坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/05/18(金) またまた金沢ネタ (not 釣りネタ)
何かと話題には事欠かない北陸出張・・・
今回はホテルについての講釈(?)を一席。

いつもは「北陸の盟友」と深夜まで片町界隈をほっつき歩いてるものだから、「君は金沢出張の時にはホテルなんて取らなくてもいいんじゃない?」などと上司にイヤミを言われてしまう始末のオイラ・・・。
ところが今回は、諸事情により後ろ髪を引かれる思いでその盟友とは一次会にて解散、おとなしくホテルに引き上げる事になった。

体のでかいオイラは、とにかく「狭い部屋」「小さなベッド」が大嫌いだ。
出張で行く先なんて限られているから、何度か通っているうちに大抵お気に入りの宿が見つかる訳で、それ以降は毎回同じ所を予約する事になる。
金沢の場合は駅の東口にある「ホテル日航金沢」になるのだが、今回は金沢で大きな学会か何かが開かれているらしく、目ぼしいホテルは何処も生憎の満室状態・・・。
仕方なくネットで色々探した結果、初めて西口にあるAPAホテルに泊まる事にした。

チェックインしてみると、やはりというか何と言うか、ハッキリ言ってオイラのお気に召さないタイプの部屋・・・。
ホントは探せばもっと広い部屋もあるんだろうが、リーズナブルなビジネスプランでの予約だったし、名だたるホテルがみんな満室状態とあっては、まぁそれはそれで仕方ないか。
体も疲れが溜まっている事だし、今日はさっさと寝ちまおう!
・・・と思ったが、机の上のパンフレットをよく見るとこのホテルには「大浴場」と「サウナ」があるらしい。
そんじゃちょっくら湯に浸かってくるかね・・・と、酔いが程よく覚めた頃に2階にある大浴場とやらに足を運んでみる事にした。
・・・まぁこっちもあまり期待はしてないけど。

ところがどっこい!
これがまたちょっとした温泉旅館バリの大浴場で、しかも露天風呂まで完備している。
折から強風にさらされていた金沢地方だったが、露天風呂に浸かっていると、その風が顔に当たって気持ちいいのなんのって!
普段はカラスの行水状態のオイラが、小1時間も風呂に浸かっていただろうか。
お陰でその後のビールの美味いこと!

部屋は狭くて窮屈だったけど、あの快感が得られるとなると話は別だ。
う〜ん、また嬉しい悩みのタネが増えちまったか・・・。。
いずれにしても、もう少し宿泊プランを研究する価値はありそうだ。

ちなみに、宿泊者じゃなくても2,000円でこの風呂を一般利用できるらしい。
レストルームも完備してるから、健康ランド気分で遊びに行くのもいいかもしれない。
お暇な方は試してみては?

2007/05/05(土) カゼニモマケズ・・・ (not 釣りネタ)
夢の9連休もいよいよあと2日となってしまった。
流石に3連チャンの釣りは体に堪えたのか、ひどい鼻っ風邪に見舞われてしまったオイラ、間近に迫った社会復帰に備え、この2日間はおとなしく家で養生する事にしよう・・・。

と決め込んでいたオイラだったが、気がつけば今日は第一土曜日・・・そう、隠れ家のブルースデーだった。
オイラの知らない所で話が進み、葛○のMASSYさんも、沼○のRayちゃんも、みんな今日は隠れ家に集合する事になっているらしい。
更に、徳○に帰省していた舎弟のヒメからも、空港から直行してくるという連絡が・・・。
こりゃオイラが欠席する訳にはいかんだろう!
という事で、今日も愛用のOvationを担いで隠れ家に向かうオイラであった。

今日は体調も考えて少量のアルコールで抑えるつもりだったのだが、ブルースデーの主役、Lyman Blues Bandのメンバーや、メールでの誘いに駆けつけてくれたDrのMさん達と飲んでいるうちに、だんだんいい気持ちに・・・。
今夜は岸壁バンマスの花板さんが都合で来れなかった為、さぷらいずのフォークで、又してもブルースデーお邪魔虫をしてしまうヨッパのひささんであった。

でもやっぱり音楽仲間と飲む酒はおいしいね!
まっ、適度にアルコール消毒が出来たという事で!(爆)
・・・喉は完全に潰れちまったけど。(再爆)

