坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/09/25(木) 南西強風、若潮
40代後半に突入したのを機に、今年から会社の検診をやめて人間ドックに入る事にした。
で、ドック初挑戦(?)の今日、休暇を取って朝から大井町の病院へ・・・。
予定では午後2時頃には全て終わる事になっているから、目論み通りに進めば、夕方には福浦の海と対峙している隠密同心さんが居る筈である。

という事で、以下、隠密同心さんの徒然日記。

 隠密同心 心得の条 
 我が命我が物と思わず 
 武門の儀、あくまで陰にて 
 己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし 
 なお 死して屍拾う者なし 
 死して屍拾う者なし 
 死して屍拾う者なし

久し振りの平日釣行。
狙うはただ一点、あのポイントである。
午後3時半、現地到着。
カゴをぶん投げているおばちゃんが一人居るが、運良くピンポイントの釣り座は空いている。
ちょいと南西風がうるさいが、事前にチェックした予報では徐々に収まる方向らしい。
うん、ここまでは全て練りに練った計画通り!
バリウムの後に飲んだ下剤が炸裂しないかとちと心配だが、ここで釣らなきゃいつ釣れる!?

気合い十分で、とりあえず釣り座を確保して支度を始める。
と、ここで最初のアクシデント!
なんと、タモをセットしていると突然「ポキッ!」
あちゃ〜!タモ枠が金属疲労で折れちまった!
なんせ、歳無し連発の記録を持つこのポイントである。
巨チヌが釣れちまったら大変と、余計な心配をしながらあれこれ応急処置を試みるが、これがまたどうにも上手くいかない。
結局修復断念。
もしチヌが掛かったら、一か八か壊れたタモ網で取り込みをするしかないと腹を決め、支度を継続する。

このドタバタの間、隣のカゴおばちゃんがサバを連発し始める。
ありゃりゃ、またこいつ等か!
海を見ると足元までナブラが立っている。
う〜ん、今日も消耗戦か・・・。

午後4時、とりあえずゲームスタート。
潮の流れは期待通り、
ピンポイントへ仕掛けを流すには持って来いの潮である。
ただ、きつい南西風にラインを取られて、釣りづらい事この上ない。
早くやんでくれないかなぁ・・・。

あれこれ対策を考えながら釣りをしていると、開始4投目でウキが勢い良くひったくられる。
ヤバイ・・・。
と思えども打つ手は全く無い。
最初のサバの後、手のひら大のメジナが続き、その後はひたすらサバ!サバ!サバ!
前回の釣行と全く同じパターンだ。

いや、前回よりも更にタチが悪い。
超元気印のヤツ等に暴れられ、ラインの高切れが続出!
なんと、先日買ったばかりの高価な遠矢ウキを含む、計3本もロスト!
オーマイガッ!

しかも、暴れるサバにハリスはすぐにボロボロ・・・。
狙いは巨チヌだから、痛んだハリスは速攻交換。
まるでサバとの我慢比べである。

更に、強風に煽られる竿を持っているだけでも腕が張るのに、サバの連発が腕の痛みに拍車をかける。
う〜ん、今日も荒行の様相を呈してきた・・・気分もだんだん下降線だ。

いやいや!
なんせウキを3本も飛ばされちまってるから、今日はこのままおめおめと終わる訳にはいかない!
気分転換に某氏にメール発射しながら暫し休憩。
どうせ暗くなったらお邪魔虫君達は居なくなるだろうから、慌てず騒がず深呼吸を一つ・・・。
すると予想通り某氏から激励の返信が!
よし、これで気合い回復!

ウキを電気円錐に変えてゲーム再開。
このウキに灯を入れる頃まで一面に蔓延っていたサバも、予想通り暗くなってからはパッタリと姿を消した。
さぁ、ここからが勝負だ!

潮に乗せて仕掛けを流すと、良い具合にピンポイントに到達。
ここで再びウキに被せるようにコマセを一つ。
これがこのポイントで歳無しを釣る時のセオリーだ。
するとウキがス〜っと入って、釣れた魚はなんと!
尺にちょっと足りない29cmの・・・デカメバルだったとさ!(爆)

その後は事件らしい事件は全く起こらず・・・。
弱まる筈の南西風は、逆に強まるばかり。
そして最後の最後で、操作ミスによってこの電気円錐までロスト・・・。
これでオイラの神経もプッツン切れて、午後8時、無念の納竿。
嗚呼!

タモ枠
棒ウキ3本
電気円錐1個
水中ウキ1個
その他、ハリス、ハリ等、消耗品多数・・・。
そしてオイラの気力。

今日の敗戦で失った戦力を再編成するのは並大抵な事ではない。
暫くはウキフカセは強制的に休養か・・・。
そう言えば軟らかいのもそろそろ時期か・・・。
今年はもうチヌ諦めて三浦方面に走るかな。(爆)

死して屍拾う者なし 
 死して屍拾う者なし
  死して屍・・・  (号泣)

2008/09/20(土) 東のち南東の風、中潮
前回の釣行から1ヶ月・・・気がつけばもう9月だというのに、今シーズン、未だ本命チヌ様の顔を拝んでいない。
こりゃ本格的にヤバくなってきたぞ!
マジで「今シーズン丸ボーズ」が現実味を帯びてきてしまった。

という事で、音楽モードは強制的に一旦休止スイッチを入れ、本腰を入れて釣りモードにシフト!
とにかく早いトコ1枚釣って楽になりたんだけどなぁ・・・。

午後4時、福浦到着。
台風接近で諦めていた今週末の釣りだったが、予想外に早く日本列島から離れてくれたお陰で、福浦界隈は絶好のコンディションに恵まれている。
いい濁りも入ってるし、今日は結構いい感じかもしれない。
あちこち釣り座を見て歩いたが、残念ながら今日も本命ポイントは先客が居て入れない為、結局第二本命のMで店を広げる事にした。

午後4時半、久し振りの本業ウキフカセ戦スタート!
開始から20分位して、いきなりウキがひったくられる。
その直前に、オイラの左側でサーフトローリングで遊んでいるオジサンがサバを掛けてたから、ひょっとしたら・・・
と思ったらドンピシャ!
型もそこそこあるから、時折強烈な引きで竿を絞り込んでくれるが、おいおい、そんなに暴れないでくれよ〜!

