」に嵌っていた世代をターゲットにしているのは間違いない。
1箱400円という値段も、大人買いを狙っているとしか思えない。

当然コイツを某コンビニで発見したオイラも、まんまとこのメーカーの術中に落ちてしまうのであった。

しかし名称はあくまで「スナック菓子」、中に入ってるのはガム1個だけ・・・
相変わらずである。

2007/04/14(土) 北の風、中潮
今日は久し振りの釣りネタ!
過去の日記を紐解くと、3月10日以来・・・だけどこの時は落とし込み短時間勝負だったから、本業のウキ釣りは2月19日以来、実に約2ヶ月ぶりにコマセ柄杓を握る事になる。

今日は岸壁ユニットのローディ(?)を務める舎弟のヒメが同行、実は以前から「釣りに連れてって下さいよ!」などと社交辞令的要請を受けていたのだが、いざ釣りとなるとそんな社交辞令は許さないオイラ、ど素人のヒメの為に道具一式とエサを用意して、本気モードの釣りに連行する事になったのである。

北の強風が夜まで続く予報だったが、午後4時過ぎに福浦に到着すると、予報と違い海は至って穏やか・・・。
こうなると釣り場選定も迷うところだが、今日は素人同行という事で、とりあえずお手軽なMの定番ポイントで竿を出す事にした。

なんせあれこれレクチャーをしながら二人分の仕掛けを作らなければいけないから、今日は支度が大忙しである。
支度がほぼ整った後、最後に簡単な釣り方指導をしている最中、ヒメが蓋を開けっ放しで置いてあったエサ箱めがけてカラスが来襲、付けエサのオキアミを盗られてしまうというハプニングが発生、・・・う〜ん、先が思いやられる。
しかし最近のカラスも賢いもんである。これからは猫だけじゃなく空からの攻撃にも注意する事にしよう。

午後5時ちょうどに実釣開始。
ヒメもあとは一人で頑張れるだろうから、オイラも釣りに集中する事に・・・。
開始30分程でタナゴをゲット、その後散発的にメバルやタナゴを釣り上げて夕マズを迎えるが、期待に反して、暗くなるにつれて魚の反応が遠のいていく。
潮は動いたり止まったりしながらも常時右から左に流れているが、かなり澄んでいるのがちと気になる。

沖めでは殆ど魚の反応がないから、テトラ際を1尋半から2尋のタナで丹念に攻めるも、午後7時頃には海は完全に沈黙・・・。
魚が居なくなってしまったのか、はたまた大型魚が回ってきたのか・・・まぁ十中八九前者が正解だろうし、潮も完全に止まってしまっているから、いつもの沖め2尋半以下のタナ狙いに戻そうとこの間に仕掛けを作り直していると、ケチなこそ泥さんが登場!
Nで釣りをしていたらしいが、やはり暗くなってから魚の気配がなくなってしまったので納竿したという。
心持ち海水が冷たいような気がするが、魚の食い方も今一元気がないし、やはり水温が少し下がってしまったんだろうか・・・。

あれこれ話ながらオイラの釣りを見ていたmasaさんだったが、どやらこっちにも魚は居なさそうだと判断して帰宅の途につく。
その直後の午後8時ちょうどに今日の事件は起こったのであった。

ゆるゆると左に流れるウキのトップが俄かに押さえ込まれる。
「入れ、入れ、入れ〜〜〜〜!」と呪文を唱えるが、一向に沈んでいく気配がない。
小メバの居食い?それとも根掛かり?
竿を上げて少し聞いてみると、また少しウキが沈んでそれっきり・・・。
痺れを切らして大きく合わせると・・・ハハハ!やっぱり地球か!
と思った瞬間、その根が右に向かって動き出した!
うぅぅ、なんか凄く懐かしい感触・・・そう、ひょっとしたらト・シ・ナ・シ!?
とにかくデカイ相手に間違いはない。
一気にボルテージが上がったオイラ、レバーを握ってやり取り開始!
とその瞬間、満月に曲がっていた最強チヌスペシャルがふわ〜っと軽くなる・・・。
そう、ハリスが切れてジ・エンド〜〜〜!!!
変えたばかりの1.5号ハリスが飛ばされるなんて・・・なんで!?

その後も暫し怪しい状態が続くが、オイラの精神状態の沈静化と比例するように魚の活性も落ちていき・・・。
小メバ君にソイ君、最後にクサフグ君からご挨拶を頂いた後、午後10時30分、本日の釣りを終了した。

気がつけば、隣のヒメはこの5時間半の間に小メバが2尾という荒行をしていた。
もう二度とオイラと釣りに行こうとは思うまい。
口は災いの元というが、ヒメ君、オイラの前で釣りの社交辞令だけはしない方がいいよ。

それにしても今日は悔しいなぁ!
このリベンジは近いうちに必ず!

2007/04/01(日) サクラ (not釣りネタ)
何年かぶりに家族で花見に行ってきた。
一応この辺りでの桜の名所と言われる富岡総合公園は、我が家から徒歩10分程度の近さなのだが、ここ数年は「花より団子」状態のオイラだったから、何かと女どもとのスケジュールが合わず、一緒に花を愛でるなんていう風流とは縁遠いものだった。
まぁ今年は特に予定もないし、たまには春の一日を家族と共に過ごすのも悪くないと、重い腰を上げて富岡の山頂から下山してみる事にした。

昨日の嵐で既に散りモードに入っていたものの、やっぱり今日が一番の見頃とあって、公園は大勢の花見客で埋め尽くされている。
まぁ花見と言ってもオイラ達の場合、「ちょいと散歩がてら」程度の感覚だから、コンロやテーブルを持ち込んでる皆さん程気合は入っていない。
途中のコンビニで缶ビールを買い込み、つまみだけは露店で調達する。
(結果、これが我が家の昼飯になるのだが・・・)

元来人の多い所に行くのは大ッ嫌いなオイラだが、うららかな春の日の中でこうしてビールを飲みながら桜を眺めていると、何とも言えない心地良さに包まれていく・・・。
あぁ、日本人で良かったなぁ。

しかし、折からの統一地方選挙、花見客の中を一生懸命挨拶して回る候補者の姿にはちと興醒めしてしまった。
元より、政策論争ではなく、ただ名前を連呼するだけの選挙活動には疑問を感じているオイラだが、まぁ彼等も彼等なりに一生懸命な訳で・・・。
ここは一つ大きな気持ちになって、彼等にも「サクラサク」の吉報が届く事を祈ってあげる事にしよう。
ハハハ、オイラがこんなに寛大になれるのも、やっぱりサクラの香りのお陰か。(爆)

さて、明日から新年度・・・
気分一新でまた頑張りますか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.