坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/11/30(日) 北東の風、中潮
おお!なんと久々の釣りっぽいタイトルだろう!(爆)

いや、本業ウキフカセをやる程の根性も体力も(ついでに財力も)ないオイラだが、そろそろ潮風を浴びないと脳ミソが腐ってしまいそうだから、ちょいと前打ち竿を担いで福浦に行ってみた訳で・・・。
久しぶりにアイナメの刺身なんかが食べれたらいいなぁ。

午前中は尻に火がついた岸壁&さぷらいずの個人練習をこなし、昼飯を食ってから福浦に向かう。
ちょっと北東風がうるさいけど、まぁ何とか釣りはできそうだ。
原チャ出勤を企むも、出かけ間際になって「ガソリン入ってないよ。」と女房殿が一言。
釣り道具を抱えてスタンドに寄るのも面倒だし、寒さにめげたオイラは迷わず車に荷物を積み込む。
う〜ん、最近めっきり軟弱者になってしまった・・・。

本当はアイナメの実績のある本命ポイントに入りたかったけど、ここは駐禁取締りがうるさいから、やむなく第二ポイントへ・・・。
まぁ竿が出せればそれでいいとするか。
・・・って、既に当初の目論見が頭から消え去ってるオイラ。

午後2時、久しぶりの釣りスタート。
潮は全く動いている気配がなく、しかもスケスケに澄み切っている。
それでも一投目から小気味良い魚信が手元に伝わってくるが、なかなか魚が掛からない。
多分小メバが群れてるんだろうなぁ。
確認の為、ハリを二つ程小さく落としてみると、やっぱりメバル君だ。
暫くメバル君との会話を楽しんだ後、再びビール瓶を目指してハリを大きくする。
すると、前に打った仕掛けが底に落ちる前に、持っていた「極ーF」の竿先がギュイ〜ンと持って行かれる。
ゴン!と突っ込まれた時には一瞬騙されたが、その後抵抗なく上がってきたのはメジナ君だった。
こいつ等まだ居るのかよ〜!

流石に好天の休日とあって、今日の福浦は満員御礼状態。
テトラの上を移動したくてもそれも叶わず、結局10m位の間を行ったり来たり・・・。
そうこうしているうちに、風が完全に北に回って寒さが身に染みてきた。
そして、あれよあれよという間に持ってる竿が煽られる程の強風に・・・。
持病の腰痛も悪化してきてだんだん辛くなってきたオイラ、午後3時45分、潔く竿をしまう事にした。

帰りにあちこち釣り場を見てまわったが、相変わらずサバは順調に(?)上がっているようだ。
そういえばテトラの目の前でものすごいナブラが何度か立ったが、今年は青物君達の勢い止まらずといったところだろうか。
但し、アジの姿は見えないようだけど・・・。

まぁそんな訳でリフレッシュ釣行としてはまぁまぁ楽しめたかな。
明日からいよいよ師走。
果たして年内にあと何度釣りに行けるだろうか・・・。

2008/11/29(土) 騙された!
ホントは今日は会社の仲間と船釣りに行く予定だった。
船舶免許を持ってる先輩行きつけのボート屋さんで、7人乗りの船をチャーター、本命カワハギ、浮気でキス&カレイ、運がよければ歯物、内緒でアオリ・・・
という夢のような(?)企画だったのに!

前日の昨日になって、ボート屋から電話。
「強風の予報だから、出れても午前中だけ、しかも相当波かぶるよ。」との事。
参加者全員で協議の結果、やむなくキャンセルする事に。

ところが、今朝目が覚めると、何?この天気は!
風なんて全然吹いてないじゃん!
午後から多少吹き始めたけど、それでも全然釣りには影響しないと思うんだけどなぁ。
それとも海の上は結構時化てるのか?

