坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/06/16(土) 西の風後東の風、大潮
関東地方が梅雨に入ったのは確か14日だっただろうか。
翌日からしっかり晴れ渡り、この週末も抜けるような青空が広がっている。
流石気象庁!やってくれるわ・・・。
という事で、先週流れたmasaさんへのブツの受け渡しの為、今日も福浦へ出かける。
当然釣り道具も持参・・・今日はちょいと本気モードの本業ウキフカセだ。

先週注文した最強チヌスペシャルの5#ガイドが早々に入荷したとの事で、今日は朝から港南台ポイントへ出かけ、ついでに釣りエサも購入、
家に帰って竿を修理し、夕方からの出撃に備える。

午後3時半に釣り場到着。
こんなに天気が良いのに、予想に反して釣り人はチラホラと居る程度・・・。
魚が釣れてないから人が来ないのか、はたまたただ単に暑いからなのか、まぁその辺は良い方に解釈するとして、こういう日は釣り座選びも好き放題だから、とりあえず釣り場を一通り偵察してみる事にする。
今日は満潮が午後7時前・・・まぁそんなに焦る必要もないしね。
NからHR、そしてTMに回ってみると、ぼらきち兄ィとmasaさんが釣り支度をしている。
おっと、コソ泥ブラザース、今日は揃ってこっちですかい!?

結局オイラはHRのバースデーポイントで竿を出す事にして、masaさんに例のブツを手渡してから、のんびりと支度開始。
車から荷物を運んでいると、HRのど真ん中にイソキチさんを発見!
聞けば今週隠密釣行を企て、このポイントで本命をバラしたとか・・・。
今日は絶対釣るんだとエラく張り切っている。
う〜ん、いい感じの濁りも入ってるし、今日は結構いけるかもしれないぞ!

期待に胸を膨らませながら、支度が整った午後4時半、第一投を放り込む。
潮は左から右に結構早い。
やっぱり大潮だとこのポイントはきつかな・・・。

しばらくするとhaneさんが到着。
この頃から潮の流れも緩み、いい感じになってきた。
よしよし、このまま夕マズまで続いてくれよ!

その後sakaさんも到着し、haneさんはHR端っこへ、sakaさんはNに向かう。
こうしてN〜HR〜TMと展開する事になったおバカさんオールスターズ、
雰囲気はバッチリだし、今日は絶対誰かが1枚はあげるだろう・・・そしてそのヒーローは俺だ!
って、誰もが思っていた事だろう。

日が傾くにつれ、閑散としていたテトラの上にはいつの間にか釣り師が群がっている。
オイラの右隣にはバカップル磯師が店を広げ、左側にもバカップル穴釣り師が陣取っている。
なんかやりにくい・・・。

午後6時を回ると、西から吹いていた風が急に東に変わった。
おいおい、確かに予報は東4mってなってたけど、こういう悪い予報はよく当たるなぁ、気象庁!
福浦界隈では東の強風が吹くと釣りができるポイントはなくなってしまう。
これ以上強くならない事を祈りながら黙々とコマセを打ち続けるが、願い空しく風は強まるばかり・・・。
肌寒くなってくるし、波は足元から被るし・・・だんだん我慢の釣りになってきた。
テトラを一つ上に昇って釣りを続けるが、満潮を境に潮も止まる・・・。
嗚呼。

暗くなってからは右のバカップルが海に向かって煌々とライトを照らし、左のバカップルの後に入ったウキオヤジも同じく海面にヘッドライトを照射・・・。
これで完全にオイラのチヌ釣りは終わってしまった。
いや、チヌだけじゃなくて、満潮を過ぎてからというもの、魚が全く居なくなっちまった感じさえする。
動かない潮、東の強風、沈まないウキ・・・。
荒行モード全開である。(涙)

結局下げに入ってから釣れた魚はカサゴが2つだけ・・・。
その前の釣果を含めても、今日は二桁に届かない大貧果!
お約束の大事件も起こる事無く、コマセが切れた午後9時ちょうどにKO負けで終了。

おバカさんオールスターズも、ほぼ同時刻に、Mに向かったらしき約1名を除き全員玉砕・・・。
う〜ん、一体チヌは何処へ行っちまったんだろうか。

来週〜再来週は故あって竿が出せないオイラ、6月の本業はこれにて終了である。
オケラ街道を歩くが如く、足どり重く家路に着くひささんであった。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.