坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/08/15(土) 東の風、長潮
貴重な固め打ちの機会に、2日も帰省でロスしてしまった。
・・・な〜んて言うとバチが当たるか。
相変わらず鬼畜ひささんである。(爆)

そもそも「固め打ち」とは、腕のある釣り師が言えばそれなりに聞こえるが、オイラが言うと暴言以外の何物でもない。
3日前の連発で、ちょっと天狗になってるな。(再爆)

ともあれ、夏休みも残り少なくなってきた。
ヘボなオイラでも釣れるようになったって事は、いよいよ福浦も本格的にシーズンinしたんだろう。
この際家族に白い目で見られようが、残りの休日を釣り三昧で過ごして、何とかポイントを稼ぎたいところだ。

という訳で、午後4時を過ぎて自宅を出発、一路福浦へ原チャを走らせる。
予報では東の風5m・・・ちょっと風向きが心配だったが、迷う事無く先日連発したHRに向かう。
残念ながらバースデーポイントにはファミリー釣り師が陣取っていた為、その左10m位の所に釣り座を構える。
ファミリーはどうせ暗くなったら居なくなるだろうから、そしたら速攻場所移動すればいいしね。

潮色は先日と全く同じ歳無しカラー。
期待に胸膨らませて大急ぎで支度を整え、午後5時ちょうどに本日のゲームスタート。

第一投でいきなりウキがシモり、これは空振りに終ったが、第二投で元気のいいメジナ君をキャッチ。
僅かに右に流れる潮の中で、その後も頻繁にアタリがあり、魚の活性の高さを感じる。
・・・と言っても、開始から30分でメジナを2枚掛けただけだが。(爆)

5時半頃だったか、幻さん登場。
すぐにまーにゃんも参上。
二人共今日は幻さん御用達のTMで竿を出すという。
モンキーさんも後から来る筈だから、今日は久々に福チヌオールスターズがテトラに参集する事になる。
福チヌ通算700号まであと10枚。
さて、今日は大記録まで何枚縮める事ができるだろうか。

と言いつつ・・・。
メジナ君の後はすっかり元気がなくなってしまった福浦HR。
その後は全くダメダメモードに。
特に日が落ちてからの状況には手の打ちようがない始末。
う〜ん、たった3日でこうも状況が急変しちまうもんなんだろうか。

そんな最中、最終で到着してこれまたTMに入っていたモンキー特派員から、「まーにゃん本命ゲット」の報が届く。
続いてその特派員ご本人まで「獲りました」とのメールが!
おいおい、今日の賭場はTMだったの??(爆)

結局今日のオイラの釣果は、午後10時半まで釣りをしていて、メジナ×2尾、メバル×2尾、計4尾のみという大貧果。
途中から無理無理ねじ込んできた3人組と、帰るどころかライトで海を照らしまくるファミリーに辟易して、21時を回る頃から完全に戦闘意欲喪失。
今夜は早々に撃沈と相成った。(涙)

う〜ん、流石に今日は疲れた。
今夜は早く寝て明日のリベンジ戦に備えることにしよう。
・・・って、明日も行く気かい!(爆)

2009/08/13(木) 昨日の日記の続き
これを読む前に12日の日記を先に読んでね。

以下、前回からの続きです。

ハリを結び直して釣り座に戻るが、やる気は全く起きてこない。
既にオイラの中では今日の釣りは終わっていた。
ところが暫くすると、右に流れていた潮が幾分落ち着いて完全に止まった。
のぶさんの1枚、そしてオイラがバラした1枚、共に潮の変わり目でヒットしている。
右斜め前の根回りに仕掛けを落とし、コマセを2つ・・・。
暫く待つと、ジワリとウキが沈んだ。
止まっている潮の中でのアタリだから、間違いなく魚が引っ張っている筈だ。
頃合を見てビシっと合わせる。
すると再び強烈な引き!
よっしゃ!本命間違いなし!
これは絶対獲るぞ〜〜〜〜!!!

やり取り数分、ようやく浮いた魚は紛れも無く本命チヌ様だ!
久し振りのタモ入れ、そして上げる。
デ・・・デカイ!!
その瞬間にテトラの後ろで「おめでとうございます!」という声が。
聞き覚えのあるその声は、仕事帰りに立ち寄ったモンキーさんだ。
このやり取りの一部始終をずっと見ていたらしい。
タモ入れしているオイラを見て駆けつけてくれたのぶさんと3人で早速計測すると・・・。
な、な、なんと!ジャスト50cmの歳無しじゃないかぁぁ〜〜〜!!!
時計の針は19時45分。
思わずのぶさんとガッチリ握手!
モンキーさんも自分の事のように喜んでくれる。
う〜ん、仲間ってホントにいいなぁ。

早速のぶさんが買ってくれた「FREE」で乾杯。
・・・って、のぶさんのシナリオ通りじゃん!
こんなのってアリ!?