どっちにしろ、こんな日に何もしていないのは体の毒だが、如何せん船代はストレス発散に向かったパーラーで返り討ちに遭って玉砕・・・。
仕方なく家で一人ギターを鳴らして憂さを晴らすオイラであった。

で、夜ちょっとだけアイナメ狙いで出かけようかな・・・なんて思ってたら、今度はすごい強風が!
なめてるのか!
それともただ単にオイラの日頃の行いが悪いのか・・・。(爆)
う〜ん・・・。

オイラも今日の釣りの為にあれこれ仕掛類を買い込んでしまってたけど、殆ど釣り初心者の会社の同僚は竿やリールまで買って気合い満々だったのに・・・。
こりゃ乗り合いでいいから一度連れてかないと爆発しちまうな。
しかし12月の週末は既に予定がビッシリ・・・。
さて、どうしたもんか。

2008/11/24(月) オイラのライブ観 (not 釣りネタ)
最近あちこちでライブをやらせてもらってるけど、演奏する側も観る側も人それぞれ考え方が違うから、意志の疎通が出来なくて行き違いになる事がたまにある。
今日はオイラの考え方をここに記しておく事にしよう。

オイラの場合、ライブをしていても、決して「聴けこのヤロー!」という気持ちで歌っていない。
(まぁ、そんな気持ちで演ってる人も少なかろうが・・・。)
むしろ、談笑なんかのBGM程度に考えてもらって、ライブやってる間も自由に語らっていて欲しいってのが本音かな。
その中でふと耳に止まった何人かがこっちを向いて聴いてくれて、「また聴きたいな」って思ってくれたらそれでいいと思う。
と言うか、そういう人が一人でも居たらメチャ嬉しいよね。
そういう意味では、ライブハウスとかコンサートホールなんかより、路上で歌う方が合ってるのかもしれない。

逆に、一生懸命歌っていても観客がキチンと聴いてくれないのは、自分に技量がないからだと素直に納得する事にしている。
ところが、そこで「それなら聴かせてやろう!」なんて気負ってしまうと空回りに陥っちゃうんだよね。

あくまで自然体・・・
これがここ数回のライブを通してオイラが感じた一番大切な事かな。
ありのままの自分を出して、それに共鳴してくれる人が居てくれたらそれで十分。
オイラ、人に意見や主張を強要されるのが一番嫌いだから、逆に人に自分の意見を押しつけたくないし、ましてや音楽に関してはオイラ達はプロじゃないんだから、これで食ってかなきゃいけないって訳じゃないでしょ?

ちょっと前の日記にも書いた事があるけど、感性とか価値観ってヤツは人それぞれ違ってて当たり前だから、どうしても「好き嫌い」ってのが出てくるのも、これまた当たり前。

例えば単独ライブ。
これは間違いなくその人たちだけを観に来てる訳だから、真剣に聴いていて当たり前。
(たまに飛び込みのお客さんもいるけど。)
聴いてる人の殆どが「好き」な人なんだよね。
(たまに「お付き合い」の人もいるけど。)

だけど、ブッキングライブとなるとそうはいかない。
見も知らぬ人たちが突然現れて歌い始めても、全てが全て受け入れられる訳ないから。
当然「嫌い」なものを観るハメになってしまう事もあるし、逆に「好き」なものを偶然見つける事だってできる。
まぁそれがブッキングの面白い所なんだけど、オイラ的には別に自分の音楽を真剣に聴いてもらえなくてもいいと思ってる。

でも、聴く側となるとまた話は別なんだよね。
だって、自分は全く興味なくても、その人達を聴きに来ている人もいる訳だから。
そういう人の邪魔をしちゃいけないってのは、これはどちらかというとエチケットの問題かな。
それなら気に入らないバンドの時は外に出てってくれた方がまだマシなんだけど、それも何となく悪いし・・・な〜んて、オイラ達は大人だから、理性の中でいろんな事を考えながら生きているんだよね。(笑)

つまり何を言いたいかというと、期せずして周りに迷惑を掛けてしまう事もあるから、大人のオイラ達は十分気をつけなければいけないって事で・・・。
特にアルコールが入ると状況が読めなくなっちゃう事だってあるしね。(笑)

最近、「何の為にライブやってるんだろう。」って思うことがよくある。
能見台の「ドリーム」は、何となく行って、何となく歌って、飲んで騒いで・・・そんな気兼ねの無い空間。
なんてったって、コンセプトが「ライブハウスではない!ライブの出来る居酒屋!」だからね。
そんなお店がとても心地良いのは、ライブのそういうシガラミみたいなのに疲れてきちゃったって事なのかな?
これが仕事じゃないんだから、歌ってる時くらいは何も考えないでただ楽しんでいたいなぁ。

2008/11/23(日) さぷらいず in 大森 (not 釣りネタ)
さぷらいずが大森にあるフォーク酒場「風に吹かれて」で月に一度行なわれているイベント「風フォークジャンボリー」に出演させて頂いた。
詳細は例によってライブレポートに書くが、大森という慣れない土地でのライブだけに、集客面でかなり不安もあったのだが、お店の常連さん等々、予想をはるかに超えたお客様にご来場頂いた。
ホント、大森のお客さんは温かい!
ご来場頂いた全てのオーディエンスの皆さん、昨夜は楽しいひと時をありがとう!

