坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/09/27(日) 3日分まとめて・・・
諸般の事情によりこの徒然日記にまでなかなか手が回らない日々・・・。
とはいえ、やっぱり放ったらかしも良くないので、とりあえず今日は25日〜27日をまとめてササッと書いちゃう事にしよう。

25日
金曜というのに飲みもせずにまっすぐ帰る優等生のオイラ。
ところが、のぶさんからの「出撃」メールが気になり、夕飯を食ってから矢も盾もたまらずのぶさんのいるHRへGO!
時間が遅かったから、とりあえず前打ち竿を1本車に放り込み、この時間でも開いてる太平さんで青イソを1パックだけ購入。

現場に着くと予想以上の北東風。
ありゃ、これじゃ落とし込みは無理かなぁ・・・と思えど、買ってしまった青イソも勿体無いし、のぶさんもまだまだ頑張るというので、とりあえず釣り支度。
ダメなら速攻やめられるのがこの釣りのお気楽なところだからね。(笑)

向かい風に悪戦苦闘しながらも、とりあえずカサゴ2尾とメジナ1尾を釣り上げ、午前1時に納得の納竿。
あっ、メジナが釣れたと言ってもこれはスレですから。(爆)
一瞬騙されたけど、胸ビレの横に刺さったハリを見てのぶさんと大笑い。
でもやっぱり仲間との釣りは楽しいよね〜。
すっきりストレス解消!

26日
この日は新しく加わったバンドの初練習があったので、昼前に出て沼津へ。
えっ?沼津???
そう、20年前にやってたバンドが大復活!
まぁいずれ横浜でもお披露目する機会もあるだろうけど、このバンド、結構イケてるかも〜。

27日
午前中は次女の高校の文化祭へ。
まぁこれが最後の文化祭見物になるだろうから、親としての務めね。

で、午後は急に思い立って本業ウキフカセ。
どこぞのパーラーでフィーバーしていたモンキーさんにメールを送ると、「オラも行きます!」と速攻返信。
おいおい、黒鯛もこれ位素直に釣れてくれると嬉しいんだけど・・・。(笑)

強風とか、忘れ物とか、まぁいろいろ紆余曲折があって、戦闘開始したのは午後6時。
場所はこの風向きでも何とか竿が出せるK3。

苦節3時間・・・一瞬騙されたカサゴで坊主逃れ。
その後はアジ1尾という大貧果。(涙)
どうしてオイラが海に来ると魚が居なくなっちゃうかなぁ!

隣のモンキーさんも良型アジ1尾のみという、何とも寂しい釣りをしていたが、終了直前に、なんと一発逆転アーチをぶっ放す。
午後9時20分、47cmの熟女さん。
う〜〜〜!!!やられた!
悔し涙をこらえつつタモ入れアシストして、「おめでとう!」
顔で笑って心で泣いて・・・。(爆)

まぁそんなこんなで楽しくも忙しい3日間でありました。
あぁ、最近何をやっても中途半端だなぁ・・・。

2009/09/20(日) 杉田劇場でライブ! (not 釣りネタ)
初めてオイラが企画した本格的なホールでのライブ、
「Bear Cafe Freak Presents ! ACOUSTIC SYNDROME Vol.1」
が開催され、無事終了した。

とにかくいろいろ気を遣って大変だったけど、演奏しているみんなの真剣な顔と、打ち上げの時の楽しそうな笑顔を見て、「やってよかったな〜」と実感!

思い起こせば半年前、
なかなか当たらないと言われていた杉田劇場の予約に、初めての申し込みで当選。
何も考えてなかったところから企画立案〜準備、もちろん自分達の練習も含め、あれこれやってるうちにあっという間の半年間だったような気がする。

とにかく、オイラ的には大成功のイベントだった。
この企画に付き合って協力してくれた皆さんに改めて御礼が言いたい。
皆さん、ホントにありがとう!
ホールライブ、機会があったらまたやりましょう!