暫し興奮冷めやらぬ福浦となったが、会社帰りに寄った筈のモンキーさんが突然釣り支度・・・。
おいおい、あんた明日も仕事じゃ・・・。(笑)
よし、それなら3人で釣りを楽しんじゃいましょうか!?

今日は今までの釣りが嘘のように楽しい釣行だ。
その後、メバル、メジナを釣り上げ、2尾目のカサゴを釣り上げた後、21時50分、本日2枚目となる39cmの黒鯛ゲット!
う〜ん、ホントに今日はどうなっちゃってるの!?

結局日付が変わって1時間ほどして、最後に福浦お初のカマスが釣れて、これを潮に本日の釣りを終了した。

う〜ん、またしてもドラマがあった!
家に帰って調べてみると、前回黒鯛を釣ったのが2007年の10月6日・・・ただ、これは清水での落とし込み釣りでの釣果だ。
福浦産のチヌは、なんと2007年8月16日以来だから、実に丸2年のブランクがあった事になる。
う〜ん、長かった!
この長い長いトンネルが、なんと生涯7枚目となる歳無しで明けてくれるとは・・・。
もう感無量。
福浦の海神様もなんとアジな演出をされるんだろうか。

正直、釣り日記に書けない夜もあった。
この日、オイラは沢山の人たちの祝福を受けたような気がする。
みんな、ホントにありがとう!
そして何よりも、このドラマを演出してくれたのぶさんには大感謝!
のぶさん、また一緒に釣りしようぜ!!
そして今度はのぶさんが歳無しを釣る番だ〜〜〜!!!

2009/08/12(水) 南の風、小潮
さて、夏休み1日目。
今日は予てからのぶさんと福浦ランデブーを約束していた日だ。
ここ数回、完全丸坊主を喰らっていたオイラは、もう黒鯛なんて釣れないんじゃないかとかなり不安になっていて、正直海に出る事さえ億劫になっていた。
完全に自信喪失していたオイラは、のぶさんのお誘いがなかったら、今日も何処ぞで海物語なんぞに興じていたかもしれない。(爆)

でもまぁ久し振りののぶさんとの釣りだし、気持ちを切り替えて頑張ってみようか!

昼過ぎに家を出たオイラは、食事をした後、港南台ポ○ントにて先日ロストしたウキをはじめ、小物類と餌を調達、
そういえば釣具店に来るのも久し振りだから、あれこれと店内を物色した後、福浦に向かうことに・・・。

でも待てよ・・・。
あまり早い時間だと車を停める場所に苦労するなぁ。
のぶさんと相談した結果、オイラの家に寄って1台の車で行こうという事になった。

自宅前でのぶさんの車に荷物を積み替え、一路福浦へ。
途中、自分達の餌を調達する為にコンビニに寄り道。
ふと見ると、のぶさんがキリンの「FREE」を3本買っている。
尋ねるとのぶさん曰く
「いや、今日はひささんが絶対1枚あげるから、そのお祝いに・・・モンキーさんも遊びに来る筈だから3人で乾杯しましょう!」
おいおい!!

そんなこんなで午後4時半近くになってようやく福浦到着。
今日の釣り座はHRにしようと予め決めていたのだが、着いてみると、運良くひささんバースデーポイント付近がポッカリ空いている。
右隣の釣り人との関係で、ちょいとテトラ一つ分左にずれてしまうが、まぁそこは仕方がないか。
どうせ夜になったら帰るだろうから、迷わずそこに入釣する。
のぶさんはオイラの右、2人釣り人を挟んで15m位のと所に釣り座を構える。

全ての支度を終えて、午後5時5分、本日のゲームスタート。
潮は左から右、ちょいと早いが潮色は抜群の歳無しカラーだ。
ちょっとだけ期待。(笑)

ところがそんな期待とは裏腹に、一向にアタリがない状態が続く。
あぁ、やっぱり今日もダメダメかぁ・・・と再び気合いが萎え始めた午後5時55分に、ようやくウキがシモって良型のカサゴが釣れる。
とりあえず連続坊主記録を更新せずに済んだ・・・。
あくまで本命は黒鯛だが、もうこんな状況に陥ってしまうと、カサゴでも嬉しい。
久し振りに遊んでくれた魚にお礼を言ってリリースした直後、右の方で「ひささ〜ん」と呼ぶ声が・・・。
振り向くと、のぶさんの竿が大きく曲がっている!
そしてタモに入った魚は紛れも無く本命黒鯛!
計測すると41cm
やったね!のぶさんお見事!