珍しく相方も翌日休みを取ったというので、大森を後にしたオイラ達はお約束のように根岸ベアカフェでの反省会へ・・・。
大森に遊びに来てくれたyonたろうさんご夫妻と再び合流して、またしても午前2時過ぎまで遊び倒すひささん御一行であった。

しかし、毎回毎回こんな楽しい日々を過ごしていてバチは当たらないのだろうか。
ちょっとは自粛しないと・・・。

・・・まぁムリな事は考えないようにしよう。(爆)

<追記>
「さぷらいず in 風に吹かれて Vol.2」レポートページ
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live081123.htm

2008/11/21(金) 北陸ネタ (not 釣りネタ)
今回の北陸ネタ、まずはホテルの話でも・・・。

我が社では、金沢に出張する時は大抵駅前にある「日航金沢」に宿泊する。
ところが、1年半位前にたまたまこのホテルが取れず、仕方なく西口にある「APAホテル金沢駅前」に宿を取る事になった。
ここは、部屋は狭いながら2階に大浴場があり、そういう意味では結構寛げるホテルで、同行している上司がここをいたく気に入ってしまった関係で、以来金沢出張の際はこのAPAホテルを利用していた。
まぁこの辺りの事情はこの日記でも書いたが・・・。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fcffhisa/?Y=2007&M=5&D=18

ところが、最近自衛隊絡みで何かと話題に上るAPAグループ・・・。
まぁそれが引き金になった訳ではないけれど、たまには違った宿も試してみようか・・・という事で、ネットで見つけた宿がこのホテルだ。
http://www.hotespa.net/hotels/kanazawa/

「楽○トラベル」から予約を入れたのだが、APAと違うところは、まず部屋が広くて大きい事。
いつもAPAに泊まる料金で、今回はダブルのシングルユース!
部屋が広いというのは、オイラの宿選びの第一条件だから、これはとてもグッドだ。
で、一番大きな違いは、最上階にある大浴場が天然温泉である事。
腰痛の持病を抱えるオイラにとって、これまた嬉しいサービスだ。
という訳で、オイラ的にはこのホテル、◎といったところかな。
部屋も新しくて綺麗だし、最上階のサウナ&露天風呂付き大浴場
は、暗証番号を入力しないと入れない(女湯のみ)から、女性にも結構受けるんじゃないだろうか。
金沢出張の際は是非一度お試しあれ。

さて、今回の出張は20日に金沢に入って商談2件、翌21日に富山に移動して商談1件をこなし、富山から空路帰って来たのだが、狙い済ましたように冬型の気圧配置になってグッと冷え込んだ日本列島、
北陸では前日の19日に平年より2週間も早く初雪が舞ったという。
寒いわけだ・・・。

で、帰りの富山空港。
予約していた便は、16時35分発のANA888便。
コイツは羽田から到着する887便が折り返す形をとるのだが、どういう訳か羽田を40分も遅れて出発したという。
この辺の事情はよく判らないが、当然到着が遅れ、888便も出発が遅れる事になる。
更に悪い事に、コイツが富山に着陸する時に落雷を受けたとかで、その点検整備に時間が掛かるという・・・。
そして更に更に・・・
折から厚い雷雲に覆われた富山空港上空は激しい雷雨に見舞われ、点検整備作業は一時中断、・・・。
羽田からの後続の889便も上空で旋回待機しているという、にっちもさっちも行かない状況に陥ってしまった。

結局888便が富山を飛び立ったのは、定刻より2時間20分も遅れた18時55分・・・。
ホントは帰りに根岸でガソリン補給していくつもりだったけど、羽田に着いた時にはぐったりと疲れてしまい、そのまま真っ直ぐ家路につくひささんであった。

それにしても・・・
北陸はホントにネタに困らないなぁ。
あぁ、今回も疲れた!