2007/05/03(木) 南西の風、大潮
珍しく釣りネタ3連発!?
まぁ世の中黄金週間ってヤツですからねぇ・・・目一杯遊ばないと!
いや、ホントは財布の事情もあって今日はお休みするつもりだったのだが、朝一で貧乏神ハラボーからメールが着信。
「今日釣りに行く?」
おいおい、行きたいなら素直に誘えばいいのに、相変わらず天邪鬼なヤツだ。
「行くか?」
とエサを付けて返信すると、躊躇せずパックリとハリを飲み込むハラボー・・・クロダイもこれ位素直だといいのだが。

という訳で、GW3回戦も本業ウキフカセ。
釣り座は当然の事ながらN!
昨日のリベンジに燃えるオイラであった。

貧乏神との約束の時間、午後4時に現場に到着すると、予想通り遅刻常習犯のハラボーの姿は見えないが、haneさんがいつもの場所で竿を振っている。
流石に好天の休日、釣り場はおバカさん達で埋まっており、オイラのリベンジポイント付近にもしっかり先客がいる為、とりあえずhaneさんの左隣に入れてもらって店を広げる。
リベンジポイントはそのすぐ左側・・・いつでも移動できる距離だ。
支度をしていると、ナミ部長が到着。
今日は久々に福チヌメンバー揃って釣りができる。
これで本命が釣れてくれれば言う事ないのだが・・・。

午後5時ちょっと前にリベンジ戦スタート。
貧乏神は未だ到着していない。
潮は昨日に増してスケスケ状態・・・魚ごとそっくり潮が入れ替わっちまったんじゃないかと、ちと心配になる。
しかも、仕掛けを入れると全く動いていない。
前途多難な予感・・・。

午後5時半、ようやくノコノコと貧乏神が登場。
コイツには時間の観念が無いのだろうか。
入る場所がないので、haneさんの好意でナミさんとの間にムリムリ入れてもらうハラボー。
で、案の定バッカンはぶら下げていない・・・今日も青イソでメバル狙いか・・・。
しかも、開始数投で持ってきたエサを全てテトラの間に落としてしまう始末・・・相変わらずドタバタ喜劇みたいなヤツだ。

ハラボーが再度エサを購入に走っている間に、リベンジポイントのオッサンが帰り支度を始める。
速攻移動して釣り座をキープ、程なくハラボーも帰って来て、Nのテトラにオイラ→ハラボー→haneさん→ナミ部長と、福チヌウキフカセ部精鋭部隊(?)がズラリと並んで夕マズ決戦を迎える。

ところが・・・
潮は相変わらずピクリともせず、魚の活性もすこぶる悪い。
たまに掛かる魚も、気持ち良くウキを引っ張ってくれる元気なヤツなんて殆どいないから、欲求不満の釣りが続く。
昨日も一昨日も、マズメ時は元気なメバル君達の入れ掛かり状態だったのに、たった1日でこうも変わってしまうものか・・・。

ウキ下を2尋から4尋の間、テトラの際から沖めまで、ありとあらゆるレンジを探ってみるが、これといった決め手がないまま時間だけが無情に過ぎていく。

ハラボーが帰って来る直前に、haneさんが本命らしき魚をバラすという事件が発生したが、それ以外には誰も本命の気配を感じる事無く、結局4人の福チヌ戦士はこの日も全滅と相成った。


3連チャンの疲れがドッと押し寄せた午後10時半、リベンジ戦の筈だった第3戦も帰り討ちに遭う形で終了・・・。
今日は「おかず調達令」が我が家の司令長官から出されていたのだが、とりあえず良型カサゴ2尾とメバル1尾をキープして首の皮1枚で繋がったひささん、気力的にも体力的にも経済的にもGWの釣りはこれにて終了となった。

そういえば今日は福浦名物のお猫様が全く見えなかった。
連休で押し寄せた釣り人が猫にご馳走する程昼間釣りまくったって事?
いや、やっぱり貧乏神がいたからか・・・。
坊主神VS貧乏神、今シーズンも果てしなき戦いは続く。