ヤツらが居る事が判ったオイラ、再び気合いを入れなおして海と対峙する。

午後7時前になってウキが活発に沈むようになり、アジを3つ連釣。
おっと、青物襲来か・・・。
と思ったが、その後潮が緩んで付け餌がそのまま残るようになった。
これは時合いか!?
緊張感の中でウキを見つめていると、午後7時15分、事件は起こった。

右に流れるウキが、このポイントでのベストポジションでスルスルと海に沈んでいく。
速攻合わせると、ガツンとした手応え!
久し振りだから勘も鈍っているが、これは間違いなく本命黒鯛の引きだ!
しかもかなりの大物と見た。
1分程やり取りしただろうか、ようやく自分の正面まで引いて来て、さぁこれから浮かせてフィニッシュ!
という時に、敵さん最後の突っ込み。
テトラに入られたら万事休す!
強引に竿を溜めて引き摺り出そうとしたその瞬間、持っていた最強チヌスペシャルが一気にふわ〜っと軽くなってしまった。
・・・痛恨のハリス切れ。
嗚呼!!!

福浦で釣りをしていてこんなに悔しい事が今まであっただろうか・・・。
完全に意気消沈。
駆けつけたのぶさんが慰めてくれるが、福浦限定1枚を取り逃がしてしまっては、最早一縷の望みさえ絶たれてしまった想いだ。
やっぱりオイラ、ヘタクソなんだなぁ・・・。(涙)

日記の字数が足りなくなったので、この続きは明日の日記で!

・・・つづく。

2009/08/01(土) 東の風、長潮
さて土曜日。
午前中のプールも既に3週目・・・とりあえずまだ続いている。
まぁせめて1ヶ月は続けないと。(爆)

今日は久し振りに音楽系のイベントもないので、当然の事ながら釣りモード全開だ。
プールから帰ると、昼飯も食わずに釣り道具を車に積み込み、そのまま発進!
向かった先は当然福浦!
・・・じゃなくて、とりあえず三浦某所の探索。(爆)

いや、最近福浦もいろんな事があるしさ、駐禁取り締まりも厳しいし、東風の時に竿を出せる場所だって欲しいし、近場にそういう所があればなぁと・・・。
って、全部言い訳!?(汗)

まぁそんな訳で昼間はこっそり浮気を楽しもうと画策したんだけど、やっぱり三浦ってのはオイラにとって相性悪いのかなぁ、当然の事ながら「ボ」を喰らって早々に退散。

元々このプチ遠征は釣果よりジンクス重視!?
「遠征帰りの福浦では本命があがる・・・」
そう・・・長い闇の中でもがくオイラにとっては、もはや縁起担ぎとか神頼みの境地なんだな。

三浦を後にしたオイラは、一路福浦へ!
・・・と思えど、次に竿を出した場所は横浜某所!?(再爆)
いや、福浦に行くにはまだ早いかなと思って・・・。(汗)
ここは前回完全丸坊主を喰らった場所だが、掛かれば本命、しかも良型の可能性が高い。
事前にモンキーさんに架電すると、なんと午前中にこの近辺で竿を出していたらしいが、アタリは活発だったとの報告。
しかもチンチンも1枚あがったとの事。
ダメなら福浦に移動すればいいや・・・。
という事で、午後6時半ちょうど、本日の2回戦開始。

開始30分位して怪しいアタリが1度あったきりで、それ以外ウキは一向に沈む気配もなく、午後8時前になると俄に正面からの風が強くなってきた。
またしても拷問か・・・。(涙)

福浦に入っているモンキーさんに再度架電。
「そっち、東が強くないですか?」
「いや、全然無風ですよ。」
この一言で移動を決意。
速攻荷物を纏めて車に積み込み、福浦に向かっているとモンキーさんからコール。
「こっちも急に北東が吹き始めました。」
おい!


モンキーさんが竿を出しているNに到着すると、なるほど風が相当強い。
予報では今の時間、東2mという事になっているが、どうみても5m以上は吹いている。
こうなると、これから南に回る予報もあてにならないから、はてさて、どこで竿を出すべぇか・・・。
まぁ福浦界隈、東の強風が吹いてしまうと全く手も足も出なくなってしまうのだが。

暫くすると風も収まってきたので、とりあえずモンキーさんの左隣に店を広げる事に。
午後8時半、本日の3回戦スタート!
と同時に、再び東の風が強まる。(涙)

ともあれ、ようやく福浦に帰って来た!
ここなら何かしら遊んでくれる魚は居るだろう。

ところが・・・。

一体どうしちゃったの!?今日の福浦!
っていうか、やっぱりオイラが疫病神なのか・・・。
日付が変わる直前まで頑張ったものの、オイラはたった1回ウキが沈んだだけ。
モンキーさん共々、完全丸坊主の憂き目に遭ってしまった。
メバル君もカサゴちゃんも、みんなどこへ行ってしまったの!?
福浦での完全「ボ」なんてあり得ない!
やっぱりおかしいよ、福浦の海!

どっちにしても、これで2試合連続パーフェクトに押さえ込まれてしまった訳で・・・。(号泣)
エギングやってるならともかく、ウキフカセでこんなの有りかなぁ。
う〜ん、そろそろ引退考えるか・・・。(爆)

今日の計3回戦でなくした物。
高価な遠矢ウキ1本と、高価な電気ウキ1本、
それと、チープなオイラの心・・・。(再爆)
嗚呼・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.