坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/05/24(土) 長〜い一日
第14回福浦クリーンアップ大作戦が、当初の予定通り今日決行された。
天気予報がどんどん悪くなり、一次は中止も覚悟したのだが、参加者の強い意志と日頃の行いが天に通じたのか、なんとか天気ももってくれて、掃除からBBQまでつつがなく終了する事ができた。

早いものでこの活動を続けて7年、数える事14回・・・。
よくまぁ飽きっぽいオイラがここまで続けてこれたもんだと、自分でも感心する。
これもひとえに応援してくれる人達と、参加してくれる人たちが居てくれるからこそ!
皆さんにはホント、大感謝だ。

活動の模様は後日釣りマナー向上委員会の「活動レポート」にアップするのでそちらをご覧頂きたい。

さて、掃除と懇親会が終わるともうクタクタである。
家に帰って、荷物を全部片付けると既に体力は限界・・・。
昨日から応援に来てくれているMoon-RAY、それと女房殿、みんなでゴロっとしてひと息ついた瞬間にもう爆睡である。
目が覚めるともう夕方・・・外は予報通り雨が降っていた。

今夜は、岸壁ユニットにサポート参加してくれた事もあるギターのDr.ジロー氏が参加するジャズユニットのライブが関内で行なわれる。
ホントは疲れていてそれどころではなかったのだが、RAYちゃんがどうしても行きたいと言うので、横浜の右も左もわからない彼を一人で出す訳にもいかず、仕方なく疲れた体に鞭打って関内に向かう事にした。

会場には花板さんとホッピーちゃんも来ており、ライブが終わった後に、先日岸壁がライヴをやらせて頂いたBar、「HAPPY BLUES」に4人で乱入する。
するとここでYONたろうさんと遭遇!
ちょっと1杯だけ飲んで帰るつもりだったのだが、話が弾んでしまったオイラ達、結局日付が変わる頃までこの店にいる事になってしまった。

しかし今日は長い一日だった。
それでも、最後の最後まで楽しかったから、それはそれでいいんだけどね。
オイラにはまだレポートを書くという作業が残っている・・・。
なんか、宿題をやらずに遊びまわってしまったって感じ・・・。
さて、それじゃこれから頑張って書きましょうかね。

2008/05/13(火) 偶然+偶然=ラッキー! (not 釣りネタ)
昨日から今日にかけて大阪に出張した。
台風2号の接近で一時はどうなる事かと気を揉んだが、意外と早く通り過ぎてくれたから、まぁ何とか飛行機も無事飛んでくれて一安心。
往路はメチャクチャ揺れて焦ったが・・・。
相変わらず飛行機は信用していない。

で、今日の帰りの出来事。
午後6時発のANAを予約してあったので、45分程前に伊丹に到着。
搭乗手続きをして待合室に行くと、前面に設置された大型テレビで大相撲中継を放送している。
それじゃ出発まで相撲でも見て時間を潰そうか。
幸いにもテレビの目の前の席が空いていたので、そこに座って、何気なく左隣に目をやると、そこには何やら見覚えのある顔が・・・。
相手もこちらに気付いてキョトンとした顔をしている。
ありゃ!岸壁ユニットのギタリスト、MASSYじゃんか!
奇遇と言うか何と言うか、偶然同じ便を予約していたらしく、お互いビックリ!
聞けば、バンマスの花板氏も大阪に来ていたらしいが、台風にビビって新幹線で帰ったとの事。
ハハハ!こんな事もあるんですねぇ。

搭乗口でMASSYと別れたオイラ、羽田に着いてそのまま京急線で帰途に着く。
杉田に着いて改札を出ると、反対側からこちらに向かって来る怪しげなオヤジが・・・。
なんと!今度は岸壁湯沸し隊のK爺さんと遭遇だ!
いやはや、一体今日はどうしちゃったんだろ。
やっぱり世の中広いようで狭いのかなぁ。(笑)

