坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/05/31(日) ついてない・・・
先日横須賀のソレイユの丘で行なわれた「Wind From Heartland」の映像が出来上がり、その上映会&プチ打ち上げが行なわれるというので、昨日はクリーンアップ大作戦が終わった後、疲れた体に鞭打って根岸のベアカフェまで足を運んだ。
ところがそんな最中、クリーン作戦後に出撃したモンキーさんが48cmの本命をゲットしたとの報が入る。
今年福浦であがった本命4枚のうち、なんと3枚が45cm以上の良型という事になる。
イガイの付き具合といい、今年は久々に福浦界隈も大漁の予感がする。
う〜ん、なんとしても出撃回数を増やさなければ・・・。

本来今日はクリーンアップ大作戦のレポートを書かなければいけないのだが、今回は写真が大量にあるから、その編集とセレクトだけでもエライ作業になる。
まぁ息抜きにちょっと位釣りに行ってもバチはあたるまい・・・
という事で、久々に本業ウキフカセで一勝負と企んだひささん、午後2時過ぎに編集作業を一旦中断して福浦に向かうのであった。

行きがけにコンビニに寄って自分のエサを調達、それから立野さんに向かって車を走らせていると、ラジオから不穏な情報が・・・。
「神奈川県東部に雷注意報、横浜市は夕方から雨または雷雨になるでしょう。」
おいこら!
なんでいつもこうかなぁ・・・。(涙)

とりあえず立野さんをスルーして車のガソリンを入れに行きながら今後の対策を考える。
空は雨どころか青空が広がっているというのに、さて、この予報を信じるべきか・・・。
そして出た答えは、
「よし、すぐに撤収できる落とし込みで勝負すべぇ!」

ガソリンを入れ終わると一旦帰宅して、道具立てを前打ち用に変更、
再び出発して、途中立野さんでエサの仕入れ。
短時間勝負が濃厚だから、とりあえず青イソ1パックにボサガニ5尾購入。

現地に着いたのは午後3時半ちょっと前。
急いで支度をして、いざ出陣!
・・・と思ったら、ありゃ!前打ち竿の穂先が折れてる!(号泣)
出発前にちゃんと確認したのだが、竿袋の先のファスナーが壊れていて、車の中で揺られているうちにそこから穂先が飛び出してポキっといってしまったらしい。
ちゃんとキャップも閉まってたはずなのに・・・。

エサも買っちまったし、さてどうすべぇか・・・。
再び悩むひささん。
出た答えは、
「代わりの竿を取りに帰ろう。」

今日は一応本命狙いだったから、竿は硬調の「飛竜クロダイ」をセレクトしていたのだが、代わりの竿といっても、オイラが持ってる前打ち竿は、コイツの他には「極」しかない。
万一良型が掛かっても、テトラで上げる自信は全くない。
仕方がない、今日は本命をメバカサに変更しよう・・・。

いくら家が近いと言っても、福浦から往復すれば優に30分以上はかかる。
さっきまで晴れてた空も、もうどんよりと曇っている。
こういう時は焦ってもろくな事はないって判っていても、前に教習車なんぞ走っていると、ついつい車の中で一人暴言を吐いてしまう自己チューひささんであった。

なんだかんだ言って、結局竿を出したのは午後4時半頃だっただろうか。
かなり時間をロスしてしまった。
幸いな事にまだ雨粒は落ちてきていないから、とにかく頑張れるだけ頑張るべぇ!

本命がメバカサだから、とりあえず一番空いているNで実釣スタートするが、1時間経って魚信は皆無の状況。
どうせ何も居ないなら、夕マズも近い事だし、一応カニ餌付けてみるかね。

と、一応黒鯛師の真似事をしてみるが、これも1時間が我慢の限界。
夕マズを迎えて仕掛けを夜仕様にチェンジ。
ついでにハリをチヌ1号まで落として、再びメバカサモードに。
午後7時、まだ明るさの残る福浦界隈で、久々の三連ケミが宙を舞う。

するとその一投目から良型のメバルをキャッチ。
ようやくこれで坊主逃れ・・・と一安心すると、それから午後8時までの1時間、ひっきりなしに魚信があり、超楽しいモードに突入する。
10尾までは数えたが、途中で面倒くさくなってカウント放棄。
一体何尾釣れたんだろう・・・。
メバルにしてもカサゴにしても、青イソだと結構良型が釣れてくれるから、メチャ気持ちがいい。
持って行った青イソを最後の1尾まで全弾使い果たし、午後8時15分、本日の釣りを終了した。

・・・って、あれっ?
そういえば雨降ってないじゃん!
ちくしょ〜!これならウキフカセできたじゃん!
ふざけるな気象庁!
最初の予報聞いてなけりゃ、前打ち竿の穂先折る事もなかったし、ひょっとしたらチヌ様だって・・・。
嗚呼!

な〜んて、「たられば」の話はやめにしよう。
最後は楽しい釣りが出来たんだし、これで納得しなきゃいけないかな。
とはいえ、本音言うと、クリーン作戦のご褒美がこれじゃあなぁ・・・。
う〜ん、やっぱり今年も運から見放されてるのかな。(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.