坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月

2009/01/19(月) 福チヌ新年会
久しぶりに愉快な顔ぶれが集まった。
多くは語らないけど・・・
やっぱり仲間っていいなぁ。

最近釣りをする機会がめっきり減ってしまったけど、こうやってみんなが集まるとやっぱり海が恋しくなってしまう。
今年は気持ちも新たに頑張ってみようかな。

今日集まってくれた皆さん、
元気をありがとう!

2009/01/17(土) 北東の風、小潮
さて、2009年初釣りの儀式である。
年間丸坊主で終わった昨年の屈辱を、何としても今年は晴らしてくれようぞ!!
・・・とか何とか、まぁそういう堅苦しい事は置いといて、何よりも今年1年の海での安全と大漁を祈念して、例年のようにけじめの儀式だけはしておかないとね。

実は今日は長女の大学入試のスタート日、センター試験の当日である。
そういえば、今年は新年からいろいろイベントが立て込んでいて、受験生を2人も抱えているというのに未だキチンと初詣にも行っていなかった。
こりゃヤバイと、とりあえず朝一で家族を連れて富岡八幡宮にお参りに行く。
今年一年の家内安全と娘たちの無事合格を祈願、
えっと、ついでに黒鯛大漁とライブの大盛況、あとできれば宝くじなんかも当てて頂けると・・・
って、新年早々随分と罰当たりなオヤジである。(爆)

そのまま長女をセンター試験会場である関東学院大学まで送って行き、その後次女を学習塾に搬送。
女房殿を自宅に下ろしたオイラは、その足で港南台ポイントに向かう。
なんせ、本業ウキフカセは9月25日以来だから、実に4ヵ月近くも経過している。
前回の釣行で大量にロストした小物と餌を購入、家に帰って支度をし、午後4時に自宅を出発、原チャ出勤で福浦に向かう。
道々今日の釣り座を考えたのだが、この寒空の下、腰痛再発の危険性もあるので、テトラに腰掛けて釣りの出来るK3に決定。
釣り場に着いて第一投を放り込んだのは、午後4時55分だった。

開始3投目で海タナゴをゲット。
とりあえず初釣りの坊主逃れで一安心。
その後もウキへの反応は活発で、年初から芳醇な福浦の海を感じさせてくれる。
暗くなるまではタナゴと子メバが適度に遊んでくれるが、時折ウキをひったくって行くアタリは、青物君も回遊してきているんだろうか。

日が完全に落ちてからは暫し沈黙の時間・・・。
午後6時半になると、突然風が東に回って徐々に強まり始める。
こうなってくると結構寒い。
まぁウェア類は下着から完全防備しているのでなんともないが、顔と指先は別である。
ウキも一向に沈まないし、だんだんいつもの苦行のようになってきた。
必然的にマセ消費モードに突入・・・。
元々今日はオキアミ2s+銀牙1袋の短時間バージョンだったが、早く家に帰ってひとっ風呂浴びて熱燗でキュ〜っと一杯・・・てな妄想が頭の中に浮かんでくる。

ところが東風が吹き始めてから10分位すると、潮が左から右に変わり、再び魚の活性が上がってきた。
27cmのデカメバルを筆頭に、ソイやカサゴも交じり、いつの間にか絶好調モードに突入!
いやいや、何にしてもウキが沈んで魚が掛かる釣りが続くと面白くて仕方がない。
寒さなんて何処かへ吹っ飛んでしまうから、人間の体なんて現金なもんだ。

楽しい時間は午後8時まで続いたが、最後にメジナ君が顔を出してから再び沈黙モードに。
それまでの状況がウソのように、付け餌は全くかじられもしないし、更に追い討ちをかけるように潮も完全に止まってしまった。
そろそろ潮時かな・・・。

という事で午後8時半、初釣りの儀式を気持ち良く終了する事にした。
何だかんだ言っても年初から楽しい釣りが出来た。
今年はとにかく釣行回数を増やす事が一番の課題だが、何となく今年は良い事がありそうな予感を感じてしまったのは、やはり生来の楽天的な性格故であろうか。

しかし、娘が大学入試真っ最中だってのに・・・。
今年も鬼畜ひささん健在のようである。(爆)

2009/01/12(月) 遠征ライブ〜同窓会二次会〜ライブ会場探しの旅 (not 釣りネタ)
実に長いタイトルだが、その名の通り、実に長く、しかし充実した2日間だった。

1月10日(土)
この日は静岡県は富士市にあるライブハウス「リバプールジョン」にて、「セニョール中野とチャーリー坂本」の遠征ライブが行なわれ、ありがたい事に「さぷらいず」がそのゲストとしてお招きいただいた。