2008/11/16(日) 新記録達成!? (半分釣りネタ)
昨夜はベアカフェでの月一ライブの日だった。
何とか顔を出そうと思っていたのだが、拠所ない事情と家族のスケジュールの遅れが重なり、結局行く事ができなかった。
(MOTEさん、ゴメン!)

ようやく次女を収容して自宅に戻ったのが午後10時近く・・・。
ここのところ休日は何かしらイベントが入っていたし、朝からゴタゴタが続いていて少々ストレスが溜まっていたオイラ、
ちょいと出遅れたが、小1時間時程海の空気を吸ってこのストレスを中和しに行く事にしよう。
狙いはもうとっくに居なくなってしまったであろう軟体系。
まぁ今日も釣果は二の次でいいけど。

途中場所移動したりして、予定より30分程延長しても何も起こらず、でもエギだけはキッチリ2個もロストして本日のリフレッシュタイムは終了。
まぁこんなもんか・・・。

家に帰って来て一服すると、何だか無性に飲みたくなってきた。
時刻は既に日付が変わろうとしているが、女房殿に「行くか?」と誘うと、意外にもすんなり認可が下りる。
いや、この時間になってもノリの良いかみさんである。

この時間に出かけるとなると、やっぱり行き先は根岸位しか浮かばない。
ライブに顔が出せなくて、みんなに会わす顔もなかったけど、お客さんが引いた後だろうから、まぁ頃合としてはちょうどいいかな?
と思ってお店に向かうと、なんと!既にシャッターが降りている。
ハハハ!
きっとベアさん、誰かに拉致されちゃったんだろうな・・・。(笑)
しかし、シャッターの閉まっているベアカフェって初めて見た気がする。

さて、どうしようか・・・。
一旦車を自宅に向けたオイラ達だったが、ふと女房殿が一言、
「ハッピーブルースは?」
速攻ハンドルを切って関内に向かうオイラ・・・。

午前1時過ぎ、ハッピーブルース到着。
カウンターにはお客さんが一人もいない。
マスター曰く「もう飲みに行っちゃおうと思ってたところなんですよ。」
危ない危ない、また行き場所を失って難民化するところだった・・・。(笑)

それからがまた楽しいひと時だった。
政治経済ネタから官憲批判まで(笑)、話題が次々と変わり3人で大盛り上がり大会に!
最後はマスター自慢の昭和歌謡コレクションを聴きながら大騒ぎしていたのだが、ふと気がつくと時計の針は午前4時を回ろうとしている。
ありゃりゃ!こんな時間まで外で飲んでたの初めてかも!
楽しい時間ってホントにアッという間なんだね。

しかし何度も言うようだが、6年前までは全くの下戸だったオイラ、
今のこういう状態を、果たして女房殿は想像できたであろうか。
いや、当の本人でさえビックリしている訳だから、まぁ不可能だろうな。(笑)
いずれにしても下戸のかみさんが居るから安心して飲める訳で・・・。
いや、みっぺさんには感謝の一言である。

yonたろうさんの曲に「朝までこの店で」というのがあるけど、少しだけそういう酔っ払いの気持ちが解るようになってきた今日この頃・・・。(笑)
本日めでたく新記録達成である。(爆)

2008/11/11(火) 近況報告? (not 釣りネタ)
掲示板にも書いたが、7年間苦楽を共にしてきたパソコンがとうとう逝ってしまった。
その為、ここ数日プライベートでは全くパソコンを触らない日々が続いていたのだが、考えてみたらハードディスクに入っているファイルは何が何でもバックアップを取らないとHPの管理すら出来なくなってしまうし、アドレス帳がオシャカになってしまうと数少ない友達とも連絡が取れなくなってしまう。
う〜ん、やっぱり電脳に頼りすぎるのも良くないな。

今時1台のパソコンを7年間も使い続ける人自体も少ないと思うが、こう見えても結構節約家なのである。
・・・いや、やっぱりただボンビーなだけか。(爆)
まぁこれだけ使えばあちこちガタが来て当然なのだが、今回は液晶画面のバックライトが完全に切れてしまったから、にっちもさっちも行かなくなってしまった。
新しいパソコンを買ったとしても、前述したようにファイルのバックアップはしなきゃいけない・・・だけど画面が見えなければ全く作業ができない・・・。
仕方がないので、アキバの中古ショップで15インチのモニターを4,980円で購入、急場を凌ぐ事にした。