そんな願いも神様には全く届かず、そこから先はサバモード炸裂!
完全な入れ掛かり状態に、竿を持つ手も次第にパンパンに・・・。
メジナやタナゴも混じって、釣りとしては面白い限りだが、崖っぷちに立たされているオイラとしては、正直こいつ等と遊んでる余裕は全くない。
う〜ん、メジナは覚悟していたんだけど、これほどのサバ天国とは・・・。
こりゃ暗くなるまで我慢かな。

ところが暗くなってからも本命の気配は全くなく、逆に魚信は遠のくばかり・・・。
午後7時半を回ると、小魚の気配すらなくなり、放り込んだオキアミは完全な形で手元に戻ってくる。
今夜も敗戦色濃厚である。

暫くするとまーにゃん登場!
今日は本命を太刀魚に変えての福浦戦だったとの事だが、見事4本ゲットしてご満悦の様子である。
しかし、果たしてこの男、懺悔してくれるのだろうか・・・。(笑)

まーにゃんと話しながら釣りをしていると、久し振りにTMで竿を出していた幻さんから白旗宣言のメールが・・・。
いや、黒鯛師さんにとって、今夜も福浦界隈は一段と厳しいようだ。

東京ドームの方も気になっていたので、一休みして気晴らしに携帯をチェックするが・・・あぁ、見るんじゃなかった!
何だか完全に運から見放されてしまったような気がする。

結局午後11時に納竿するまでに釣れた魚は、サバ・メジナの他に、タナゴ、メバル、ソイ、カサゴ、アジと、実にバラエティーに富んだ内容だったが、8種目の本命チヌ様にお目にかかる事はついぞ無く・・・。
今夜も傷心のまま家路につくひささんであった。
あぁ、疲れた・・・。

2008/09/07(日) K16プレゼンツ!モトマチナイト! (not 釣りネタ)
ベア仲間のいちろう16さんと金鶏堂さんの企画によるライブが、元町にできたライブハウス「TAP」で行なわれた。
http://www.tap-jp.com/

名付けて、「K16プレゼンツ アコースティックライブ 」
サブタイトルが「さぁ!パーティーが始まるよ!モトマチナイト!」
いやいや、実に長いタイトルのライブ企画だが、やってる時間も長い長い!
なんせ、出演バンドが総勢14組、
午後4時にスタートしたライブは、夜も更けた午後11時過ぎにようやく終演・・・実に7時間もの長丁場だ。

で、このライブに「さぷらいず」と「岸壁ユニット」が出演させていただいた。
「さぷらいず」は栄えあるトップバッター、「岸壁ユニット」はその5時間半後の午後9時半からのスタート。
う〜ん、こうなると、さぷらいずは緊張との戦い、岸壁はアルコールとの戦いである。(爆)
果たして岸壁の出番までにオイラが酔い潰れず正気でいられるだろうか・・・。

な〜んて心配もなんのその!
やっぱり内容が濃いと時間なんてあっと言う間に過ぎちゃうもんだね!
今回も大いに楽しませてもらいました!

例によってレポートは写真を整理してから後日アップするとして、とりあえず皆さんに敬意を表して出演者の一覧を・・・。
ホント、みんなスゲェよ!

 1)さぷらいず
 2)ウッチー
 3)ザッキー
 4)yon & mizo
 5)MOTE
 6)あけ
 7)MOTO
 8)武蔵野あんくる
 9)岡本主任
10)セニョチャリ
11)ダンディーカスヤ
12)岸壁ユニット
13)金鶏堂
14)いちろう16

更に、アフターライブでヨッシーさんが登場!
yonたろうさんのギターをバックに、いつもの素晴らしいボーカルを聴かせてくれたりするもんだから、沼津に帰らなきゃいけないRAYちゃんも、なかなか帰れず・・・。(笑)
結局午後11時半を回って、後ろ髪を引かれる思いでTAPを後にした。

個人的には、一番注目していた「岡本主任」が期待通りのステージを展開してくれたから大満足!
また、今回も芸達者なお初のミュージシャン達が多数出演してくれたから、これも大いに刺激になり、且つ勉強になった。
このライブに声を掛けていただいた、いちろうさんと金鶏堂さんにはホント、大感謝だ。

もちろんオーディエンスの方々にも!
今夜も皆さんのお陰でオイラ達はメチャ楽しい夜を過ごす事ができました。
皆さん、ホントにありがとう!

で、肝心のさぷらいずと岸壁の出来はどうだったかって?
・・・ハハハ!日々修行です!(爆)

(追記)
レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live080907.htm

2008/09/01(月) 福浦クリーンアップ大作戦!
早いものでもう15回目を迎えます。
今年も勢いでやっちゃいます!
開催日は10月25日(土)。
詳細はこちらから
↓↓↓
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/cleanupinfo.htm

終了後は毎度恒例の懇親会BBQもあります!
良かったら散歩がてら気軽に来てね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.