坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/12/29(月) 館山よいとこ
とうとう1枚も黒鯛をあげる事無く12月29日を迎えてしまった。
今年も残すところ今日を含めてあと3日である。
福チヌ入会以来初の年間丸ボーズがほぼ確定した訳だが、どういう訳かそんなに長いこと本命を釣っていないという感覚があまりない。
やっぱり今年は浮気三昧しすぎたからかな・・・。(爆)

という事で、今年の釣り納めはやっぱり浮気!?
今日は会社の同僚達と一緒に、夢の館山へ出かけてきた。
参加したのは、T部長、K船長、Oさん、Sさん、それと同じ部署に所属するF君とオイラ、計6人。
本命はカワハギ、あわよくばアオリイカ、状況によってはヒラメ・・・と、今回も館山らしい欲張りな企画である。

本命がカワハギという事で、昨日初めてのアサリ剥きに挑戦。
悪戦苦闘しながらも、2時間半かけて何とか1.8kgのアサリを剥き終え、午後11時半に就寝する。

午前5時過ぎに三浦から来るOさんにピックアップしてもらい、集合場所である磯子のT部長邸に向かう。
館山までは首都高〜アクアライン〜館山道を乗り継いで行くのだが、朝は6時から9時まで、夕方は17時から20時までの間、ETCを使うと「通勤割引」なるものが適用になり、浮島から館山まで約半額の料金で通行する事ができる。
午前7時の出船には間に合わないが、往復4800円の経費節減は、我々貧乏アングラーにとっては誠にありがたい。

・・・という訳で、むさ苦しい男6人と、それぞれの釣り道具を満載した車は、午前5時半にT部長邸を出発、途中釣りエサや昼飯などを買いながら、午前7時半に館山は浜田海岸のアジロボートに到着した。
速攻今日レンタルする第3アジロ丸に乗り込み、K船長操船の元、通称「鏡が浦」と呼ばれる館山湾に滑り出した。

ボート屋の主人の話では、ここ数日カワハギは低調との事だったが、まずは沖ノ島周辺の根回りを攻めてみる事に・・・。
すると、確かにベラやトラギスといった外道は多いものの、良型混じりで本命カワハギもポツポツ顔を見せてくれる。
天気は良いし、海もベタ凪、小気味良い魚とのやり取りも適度に味わえるとなると、もう言う事無し!
これ以上のリフレッシュゾーンが他にあるだろうか。
まさに天下泰平、嫌な事なんて全て忘れてしまう。

その後あちこちポイントを探ってみるが、午後になると本命のアタリは遠のき、ベラのオンパレードに・・・。
途中何度かエギも放ってみたが、アタリは皆無ですぐにカワハギモードに再度シフト。
終了間際に初心者のF君が怒涛の良型3連発をしたのを潮に、午後3時、気持ちよく今日の釣りを終了した。

結局オイラの今日のお持ち帰りは、カワハギ8枚と良型シロギス2尾にマダコ1尾のオマケ付き。
流石に前回の夏の釣行に比べれば釣果は落ちるが、それでも最高の釣り日和に恵まれて今日は大満足だ。
いや、楽しい一日だった!

という事で、今夜はカワハギの肝和えを中心に全て刺身にしてみたが、これが激ウマ!
あぁ、釣り師をやってて良かったと思う至福の時である。

さて、これにて2008年の釣りは全て終了!
・・・の筈なんだけど、何故か今日買った青イソメがそのまま残っているんだよね。
さて、この青イソメ、どうしてくれようか・・・。
やっぱり最後は福チヌ戦士らしく締めななさい・・・っていう海神様の思し召しかなぁ。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.