坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/10/31(土) 第17回福浦クリーンアップ大作戦
秋の福浦恒例、福浦クリーンアップ大作戦が本日行われた。
いや〜、早いもんでもう丸8年ですよ!
久し振りに天気も良かったし、ホント気持ちいいクリーン作戦にだった気がするなぁ。

でもね〜・・・
やっぱり公園のゴミ箱撤去は今の時点では悪影響しか残さないんだよね。
これは何も釣り場に限った事ではないと思うんだけど。
市の経費節減もいいけど、使うべきところにはちゃんと使ってほしいもんだね!

ともあれ、レポートアップしました。
お暇な方は読んでみてね〜。
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/cleanup17.htm

2009/10/24(土) ソレイユの丘でライブ! (not 釣りネタ)
ベアカフェ繋がりの音楽仲間、6genさんの主催による音楽フェス「Wind From Heartland」が、横須賀は「ソレイユの丘」で行われ、岸壁ユニットとして出演させていただいた。
実はこのイベント、今年の春に続いて2度目で、前回は「さぷらいず」で出演させていただいている。
今回は「バンド」である事がマストであった為、岸壁ユニットも久々にドラムを入れたフルバンドで賑やかに遊ばせてもらった。

予報を完全に裏切られた生憎の雨で、お客さんの数は極端に少なかったけど、でも楽しかった〜!
詳細はいつものようにレポートページにアップしたからそっちを見てね。

会場はすごく寒くて冷え込んだけど、クオリティの高い音楽と愉快な仲間達に囲まれて心は暖か!
主催してくれた6genさんにはホントに大感謝だ。

Wind From Heatland
すっごく楽しいイベントだから、今回見逃した方は是非是非次回覗きに来てほしい。
「Live情報」ページのチェック、忘れないでね〜。

(追記)レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live091024.htm

2009/10/09(金) 北の風、中潮
我が社には「会社指定休日」なるものが年に数回あるという事が以前この日記にも書いた記憶がある。
で、今日がその会社指定休日だった。
つい先月に「シルバーウィーク」なる大型連休があったばかりだが、またまた4連休という、何とも太っ腹な会社だ。

連休とはいえやる事は沢山あるから、釣りができるとしたら初日の今日しかない。
折しも福チヌではHP開設以来の釣果枚数、通算700号に王手がかかっている。
しかも台風直後という事で、これは天がオイラにくれたチャンス!?

という事で気合を入れて朝一で釣り支度。
小さな車にあれこれ道具を満載して、午前7時に家を出る。
で、向かった先は横須賀某所!?
いや、本命黒鯛は夕マズ勝負だから、昼間はちょいと浮気でエギングでも・・・。(爆)

まぁ浮気での釣果は置いといて、しっかり情報だけはキャッチ!
秋イカの刺身はまた別の機会にでも。(笑)

で、その福チヌ通算700号を狙った本気の勝負は午後5時45分、Mにてスタート。
期待に胸を膨らませて第一投を放り込む・・・が、いきなりライントラブル。(涙)
あぁ、こんな日はろくな事が無いぞ!

少々気持ちが萎えてしまったが、通算700号は意外にもあっさり釣れてしまった。

潮は右から左にトロトロと流れていて、潮色も申し分ない。
若干当て潮気味だったので、右から流したウキが竿下の根周りでまで来てコツンと前アタリ。
そしてそのウキがスルスルと海中に沈んでいく。
しっかり合わせると魚が乗った!
最初はかなりシャープに突っ込んだから本命間違いなしと思えど、やり取りをしているうちにそんなに大きくない事が判ってしまった。
タモ入れするのも面倒なので強引に引っこ抜く。
いつもは黒鯛を願う筈なのに、今回ばかりはちょっと事情が違う。
なんせ記念すべき通算700号の金字塔!
チンケな魚じゃ恥ずかしいもんね。
「メジナであってくれ!」
・・・という想いも虚しく、手元に返ってきた魚は紛れも無く本命黒鯛じゃないか!
オーマイガッ!!
ゲーム開始から25分後の午後6時10分、700号達成!
サイズは・・・福チヌ今期最小の26cm。
あぁ、やっちまった!

サイズがサイズだけに申告するのやめようかと思ったが、K3で竿を出しているのぶさんに架電すると、「是非申告しましょう!」のプッシュが・・・。
という事で、恥ずかしながらこれを通算700号として報告させていただいた。

その後、アジやらタナゴやらが何尾か釣れたが、どうも海の雰囲気と反比例するかのように魚の活性が低い。
ホントはもう少し大きいのが釣れたらそれを700号として申告するつもりだったのだが・・・。

結局午後11時半過ぎまで粘ったものの後続はなく潔く納竿とした。

しかし、ホントにいいんだろうか、こんなサイズで。
いや、いいんだ!
・・・と自分に言いきかせるひささんであった。

それにしても700枚って一口で言うけど、凄い数字だよね。
みんなよく頑張った!
次は800号目指して・・・
更なる精進を積み重ねていきましょう!

2009/10/07(水) 人間ドック (not 釣りネタ)
一年ぶりに人間ドックに行ってきた。

昨年めでたく「メタボ」の烙印を押されたにも関わらず、全く懲りずにふしだらな生活を送り続けてきたオイラ・・・。
さぞや数値も上がり続けているだろうと思いきや!

なんと、全ての数値が前年よりダウン!?
結果、見事に「メタボ」のレッテルを剥がす事に成功したのである。

確かにプールに行ったり歩くようにしたり、まぁちょっとだけ努力はしてみたけど、それに反比例するようにアルコールやタバコの量は増え続けてたからなぁ。
医者から「頑張ってますね」って褒められても、全くむずがゆいばかりで・・・。(笑)

でもまぁ良くなる事に越したことはないよね。
よし、これに満足しないでこれからも頑張って・・・飲み続けるぞ!(爆)

2009/10/04(日) 若者よ!天狗になるな! (not 釣りネタ)
ちょっと前に遊びに行ったライブでの出来事。

この日のトップバッターは最近売り出し中の若手シンガーだった。
彼とは以前ライブで共演した事があるが、確かにその頃と比べると、この日は音楽もステージングも格段と良くなり、成長著しい事を感じる。

ところが・・・。
ライブスタート時刻になってMCが入り始めても、ステージに上がる事もせずにずっと共演者の若者と話しこんでいる。
ステージ上では、お店のスタッフが仕方なく彼のギターの音量調整をし始める始末。
お前は何様だ!?
自分のギターくらい自分でセットしろよ!
プロじゃないんだから。

これを見て完全に冷めてしまい、その後の彼のステージに客席は大いに盛り上がったが、オイラは全く乗ることができなかった。

まぁ捉え方はいろいろあるだろうが、お客さんを、そしてライブそのものをなめるような態度はオイラは絶対許せない。
ステージパフォーマンスとして観客を焚きつけるミュージシャンはたくさんいる。
それはそれで大いに結構。
それがその人のスタイルで、乗っているオーディエンスもそれを楽しみにしている訳だから。

お客さんが盛り上がってくれたら、演ってる方も楽しくてたまらない。
でもそんなパフォーマーとしての自分に天狗になってしまう人って意外と多いんだよね。

周りの人が甘やかすのも良くない。
せっかく出た芽なんだから、大事にしてあげないと。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

昔の人はよく言ったもんだ。
彼の音楽もパフォーマンスも素晴らしい。
だからこそもっとオトナになって欲しいんだけど・・・
これってやっぱりジジイの考え方なんだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.