(追記)
レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live090919.htm

2009/09/13(日) 南西微風、長潮
久しぶりに音楽系イベントが何もない週末・・・、
いつものように土曜日に出撃を企んだものの、朝から降り出した生憎の雨に出鼻を挫かれる。
それでも夕方には福チヌのおバカさん達は強行出撃するだろうから、それに便乗して、雨が降り出しても速攻逃げられる落とし込み釣りで参戦しようと、前打ち竿1本を車に積み込んで昼過ぎに家を出発。
時間潰しに寄った某所(ご想像にお任せします)で意外にも時間を取られてしまい、福浦で竿を出していると言うタレこみ情報のあったモンキーさんに電話をかけたのは辺りが暗くなり始めた頃だったか。

ところが当のモンキーさん、一旦海に行ったのはいいものの、現場で竿が折れている事に気付き、家に戻る最中との事。
いろいろ協議した結果、雨も降っている事だし、今日は諦めましょうという事に。
その直後に激しい雷雨・・・。
あぁ、行かなくて良かった。

そして今日。
ようやく到着したパソコンの設定に追われ、出撃は不可能だと思っていたのだが、午後になってモンキーさんからメールが着信。
「今日は出られますか?」
おもてを見ると昨日とは打って変わって青空が広がっている。
考えてみたらこんな日に家の中にいては腐ってしまう。
という事で、急遽日曜釣行を決意したおバカなひささんであった。

予報では夜になって北の強風に変わるという。
モンキーさんと相談した結果、今日の釣り座はMにしようという事になった。

午後4時、現場到着。
今日は何年振りかで福チヌ工房謹製「くわぞー3号」を使用する事に。
と言っても、このくだりは福チヌのメンバーにしか解らないだろうが。(笑)

そんなこんなで、支度の整った午後4時40分、本日のゲームスタート。
潮はスケスケ状態だが、いい具合に右から左に流れている。
このポイントではとってもいい流れだ。
時折微妙にウキがシモる怪しい魚信もあり、本命様の匂いがプンプンする。
今日はいいかも・・・。

ところが、匂いはするが、今日のチヌ様は何とも食いが渋い。
ウキのトップがシモっても、なかなか海に滑り込んでくれない。
だんだんイライラモードになりかけたその時、隣のモンキーさんの竿が大きく曲がった。
ところが、フィニッシュに持ち込もうとテトラ一つ移動した瞬間に痛恨のバラシ・・・。
一部始終を見ていたオイラ、心の中で「ぷぷっ」と笑いながらモンキーさんに声をかける。
「午後5時25分でした。ご臨終です。」
やはり鬼畜ひささんである。

その後モンキーさんは32cmのカイズ君をあげて、とりあえず面目躍如。
そして2度目のバラシ・・・。
おいおい、どうしてそっちにばかり魚が行くの!?

再びイライラモードに移行したオイラだったが、ようやく本アタリをキャッチ!
すばやく合わせると強烈な引き!
お〜、こりゃ間違いなく重戦車級だぞ!
と思った瞬間、敵さんオイラの目の前にある根に強引に入り込もうとしている。
おいおい、そっちはダメだって!
だからダメだって言ってるのにぃぃ〜〜〜〜!!
・・・この後のやり取りはあまりにも悲しすぎるので割愛させていただく。
午後6時40分でした。ご臨終です。(爆)
あ〜あ、人を呪わば何とやら・・・。
モンキーさんを笑ったバチが当たったな。(涙)

結局今日の釣果は赤ちゃんメバル3にタナゴ1、アジ1の大貧果・・・。
いずれの魚も異常な程に食いが渋かったのは、やっぱり潮が悪かったんだろうか。

明日は仕事だし、今日はこれくらいにしといたろか!
という事で、午後9時を過ぎて潔く納竿とした。

う〜ん、この屈辱をいつ晴らしてくれようか!
そういえば今年はシルバーウィークなんてのがあるなぁ。(笑)

2009/09/06(日) 岸壁ユニット in 元町 (not 釣りネタ)
またまた金鶏堂さんといちろう16さんの企画ライブに岸壁ユニットが出演させていただいた。

今回で7回目を迎えるというK16企画も、回を重ねる毎に出演アーティストが増え、マラソンライブ→駅伝ライブと続き、今回はなんと総勢50組、延べ5日間という果てしないライブに発展してしまった。
名付けて、「秋の大運動会」!?

岸壁ユニットは、翌々週に控えた杉田劇場ライブの宣伝を兼ねて、初日の「プログラム1 徒競走」に出場させていただいた。

例によって詳細は追ってレポートに書くが、いやはや、K16のお二人の顔の広さには脱帽だ。
初日の10組のアーティストも実に多彩で、息つく暇もないエキサイティングなライブを堪能させてもらった。
こうなると、この後のプログラム2〜5がとっても楽しみだ。

ともあれ、主催のいちろう16さんと金鶏堂さん、そしてご来場いただいた全てのオーディエンスの皆さんと元町TAPのスタッフの皆さん、
今回も楽しいひと時をありがとう!

(追記)
レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live090906.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.