偶然に偶然が重なった。
こりゃ今日は何かあるかもしれないぞ!
で、オイラの足は自然とパーラーに向く事になる。(爆)

とは言え、そうそう思い通りにいく筈もなく、そろそろ女房殿が娘の塾のお迎えに車でやって来る時間だし、これに便乗したいから、そろそろ手仕舞いとするか。
それじゃこれで最後・・・と「必殺仕事人」に野口さんを1枚投入、
直後にいきなりハンドルがフラッシュして確変フラグが!
連チャンは一度途切れたものの、すぐに突確を拾って、その後閉店まで天国モードが続く訳で・・・。

いや〜、しかしこんな日も珍しい。
やっぱり何かバイオリズムとか波長とかが合っていたのかなぁ。
そうだとしたら、運気のあるうちにもう一勝負・・・。(爆)

2008/05/11(日) ギターをリペア (not 釣りネタ)
現在メインで愛用しているアコギが2本ある。
いずれも20年以上前、学生時代に購入した年季物である。
当時極端な貧乏学生だったオイラ、日々インスタントラーメンをすすりながら、なけなしの銭をはたいて手に入れた憧れのギター・・・。
オイラにとっては言わば戦友みたいなもんだから、どんなに古くなろうが決して手放す事はできない。

今日の主役はこのうちの1本、オベーション1617モデルである。
購入して1ヶ月も経たないある日、神戸は六甲山近くの野外ステージで大阪毎日放送のイベントがあり、ここで初披露をする事に・・・。
気持ち良く演奏が終わったオイラ、いつものように客席に向かってお辞儀をしたその瞬間!
持っていたギターが1回転していきなりコンクリートの床に叩きつけられた。
いつものギターと違って、オベーションの裏側はグラスファイバー製で丸みを持ったデザインになっている。
この丸みが、扱い慣れないオイラの腹の上で転がってストラップが外れてしまった・・・とまぁそういう訳だ。
哀れマイ・オベーション!まだ1回しかローンを払っていないと言うのに、トップにはしっかり一筋の割れが・・・。
この時初めて貰った出演料が15K、で、修理代が25K・・・完全に赤字である。
いや、修理代云々より、ギターのトップとヘッド、更にグラスファイバー部に残った数々の傷跡は、オイラの心にもしっかりと残ってしまった訳で・・・。
以来2?年、この戦友はずっとオイラの傍らで人生を見守ってきてくれた。

そんな戦友も、長い風雪に流石に疲れが見え始めた。
まぁ元の状態に戻すのは無理だろうが、少しは使い易くなってもらえたら・・・。
そんな想いで初めてこのギターをオーバーホールに出す事にした。

お願いしたのは、沼津にあるバナナムーンというリペアショップ。( http://www.ba-na-namoon.com/
実はここの店主、その昔オイラがまだ沼津在住の頃にお世話になった楽器店の店長だった人である。
現在はその筋では有名なリペアマンで、著名人の楽器のリペアも多数こなしているらしい。

お店を訪ねて、昔話や音楽談義に花が咲く事2時間余り・・・。
話の中でオイラの音楽性をササっと読み取った店主、オイラにベストマッチなチューニングを約束してくれる。
ついでに、その昔この店主に売りつけられた(笑)FENDER TELECASTER DELUX にもチョコチョコっと手を加えてもらったのだが、ほんのちょっといじっただけで見事な再生ぶり・・・う〜ん、流石に腕は確かである。

そのオベーションが、5月のGW中にオイラの元に帰って来た。
5月6日の岸壁ユニット関内ライブに間に合った訳だ。
弾き難さの一因であった1弦の弦高も見事に調整され、電気系部品も一新されている。
他に、サドル交換、フレットの削り出し、ネック調整も含め、予算以上にリペア代が嵩んでしまったが、それでもこの出来具合には大満足だ。
お陰で6日のライブも気分上々、最高に気持ち良く終演できた事は、この前の日記とレポートに書いた通りである。

