坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/10/06(月) 価値観の違い〜後編〜 (not 釣りネタ)
※昨日の日記の続きです。10月5日の日記を先に読んでね。


同じ曲ばかり・・・ってのにもオイラにとっては一つ疑問だな。
お客さんが飽きてるならともかく、望まれている曲を演奏するのに何か問題があるんだろうか。
もし自分自身が飽きてるんだとしたら、もっと望まれる曲を沢山作れば良い事だし、そういう努力をしていくのが、多分ミュージシャンていう人種なんだと思う。
カラオケ歌ってる訳じゃないんだし。

そもそも、同じ曲を歌い続けるのに飽きるって事があるんだろうか。
オイラなんて、自分のオリジナルでさえ100点満点で歌えた事なんて一度も無い。
ましてコピーなんて、何をかいわんやである。
その時の体調とか、精神状態とかで、歌ってヤツは大きく変わってしまう。
だから面白いんだけどね。
今日はもっと上手に歌いたいとか、そういう向上心が出てくる訳でしょ?
まぁこれはシンガーだけに限った事では無いと思うけど。
同じ曲歌うのに飽きるなんて事、オイラにはとてもあり得ないけどなぁ・・・。
もちろん、レパートリーが少ないってのも事実だけどね。(爆)

それと大事な事をもう一つ。
お金を払ってまでわざわざ観に来てくれるお客さんは本当に有難い。
だからオイラはライブ終演後、帰るお客さん一人一人に必ず「ありがとう」って言うように心掛けている。
そして自分自身が客の時は、「楽しかった、ありがと!」って、出来るだけ出演者に声掛けて帰るようにしている。
だって、それだけでお互いすごく幸せな気持ちになれるでしょ!?

実は冒頭のアマチュアミュージシャンのライブを観に行った事があるんだけど、オイラ達が帰る時、彼は全く知らんぷりだった。
事情はあったのかもしれないけど、何だかすごく寂しかったな。
以来、彼のライブには行った事がないし、ブログがあるのは知っていたけど、興味もないから見た事もなかった。
こう見えてもオイラ結構根に持つタイプなんだ。(笑)
冗談はともかく、オイラが言いたいのは、悪気がなくても一回のミスがそういう取り返しのつかない事になりかねないって事。

今回ある人からこの騒動を聞いて初めて覗きにいったんだけど、あぁ、彼の音楽観ってやっぱりこうだったんだ・・・って、改めて認識したような気がする。
あっ、誤解の無いようにお断りしておくが、別に彼の音楽性とか人間性を否定している訳ではない。
彼はライブによって自分自身を高めて行く事に価値観を持っている訳で、それはそれで大いに有りだと思う。
ただ、音楽観・価値観においてガキンチョのオイラとは大きな隔たりがあるのは事実で、今後も暫くは彼のライブに足を運ぶ事はないだろうな。
何年か後の彼のステージは見てみたい気もするけど。
彼だってオイラ自身だって、長い人生の中でいろんな影響を受けながら価値観って変わって行くと思うから。

このブログに横槍を入れている人が言っている。
彼の音楽は10年後、20年後にも心に残っていると。
これも価値観の違いなんだよね。
オイラなんて1分後にも残ってなかったもの。
繰り返すようだけど、オイラは彼の音楽を否定している訳じゃないよ。
ライブをやってあれだけ人を集められる度量は、さぷらいずや岸壁の比ではないし、きっと多数決を取れば彼の音楽を支持する人の方が多いんじゃないかと思う。
そういう意味では「凄いなぁ」って素直に思う。
ただ、そういう個人の感性だけで人の器の大小を計ってwebに書き込むのは、明らかにネチケット違反。
「そういう事で怒る人だっているんだぞ」って書く事とは全く次元の違う話だよね。
こんな騒動が元でサイトが閉鎖になっちまったなんて話は多々あるし、ホントに彼の事を応援するなら書くべきじゃなかったと思うな。

とまぁ、長々と書いてしまったけど、見る人が見たらこの日記も結構辛辣な事書いてるのかなぁ。
まぁだからここに書いた訳で・・・。

という事で、この話はこれでおしまい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.