2007/05/02(水) 南西のち北東の風、大潮
さて、GW2回戦は本業ウキフカセ!
今日は予てから釣行を約束していたこどもの国さん(のぶさんと改名)とのランデブーだ。

午後4時、待ち合わせ場所に着くと、西からの風が結構強い。
あらためて予報を見ると、ありゃりゃ!午後9時には北の風7m!?
こうなると釣り場選択が非常に厄介だ。
あれこれ協議した結果、とりあえずNで竿を出し、北に変わったら風裏に移動・・・という事になった。

Nに向かうと、狙いの恵比寿様ポイントには既に釣り人が一人・・・。
仕方なくオイラがその右隣、のぶさんが更に右に陣取る。
ところが支度が整った頃、ラッキーな事に先客が帰り支度を始める。
結局オイラが恵比寿様ポイントに移動、第一投を放り込んだのは午後5時40分、ちょうど満潮を迎えた頃だった。

過去の経験から、今日の最初の時合いは午後6時から7時の間・・・と見ていたオイラ、最初から超真剣モードである。
開始15分程でメバルが湧き始め、一時はウキを入れればアタリといった高活性に・・・。
昨日もメバルの活性は高かったが、やっぱりマズメから夜に掛けてはコイツらが主役か・・・。

午後6時過ぎにちょっとしたアクシデントでのぶさんが中座。
そののぶさんが帰って来た直後の午後6時50分、又しても事件は起こってしまったのである。
辺りがかなり暗くなってきて、そろそろウキに灯を入れようかと思っていた矢先の出来事だった。

相変わらずメバルの活性は高い。
潮は沖に向かって払い出しているから、手前に仕掛けを入れ、足元からコマセを入れて潮に乗せる。
まぁメバルが居なくならなきゃ話にならんかと、ちょいとタバコに火をつけて一服・・・。
そして海に目を戻すと、暗がりの中でウキが見えない。
いや、じっくり探しても何処にもウキの姿が見えないのである。
ありゃ!沈んでる!?
まぁまたメバルの仕業だろうと思いながらも、一応ビシっと合わせると、予想に反したゴンゴンゴンの三段引き!
来た〜〜〜!!!!!
やり取り数分、相手は紛れもなくチヌだと確信。
幸いにも沖目で掛かったからチヌの引きを十分堪能、慎重に寄せてそろそろフィニッシュ!という段になって敵の最後の突っ込み、と同時にハリスがプッツン・・・嗚呼。

やっぱり春先の「バラシのひささん」復活か・・・。
この時期、このポイントで1枚逃すと後続は期待できない。
バラシのはずみで仕掛けが竿に絡みつき、失意と焦燥感の中で仕掛けを作り直すが、こういう時は気ばかり焦って思い通りに指が動かない。
ようやく臨戦態勢が整った頃、無情にも北の風が強まり始めた。

釣りにくい状況が続くが、本命が居ると判ったらなかなか移動の決心がつかない。
時折メバルやカサゴを掛けながら、不完全燃焼の釣りを続ける。
そして午後8時、ようやく意を決してMに移動する事にした。

Mにて釣り再開。
第一投からいきなり良型メバル・・・こっちもかい!
潮は右から左にゆっくり流れていい感じだが、釣れるのはメバル、メバル、メバル・・・。
タナを下げて本命狙いに徹するが、途端にアタリが遠のく。
しかも根掛かりの連発・・・だんだんいつもの荒行モードに変わってきた。

そこへ4〜5人のオッサングループが賑やかに登場。
オイラ達の間に入って釣りを始めたが、何故か同時に潮が完全に止まってしまう。
オッサン達は、やれメバルが釣れただの、やれカサゴが釣れただの大騒ぎである。
賑やかなのは結構だが、正直気が散ってしょうがない。
それが釣りに影響したのか、沈みテトラに道糸を絡めたまま引きずってしまい、最後はウキがテトラに挟まった状態で高切れ・・・まだ2回しか使っていない電気ウキと水中ウキをロストしてしまう。
まぁついてない時ってこんなもんか。

仕掛けを作り直すついでに、先日買った新しいウキを試してみようと電気円錐にチェンジ。
結局これ以降竿を納めるまで、魚の顔を見る事は終ぞできなかった。

オッサングループは2時間程釣りをすると、これまた賑やかに帰っていったが、何故かその直後、完全に止まっていた潮が俄かに右に動き始める。
一体あのオヤジ達は何者だったんだろう。
オイラにとっては悪魔にしか思えないが・・・。

結局粘りに粘って午前1時前にようやく納竿。
しかしまぁ、今日は初めてのぶさんとも竿を出せたし、何より本命の引きだけでも楽しめた。
メバルもカサゴも律儀に遊んでくれたから、これで納得する事にしよう。

・・・な〜んて、そんな事できる訳ないじゃん!
今日は超悔しい!
絶対リベンジしちゃるからな〜〜〜!!!