我が戦友もさぞ喜んでいる事だろう。
うん、やっぱりリペアに出して良かったなぁ。

2008/05/06(火) 岸壁ユニット Live in HAPPY BLUES (not 釣りネタ)
ゴールデンウィークの8連休もあっという間に最終日になってしまった。
まぁ何処へ行っても混雑しまくりのこの時期、わざわざストレスを溜めに出かける気は毛頭無い訳で、しかも受験生を二人抱える我が家では特に外出の予定も無く、そういう意味では久々にのんびりと過ごせたGWだったかもしれない。

そして最終日の今日は、岸壁ユニットのライブで締め括る。
Bear Cafeで知り合ったYONたろうさんのお誘いで、関内にある「Bar HAPPY BLUES」でのライブに参加させていただいた訳だが、これがまた最高の演出で、とても楽しい一夜を過ごす事ができた。

ライブの模様は後日レポートページにアップするとして、まずは声を掛けていただいたYONたろうさん、そして会場を提供してくれたHAPPY BLUESのマスター、出演者の皆さん、そして何よりもオイラ達の演奏を聴く為にわざわざ足を運んで頂いたオーディエンスの皆さんに心からお礼を言いたい。
皆さん、ホントにありがとう!!!

大型連休、大抵最終日は「疲れを癒す」という意味で何も予定を入れない事が多いのだが、日が暮れるに従ってだんだん気分がブルーになってしまうもんである。
ところが今回ばかりは超ハッピーな気分で締め括る事ができたし、ライブの余韻と、適度に回ったアルコールがなんとも心地良い。
うん、これが「明日への活力」ってヤツなんだろうなぁ。
よし、それじゃまた明日から頑張りますかね!

<追記>
レポートページのURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live080506.htm

2008/05/01(木) 南の風 若潮
GW怒涛の8連休の3日目、
今日は一日家でギターを弾きながらのんびりする予定だったのだが、翌日一緒に釣りをしようと約束していたのぶさんからメールが着信、
「明日は天気が悪そうだから、今日に変更しませんか?」
どうせオイラ今日明日は暇だから即OKの返信を打つも、予報を見ると南の風が結構強い。
今回は何が何でもMに入ろうと決めていたので、正直この予報はちょいと厄介だ。
でもまぁ、まだまだリハビリの域を脱しきれないこの時期、釣友と楽しく釣りができるのは嬉しいもんである。

午後4時、自宅を出発。
今日は何かいつもとは違う「予感」のようなものがあった。
いつもは持って行かないデジカメを磯バッグに忍ばせ、とりあえず避難ポイントであるHRを覗き、釣り人がそんなに入っていないのを確認してから本命ポイントであるMへ向かう。

Mに着くと、確かに向かい風がきついが、やってやれない事はない。
釣り人も先行者が一人だけだし、予報ではこの風も納まる方向のようなので、今日はここに強行突入する事を決意、すぐにのぶさんに場所を打電して支度に入る。

午後5時15分、本日のゲームスタート!
1投目には完全に止まっていた潮も、2投目には俄かに右に動き始める。
そして3投目、根際でシモるウキにおもいっきり合わせると、ガツンという手応えと同時に、持っていた最強チヌスペシャルがシャープに絞り込まれる。
おっと、そんなに大きくなさそうだけど、いきなり本命か!?
・・・と一瞬騙されたが、浮かせた魚は28cmのメジナ。
初っ端から外道が来るとその日はダメダメになってしまう事が多いオイラ、この一尾は結構貴重かも・・・と、とりあえず計測してリリースしようとすると、自転車で通りかかったオッサン、
「おっ、いい型が釣れたね!」
う〜ん、オイラの欲しいのはコイツじゃないし・・・。

今日は潮がスケスケで海底の状況が手に取るように判るのだが、あれっ?ここってこんなに根があったっけ?
とりあえず前方8m位のところに左右に走る溝を狙って仕掛けを投入、何度か同じ事を繰り返していると、「根」だと思っていた影が海草だと判明。
う〜ん、ひょっとしたら結構いい状況かも。