ところが家に持って帰ってセットアップしながらふと気付いた。
これってひょっとしてXGA?
オイラのパソコンの解像度はSXGAだから、何とも大味な画面になってしまった。
まぁこれも慣れるまで我慢する事にしよう。
しかし、これでも6年前まではパソコンの担当だったのに・・・。
ディスプレイの解像度なんてすっかり頭の中から消え去っていたのは不覚だったなぁ。

今の世の中、パソコンが使えなくても殆ど携帯で事足りてしまうのだが、オイラはどうしても携帯での文字の打ち込みが苦手・・・と言うか苦痛。
それでもネットに突然出没しなくなると、夜逃げでもしたのではないかと心配されてしまう恐れもあるので、とりあえず行方不明になる理由だけ簡潔に携帯から書き込みして今日に至っている・・・という訳だ。

まぁそんなこんなで、とりあえず臨時復活した訳だが、この間、11月9日にyon & mizoとのコラボライブがあり、このレポートはこの後掛かる事にする。
・・・ライブの記憶を忘れないうちにネ。(笑)

2008/11/02(日) さぷらいずライブ
「YK16プレゼンツ TAPアコースティックライブ」にさぷらいずが出演させて頂いた。
詳細はライブレポートのページをご参照頂くとして、とにかく今夜もまた素晴らしいアーティスト達と共に素敵な一夜を過ごす事ができた。
企画してくれた、yonたろうさん、金鶏堂さん、いちろうさんにはホントに大感謝だ。

それから、毎度ながら気持ちの良い接客をしてくれた元町TAPのスタッフの皆さんにもお礼が言いたい。
勝手ながら今回福チヌからリンク張っちゃったので、お時間のある方は是非どうぞ!
http://www.tap-jp.com/

しかし、総勢10組、延々5時間続くライブは大変だ。
リハーサルも含めると8時間以上もお店にいた事になる訳だが、その分ライブが跳ねた後は超爽快モード!?
新しい音楽仲間は増えるし、お酒も美味しいし!
いや〜、今回も濃かったなぁ。

ライブが終わった後は、沼津へ帰るRAYちゃんを見送って、石川町から電車に乗って根岸で途中下車。
終電までのほんのひととき、マネージャー(?)のみっぺさんと二人でベアカフェで反省会である。
するとそこに予想通り(?)yonたろうさんが登場。
お陰で最後の最後まで楽しく過ごす事ができた、3連休の中日であった。

今夜遊んでくれた皆さん、ホントにありがとう!

(追記)ライブレポート
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live081102.htm

2008/11/01(土) 1時間だけ・・・
能見台ドリームのマスターが亡くなってから1年が過ぎた。
最近は遊びに行く回数がめっきり減っちまったけど、たまには顔出したいなぁ・・・という女房殿が言うので、今夜は一緒に能見台に繰り出す事にした。

ところが、午後6時半に塾が終わる筈の次女がなかなか帰ってこない。
受験戦争もいよいよ佳境に入ってくるから、多分今日は平日と同じ午後10時コースになるのかな・・・。

そう判断したオイラ、
それじゃ娘のお迎えの時間まで海風にあたってこようか・・・。
という事で、今日もロッド1本片手に福浦に足を運ぶ。
時間的に1時間1本勝負だから、当然狙いは軟らかい系。

そうは言っても物事そうそう上手くいく訳ないよね。
何事も起こる事無く、あっという間に予定時間終了。
速攻家に帰って、娘を迎えに行って帰って来た女房殿と合流、
能見台の隠れ家に着いたのは午後11時過ぎだったかな。
例によってホッピーちゃんやらきりんさんが居て、ここでもほんの1時間だけど、楽しい時間を過ごす事に・・・。

隠れ家を出てホッピーちゃんを自宅まで搬送した後、
「やっぱり1時間じゃ物足りないね。」
と、女房殿の運転する車は、またしても自宅を通りすぎて根岸に向かう。
辿り着いたベアカフェでは、お客さんも既に引いた後だったのかマスターが一人だけ。
「それじゃここも1時間だけ」
のつもりが、すっかりカウンターで眠りこけてしまうオイラ・・・。
結局自宅に辿り着いたのは午前2時半頃だったかな。

ハハハ!
またやっちまった!
でも楽しい夜だったな。
みっぺさん、いつも搬送ありがとう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.