セニョチャリのお二人もリバプールジョンさんも、勿論さぷらいずも、これが2009年のライブ初めである。
当然の事ながら気合いだけは十分だったのだが、なんせ昨年末のベアカフェでのChristmas Friends JAMに全神経を集中させてきた「さぷらいず」、ライブに向けての練習は殆どできていない。
という事で、いつもの逆バージョン!
オイラが朝一で沼津にかっ飛び相方のMoon-RAYと合流、まずは午前10時からみっちり3時間、沼津市内のスタジオにて練習。

練習が終わると、RAYの車にて富士市内の病院に入院中の義父の見舞いに行っているみっぺさんを拾いにダッシュ。
RAYの「いんちきナビ」に騙される事約2時間、ようやく病院に着いてみっぺを回収、その足でJR富士駅に向かう。
今夜のメインイベンター、「セニョチャリ」のお二人をお迎えに上がる為だ。
二人を回収したRAY号がライブ会場であるリバプールジョンに到着すると、早速リハ。
リハが終わると腹ごしらえ。
ついでに、有難くも横浜から応援に駆けつけてくれたお客さんを新富士駅にお出迎え。
こうして、慌しくも何とか午後7時過ぎにライブは始まるのであった。

ライブの模様はいつものように後日レポートページにアップするが、予想通りと言うか何と言うか、練習不足のツケは大きく、演奏的には今回も不完全燃焼の感が否めない状態になってしまったが、それでもセニョチャリの見事なパフォーマンスと、河鹿さんはじめ地元の温かいオーディエンスの皆さんのお陰で非常に楽しいライブにする事ができた。
勿論、リバジョンのマスターにも大変お世話になった。
あらためて皆さんにお礼を言いたい。

滞りなくライブが終わるといつものように楽しく歓談・・・。
と言いたいところだが、実はこの日はオイラの中学時代の同窓会が沼津市内で行なわれていた。
二次会の会場が決まったら、一応教えてくれるよう旧友に頼んでおいたのだが、ライブの途中からひっきりなしに携帯にコールが入る。
その旧友の携帯を使って、同窓生達が次々と電話をかけてくれていたらしい。
留守電に入っている懐かしい声・・・
「今どこ?」「早く来いよ!」
もう居ても立ってもいられなくなってしまったオイラ。
一足お先に皆さんとお別れして、RAY号で富士駅まで搬送してもらう。
RAYとみっぺには再びリバジョンに戻ってもらい、オイラは一人東海道線に飛び乗り、旧友達の待つ沼津へ向かうのであった。

午後10時20分、同窓会二次会場に到着。
二次会だというのに、すごい人数ですごい熱気!
速攻「駆けつけ3杯」ならぬ「駆けつけ2曲」を歌わされる。
おいおい、オイラ富士では一滴のアルコールも口にしてないんだよ!
先に一杯飲ませろ!(笑)
でもホント、やっぱり昔の友達って温かくていいね!
青春時代にタイムスリップした、ちょっと切なくて甘酸っぱい時間は瞬く間に過ぎ、3次会まで進んだ同窓会は午前2時過ぎに名残惜しさを残しつつお開きに・・・。

ホントは先輩風を吹かせてRAY号に迎えに来てもらう予定だったのだが、流石にこの時間に呼びつけるのも申し訳ないので、タクシーを拾って今夜の宿泊先であるRAY宅に向かう。
で、寝酒を呷る間もなく撃沈してしまったのは、まぁ当然と言えば当然か。(爆)

明けて1月11日(日)
予想通り昼まで爆睡。(再爆)
今夜は横浜TAPでK16プレゼンツのライブが行なわれる。
当然兄貴たちの応援に行きたいところだが、沼津に帰ったついでに、夏に企画する静岡遠征ツアーのライブ会場探しをする予定を入れていた。
横浜の仲間にも目いっぱい楽しんでもらいたいしね!
野暮用でオイラの実家に寄ったり、ボウリングしたり、楽器屋を見たり・・・。
夜が来るまで時間を潰して、いざ出陣!(笑)
まわる事3軒、必要な情報を仕入れてRAYを自宅に送り届けたのは日付が変わる直前だった。

昨日から数える事、都合6軒のハシゴという事になる。
予想以上に散財してしまったオイラ達は、経費節減の為、国道1号の箱根越えを決意・・・。
横浜の自宅に辿り着いたのは午前2時過ぎの事だった。

とまぁ、長くて忙しい2日間だったが、お陰でこの週末もホントに楽しく過ごす事ができた。
この心地良い疲れは、連休最終日にゆっくりと癒す事にしよう。
明日からは大阪出張・・・また現実の世界が待っている。

<追記>
レポートページ

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.