2007/05/01(火) 北西微風、中潮
さて、ゴールデンウィークである。
本当は今日は「こどもの国」さんと釣りに行く予定だったが、誰の行いが悪かったのか、狙いすましたようにこの日だけ予報が悪い。
相談した結果、仕方なく釣行を1日ずらす事になった。

女房殿はカレンダー通り出勤、子供たちも学校へ行ってしまい、ポッカリと空いてしまった休日・・・さて、何をして過ごそうか。
恨めしげに空を眺めながら、何か暇つぶしはないものかとテレビのラックをゴソゴソ漁っていると、だいぶ前に980円で買ってそのまま放っぽってあったDVDが出てきた。
レイ・チャールズの生涯を映画化した「Ray」である。
昼飯を食ってからコイツを鑑賞、見終わったのは午後3時半頃だっただろうか。
今日は午後から雨、夜には風雨共に強くなる予報だったが、はて、この時間になっても本格的な雨は降っていない。
う〜ん、これ位なら釣りができそうだぞ!?

気がつけば前打ち竿を持って福浦に車を走らせるオイラ・・・。
まぁ雨が降ってくるまでの短時間、メバルでも遊んでくれたらそれで良しとするか。

南西強風の予報が出ていたから、立野さんで青イソを買ってまっしぐらに向かったのはHR。
ところが、現場に着いてみると海は穏やかそのもの、時折北西方向から微風が吹いてくるだけだ。
雨も全く降っていないし、釣りをするには絶好のコンディションだってのに、予報が悪かったせいか、見渡す限りオイラの他におバカさんはたった一人だけ・・・
お〜!これはラッキー!
NからHRにかけてほぼ貸切状態だ!

支度の整った午後4時45分、メバルゲームスタート!
まずはHRの端から端まで丹念に仕掛けを落としていこうか・・・と、第一投でいきなり本命メバルをキャッチ!
お〜、こりゃ幸先がええわい!と思ったがその後は全くアタリ無し・・・。
う〜ん、相変わらずよく解らん!

HR先端まで辿り着く間に、釣れた魚はメバルが2尾のみ。
午後6時を回ると細かい雨が落ちてきた。
そろそろ潮時かな・・・と思ったが、まだ青イソはしこたま残っている。
それじゃ糸が見えなくなるまでもうちょっとやってみようかね。

それでもやっぱりアタリは遠く、今日はこれまで!
と思ったが、ふと手を滑り込ませたレインジャケットのポケットに、なんとケミが2袋・・・。
ありゃ、雨も降ってるんだか降ってないんだか判らない位だから、これがあれば夜釣りだってできるじゃん!
速攻車に戻ってヘッドライトを調達、諦めの悪いひささん、3連ケミを付けての第二ラウンドは、場所をTMに移してスタート!

暗くなってからの釣りは超楽しいモードにスイッチ!
メバル、カサゴが適度に釣れてストレスもスッキリ解消!
いや〜、手元にプルプルと来るメバルちゃんからのラブコールは何とも心地良い。
で、ふと気がつけば午後8時・・・、
そろそろテトラを歩き回る足元もおぼつかなくなってきた。
誰もいないテトラで万一の事があっては大変と、まだまだ魚の気配は続いていたが、今日はこれにてお開き!
納得の納竿とした。

黄金週間、わざわざメチャ混みの巷にストレスを背負いに出かけなくたって、こんな近くでこれだけ楽しめるんだから、そりゃ出不精にもなろうってもんでしょ。
まぁ家族的には異議も出ようが・・・。
さて、そんな事より本業は明日!
気合い入れていきまっせ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.