ところが・・・。
明るいうちは2尋のタナでメバルやらタナゴやらが適度にウキを引っ張ってくれたから、それなりに楽しい釣りができたのだが、日が落ちてから突然生体反応がなくなる。
でも、事故というのは得てしてこういう時に起こるから、そういう意味では気が抜けない。

午後7時を回ってのぶさん登場。
あらら、一番状況の悪い時に来ちゃったかも・・・。

オイラの右隣に入ったのぶさん、しばらくして10cm程の小メバを釣り上げるが、その後は得体の知れない魚信に翻弄されるばかりで後続が全く無い。
オイラも3尋から1尋半のタナを沖め、テトラ際とあらゆるレンジを攻めてみるが、忘れた頃に小メバが釣れるだけ・・・。
敗戦ムード濃厚である。

しかも、途中高切れを起こし、ウキ回収の為に約20分ロスト。
駐車場に停めてあった車を取りに行って帰って来た途端にお巡りさんに咎められて約30分ロスト。
今日は何か噛み合わない。
気分的にも下降線である。

そうこうしているうちにアッという間に時間は流れ、午前0時を回ってオイラのコマセも底をついた。
普通ならここでやめるのだが、のぶさんの状況を聞くと、あと小一時間はできそうだ。
どうせオイラは明日も休みだし、のぶさんに付き合って、掟破りの「粉だけコマセ」で延長線に突入する事に・・・。

ところがやっぱりダメダメの状況に、そろそろのぶさんの明日の仕事に差し障るだろうと、午前1時、残った付け餌を全部海に放り投げて最後の一投、
と思ったその瞬間、隣ののぶさんの悲鳴が!
「ひぇ〜〜!! バ・バ・バラしました〜〜〜!」

あちゃ〜、居たんだ!
でも福浦限定1枚のクロダイ、そいつをバラしちまったんじゃ、もう諦めるしかないな。

ところが、粘りののぶさん、
「すみません、あと10分だけ再延長いいッスかぁ!?」
だからぁ、もう諦めた方がいいのに・・・。
でもその気持ち良く解るし、あと10分で納得するなら泣きの再延長戦に付き合いましょうかね。

いつもは崩したオキアミの一部を緊急用にキープしておくのだが、この「泣きの延長線」の為に10分だけのコマセをブレンド、そして釣り再開。
オイラのウキにコマセを一振り、のぶさんのウキにコマセを一振り、そんな作業を2回続けた直後、
今度はのぶさんの歓喜の声が!
「来ました〜〜〜!」

うそ!!マジっ!?
半信半疑ながら、持っていた竿を置いてタモを掴んでのぶさんの傍らに駆け寄る。
竿の状況から見ると確かに本命っぽい。
沖の捨石に向かって突っ込んで行くのがよく判る。
やり取り数分、寄せた魚はまさしく本命!
オイラが慎重にタモを入れて取り込み、計測すると40cmジャストの見事な銀ピカ魚体であった。
思わずガッツポーズののぶさんとガッチリ握手、やったね!のぶさん!
早速記念撮影。
いや〜、やっぱりデジカメ持って来て良かった!
・・・被写体はオイラじゃなかったけど。(爆)

諦めの悪さでは誰にも引けを取らないオイラ、その後再々延長の10分を申し出たが、そう簡単にアベックホーマーなど出る筈もなく・・・。
いや、延長12回裏、サヨナラホームランはアベックになる必要は無いし!
という事で、午前1時半、潔く納竿とした。

しかし今日はいろいろあった。
日記も思わず長くなってしまった。
でもね、自分では本命釣れなかったけど、今日はすごく気分爽快!
いいなぁ、こういうの。
のぶさん、今日は粘り勝ちだね!
ホントにおめでとう!

(写真はのぶさんのサヨナラーホーマー)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.