坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/04/30(水) 久々の軟体系浮気
さぁ、ゴールデンウィーク突入だ!
今年の我が社は、なんと昨日から8連休の大盤振る舞い!
折角だから思いっきり遊ばせてもらおうと画策するも、如何せん受験生を二人抱える身としては先立つものも工面が難しい・・・。
アルコール度数の極めて高い音楽系のイベントも目白押しで、懐具合は更に締め付けられそうだし、さて、どうしたもんか・・・。

そうだ、久々に三崎にイカ釣りに行ってみようか!
エギがあれば金もかからないし。(爆)

狙いは夜中から朝方と定めるも、急な思いつきだったから体が対応できず、仮眠を取る事ができない。
まぁ、休みは長いから、一晩くらいオールナイトで頑張っても何とかなるだろ・・・とりあえず支度でもすっか!
ところが、竿やリールは難なく倉庫から発掘できたものの、ありゃ!?肝心のエギが無いぞ!?
あちこち探して、結局見つかったのは、割と高価なエギを4本入れてあったケースが1個だけ・・・。
根掛かりロストが恐いけど、まぁこれが全部取られる位の腕ならアオリなんか釣れはしまいと、とりあえず初志貫徹!
午前2時過ぎに痺れを切らしたオイラは三崎に向かって車を発進させるのであった。

とはいえ、とりあえず状況が全く判らないから、安物のエギを1〜2本調達しがてら情報収集でもするか・・・と立ち寄った三崎手前の釣具店、
店番をしていたお父さんが結構親切にあれこれ教えてくれる。
ついつい、オヤジに勧められるまま「エギ10本入りお買い得セット(3600円也)」を購入してしまうオイラ・・・。
当初の目論見から考えると思わぬ出費となってしまった訳だが、まぁ貴重な情報を得られたんだから、これはこれでいいか。

午前3時過ぎに三崎に到着。
まずは「ポイントA」を覗いてみるが、周辺には明らかに釣り師と思われる車が駐車してあるのに、人影が全く見えない。
こりゃ時間がずれてるのかなぁ・・・。
とりあえず他のポイントも見てみるべぇと、「ポイントB」「ポイントC」と回ってみるが、いずれも釣り師は全くいない。
う〜ん、この状況をどう捉えたら良かんべか・・・。

ちょっと疑心暗鬼になりながら向かった「ポイントD」で初めて釣り人を発見!
新し目の墨跡もポツポツ残ってるし、とりあえずここで一シャクリしてみようか。
1年も足を運んでいない釣り場だし、知らないうちにローカルルールが変わってたりする事もあるから、同業者が居るだけで少し安心できるしね。

ところが数投すると、一面赤潮が入っている事が判明。
潮通しも良くないし、夜が明ける前にやっぱり移動しようか・・・。
という事で、速攻移動を決意!
当初の候補で、期せずして釣具屋オヤジの一押しポイントでもあった「ポイントA」に車を走らせる。

やっぱり釣り人は誰も居ないが、ここにもついたばかりと思われる墨跡が多数・・・。
ちょっとだけ安心して、辺りも明るくなり始めた午前4時半過ぎ、再びエギを海に放り込んでゲームを再開する。
小さめのエギをあまりシャクらず・・・オヤジに教わった通りに何度もエギを放り投げるも、生体反応は全く無し。
シャクリにこだわらず、色々試してみても結果は変わらない。

明るくなって同業者が多数現れるが、彼らの動向を注意深く観察していると、やってる事はオイラと変わらないけど、やはりかなり渋い状況は変わらないようだ。
う〜ん、肝心のイカ君が居ないんじゃ話にならんか・・・。
午前6時半を回った頃から、諦めた同業者は早々に引き上げていく・・・。
オイラも最後まで粘ったが、午前7時半、ついに力尽きて竿を納める事にした。

やっぱり俄エギンガーでは結果を出すのは難しいって事かな?
それとも、ここのところキロオーバーも結構上がってるというから、ただ単にオイラに運が無いだけなのか・・・。
でもまぁ、久々にプチ遠征で出かけた海はすごく穏やかだったし、天気もまずまずだったから、最高に気持ち良かったな〜!
結果は「ボ」でも気分は超リフレッシュ!
よし、買ったエギもまだ使ってない事だし、このGW、リベンジ戦でも企画しますかね!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.