坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/06/09(土) 南の風、小潮
隠れ家の常連で、岸壁ユニットのバンマスがドラムとして参加している「えびす丸デラックス」が、本牧でライブをやるとの事で、今日はそのお誘いを受けていた。
ただ、先週から「CLUB MASA 釣り歩き日記」のmasaさんにちょいとお願い事をしていて、今日は「ブツ」の受け渡しをする事になっている。
今日は予報もあまり良くないから、masaさんは釣りにやって来ないかもしれないけど、とりあえずその「ブツ」を持って福浦に行ってみる事にした。

masaさんが来れなければそのまま本牧に向かおう・・・。
といいつつ、せっかく海に行って何もしないのも癪だから、とりあえず前打ち竿を1本車に積み込み、途中立野さんで青イソを2パック購入して福浦へ向かう。
・・・って、おいおい、完全に釣りする気じゃん!(爆)

現場に着くと、予報が悪いせいか今日も釣り人は少ない。
masaさんがいないかとN方面に歩いて行くとhaneさん発見!
今日は雨が降っても頑張りまっせと、やる気満々だ。
masaさんの姿は見えないので、とりあえずメールを入れてみるとすぐに返信、
「まだ仕事が終わってないんで、後でメールします。」
そっか、それじゃmasaさんが来るまでちょいと落としてみますかね。

持っていった竿は「極ーF」、間違ってテトラでチヌなんぞ掛けた日にゃぁ上げる自信は全くないから、今日も本命はあくまでメバル&カサゴ。
但し、ハリは精いっぱい落としてチヌ2号・・・。
そんな仕掛けで、しかも腰にタモを差してテトラを歩くオイラは、やっぱりどこか中途半端な釣り師だ。

釣り始めたのは午後5時くらいだったか、昨日はこの時間には一面イワシの大群が居たのに、今日の海面は穏やかそのもの・・・。
う〜ん、たった一日でこうも海の様相が変わっちまうもんか。

Nでは全く魚の反応がないのでHRへ移動、するとすぐに「プルプル」というラブコールが竿を伝って手元に届く。
これこれ、これがたまんないんだよね!
チビメバルとチビカサゴを連釣して、そのままHR先端に向かって落とし込んでいく。

午後6時半くらいから雨がポツポツと落ち始めた。
さて、洗ったばかりのレインウェアを着てまで釣りをするべきかどうか・・・。
とりあえずもう少し雨がまとまってくるまで頑張ってみようか。

HRの真ん中手前にいるウキ師のオッサン2人組みを通り越す頃に潮が俄かに右に動き始めた。
おっと、オッサンたちのコマセが効いてくるかもな・・・などと考えながら仕掛けを投入、
すると竿先に微妙な変化が・・・。
ちょっと竿を上げて聞いてみると、そのままギュイ〜ンと竿が絞り込まれる。
あっ、なんかデカイ魚だ!
ヤバイよ、ちゃんと合わせてないよ!
と思えど、敵はテトラに沿って右の方に強引に走っていく。
その瞬間、無念のスッポ抜け・・・この醜態はしっかりウキのオッサン達に見られる羽目に。
オー、マイガッ!
とりあえず敵はデカカサゴだったって事にしておこう。(爆)

この一件でちょいとばかり熱くなってしまったひささん、車に走ってレインを着込み、仕掛けにケミを付けてやる気満々モードに。
途中masaさんから電話が入り、今日の取引は延期という事になったのだが、それでも本牧へ向かうなんて事はすっかり頭の中から消え失せ、ひたすら海に向かって仕掛けを落とす。
折からの雨に釣り師はみんな退散、HRにはオイラ一人きりになっても、ひたすら落とす。(←完全にバカ)

気がつけば昨日の爆死ポイントに到達、と同時にhaneさんからメール、
「今日も撃沈、帰還します。」
時計を見ると午後8時前、
おっと、「えびす丸デラックス」の開演時間になっちまった!
エサ箱の青イソもほぼ終了しているし、雨も幾分強くなってきた。
これは「もう帰りなさい!」という海神様のお告げか・・・。
という事で午後8時ちょうど、ちょいとお遊びから本気モードに変わっちまった今日の釣りを終了した。

終わってみればメバルやカサゴがまぁまぁ釣れたから楽しかったけど、どれもこれもみんな小さいのが気に入らない。
そうなると、魚種不明のあの大きい魚、あいつを逃しちまったのが悔やまれる。
哀れひささん、今夜もヤケ酒モード突入か!?(爆爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.