坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/12/19(土) Cristmas Friends Jam in Bear Cafe (not 釣りネタ)
いつも遊ばせていただいている根岸のBear Cafeで、年末恒例のCristmas Friends Jamが行われ、今回も「さぷらいず」として出演させていただいた。
このFriends Jam、毎年夏と冬の2回行われているのだが、ありがたい事に今回で6回目の出演である。
さぷらいずとしては、今年の7月以来ライブ出演をしていないから、実に5ヶ月ぶりに人様の前で演奏することになる。

毎回このライブでは何かしらネタを仕込む「さぷらいず」だが、今回の「さぷらいず的サプライズ」は、音楽仲間である「ミツダイ」の持ち歌をパクらせて頂いた。

こういうネタはやはり相方のMoon-RAYにしか仕込めない。
今回の選曲は全て彼に任せた。

1)さぷらいずのテーマ Part2 パクり編 Composed by ミツダイ , arranged by Moon-RAY
2)a greeting card (Moon-RAY作)
3)クリスマスタイム イン ブルー (佐野元春)

※1番の長いタイトルはオイラが勝手に命名。

音源とコード譜がRAYから届いたのが2週間前、
おいおい、練習嫌いなオイラにとって、そりゃ無茶だよ!

とか何とか言いつつ、しっかり納期に間に合わせるヒサさん、
そしてたった1回の練習でキッチリ合わせてしまう「さぷらいず」は流石だぁ!(爆)

まぁしかし何にせよホントに楽しいパーティだった。
ライブと違って完全リラックスで演奏できたし、出演も3番手だったから、あとは飲み放題!?
久し振りに撃沈でしたぁ。(再爆)

一緒に盛り上がってくれた皆さん、そしてベアマスター、
楽しい時間をありがとう!
最高のクリスマスプレゼントでした。

さて、次は年が明けた1月30日、
同じBear Cafeでのライブですよ〜!
詳しくは「ライブ情報」を見てね。
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/livejoho.htm
待ってま〜す!

2009/12/06(日) 下関にて (半分釣りネタ)
下関のハードロックバンド、KIEVのドラマーであるボンバーさんからライブのお誘いがあった。

思い起こせば3年前、このKIEVが横浜に遊びに来てくれて感動を分かちあったオイラたち、
次は岸壁ユニットが下関に行くけんね!
と言う約束をして、既に3年と7ヶ月の月日が流れた。
(2006年5月8日の日記参照)

実は下関に行くと必ず遊びに行っていたライブハウス「バルタンクラブ」が12月いっぱいをもって閉店するとの事。
そこでボンバーさんがライブを企画して岸壁に声をかけてくれたと言う訳だ。

という事で、岸壁ユニット4名で下関にお邪魔してきた。

ライブが行われるのは夜8時半からだが、気合を入れたオイラは、RAY&みっぺと共に朝6時半に羽田を発つ飛行機で山口宇部空港へ向かう。
現地に着くと、RAY&みっぺは後続のJAL便で来る花板さんに任せて、オイラは迎えに来てくれたとんびさんと共に速攻海へ・・・。
そう、この日、ライブが始まるまで下関でチヌ釣りをしましょうという事を、この二人のボーカリストは画策していたのである。

当日の予報は芳しくなかったのだが、宇部空港に着いた時には青空も見えていたので、予報が良い方に外れたと二人で喜びながら下関に向かう。
ところが下関に近づくにつれ空もだんだん怪しげに・・・。

釣り場に着くと、なんと!とんびさんの友達が一晩中場所取りをしてくれている。
横浜から来る友人に是非ともチヌを釣らせたくて、一級ポイントを確保してくれてたらしい。
ホントは夜釣りをしながら場所確保しようとしていたらしいが、強風でそれも断念・・・。
普通ならここで帰ってしまうものだが、下関の釣り人はなんて優しいんだろう。
もう感動もんだ。

確かに風は相当強いが、やってやれない事はない。
速攻支度をして釣り開始。
ちなみに道具から仕掛け、ウェアから餌に至るまで、全てとんびさんに貸して頂いたから、オイラは全く手ぶらで来ている。

ところが、釣りを始めた直後に再び風が強まり、周りの釣り人も次々と撤収していく。
せっかく一晩中場所確保をしてくれていたとんびさんの友達には申し訳なかったが、すぐに風裏になる場所に移動することにした。

場所移動した先で釣りを再開すると、なんとすぐに本命黒鯛をゲット!
・・・と言っても、サイズ15cmにも満たない、放流したてのチンチンだが。(爆)
とんび氏曰く、最近はこのサイズが多いらしい。

その後雨も降り出して最悪の状況になってきたが、それでも釣りを続けるおバカな二人・・・。

結局ここで午後4時まで釣りをして、オイラの釣果はこのチンチンサイズが12枚とカサゴ1尾。
チビサイズとは言え、オイラ1日に12枚もの「黒鯛」を釣ったのは初めてな訳で・・・。(笑)
記念として「黒鯛」をツ抜けした時の写真を貼っておく。(再爆)

でもなんだかんだ言って楽しい釣りだった。
とんびさんはもう少し大きいのを釣らせたかったと言ってるが、オイラこれで十分!
何よりもとんびさんと仲間達の気持ちが嬉しかったから、気温は寒かったけど心はメチャ暖かかった〜。

釣りを終えてホテルにチェックイン。
冷え切った体を風呂で十分温めているところに、花板さんと行動していたみっぺ&RAYが到着。
3人で軽く夕飯を食べてからバルタンクラブへ向かう。

ライブの模様はいつものようにレポートを参照願いたいが、とにかく楽しいの一語に尽きる、とっても充実したバルタンライブだった。
※レポートページURL
 http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live091205.htm

ライブ終了後に近くの居酒屋で打上げ。
そしてKIEVのジョン隊長に率いられて2次会・・・と、気がつけば午前3時を回るまで、この楽しい夜は続くのだった。

今回、下関の友人達は、まさに「何から何まで」「至れり尽くせり」で我々を歓待してくれた。
何が嬉しいって、横浜から来てくれた友人の為にそこまでしてくれる彼らの気持ち。
オイラ達にはそういう友人がいる。
それって本当に幸せな事だよね。

よし、それじゃ次回はKIEVが横浜に来る番だ!
KIEVのみんな、今回は本当にありがとう!
横浜で待ってるから、また一緒に盛り上がろうぜ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.