坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/12/29(水) 北の風、小潮
なんだかんだで2010年も暮れていく。
今年も福浦は近くにあって遠い存在だったけど、せめて納竿の儀だけはキチンと済ませておきたい・・・。

今日は仕事納めで午前で終業となる。
天気も良いし、こりゃ今日しかないでしょ!
流石の遊び人ひささんでも、この押し迫った時期に海に出るのは多少の後ろめたさを感じるが、まぁ毎年の事だし・・・。(爆)

ところが・・・
こんな日に限って仕事でトラブル発生!
何とかカタをつけて家に帰ってきたのは午後4時半過ぎだった。
この時間に海に向かっても、戦闘開始する頃にはとっぷりと日が暮れているだろうけど、そこは初志貫徹!
速攻スーツを脱ぎ捨て釣り支度・・・。
車に荷物を積み込んで、ポイント金沢文庫店経由で福浦にダッシュ!

途中、福チヌ戦士にメールで出撃予告をすると、すぐにナミ部長から返信。
「Mに居ます。」
おいおい・・・ここにもおバカさんが居たか。(笑)

ナミ部長はMのマイポイントで竿を出しているとの事だったが、オイラはいつもの釣り座が空いていたのでそこで店を広げることに・・・。
支度が整った午後6時10分、2010年納竿の儀スタート。

この時間は殆ど潮位差がないとはいえ、潮は全く動いていない。
定番の2尋半からスタートし、付け餌の様子を見ながら、まずは少しずつタナを上げながら探りを入れる。
すると開始20分後、2尋ちょっとのタナで突然のメバルラッシュ!
潮は動かないけど、ウキが沈む釣りは何とも楽しい。
自称黒鯛師である事をすっかり忘れて、暫しこの天国モードを満喫。(笑)

上の方にメバルが群れているのが判ったので、その下にいるであろう大物狙いに変更、今度は逆に徐々にタナを下げていく。

すると午後7時半頃だったか、2尋半のタナで、メバルのそれとは明らかに違う強い引きの魚がヒット!
軽く2〜3度突っ込む敵さん・・・小さいながらひょっとして本命!?
と、チヌの引き味なんぞとっくに忘れてしまったオイラ、すっかり騙されてしまう。
強引に引っこ抜けない事もないが、ここはひとつ慎重にタモ入れ・・・。
30cm位かなぁと、多少期待感を持ちつつタモに収まった魚を確認すると・・・確かに30cm程の・・・メジナ君だった。(爆)

更にタナを下げていくが、2尋半以上ウキ下を取るとピタリと魚信がなくなってしまう。
ウキが沈まなくなると、途端に北風が冷たく感じるから不思議だ。
それでも魂は黒鯛師・・・今年1年の懺悔の気持ちを込めて、今日はもう本命が釣れなくてもいいから、この魂をもって2010年を終わろう!

その後2尋半のタナで再びメバルラッシュ。
アジやタナゴも混じり、再び暫しの天国モード!

って、こらこら!
魂は黒鯛師じゃないのか!?(爆)

結局日付が変わる頃まで釣りをして、あがった魚はメバル多数、メジナ1、アジ2、タナゴ1という、納竿の儀としてはまずまず楽しめる内容だった。

2010年の最終実績は、本命2枚という体たらく・・・。
来年はもっと釣り場に通って数字を伸ばしたいなぁ。

ともあれ、今年一緒に遊んでくれた釣り仲間の皆さん、
本当にありがとう!
来年もどうぞヨロシクです。

2010/12/19(日) 北の風、中潮
お〜!!!!
またまた久し振りの釣り系タイトル!(爆)

ここのところ週末はずっと音楽系のイベントで塞がっていて、全然釣りに出る時間が確保できなかった。
気がつけば12月も半ば過ぎ!?
こりゃうかうかしてると竿納めの儀式もできなくなってしまう!

という事で、昨日の爆飲が尾を引く気だるい日曜の午後だったが、アルコールが染み渡った体に鞭打って海に出る事にした。

今日も基本的に夕マズ〜夜の釣りだけど、前回までに棒タイプの電気ウキは全て破損又はロストしていて手持ちがない。
まずは調達を頼んであったお猿さんに架電。
するとお猿さん、「そんなら私も・・・」と、予想通りパックリ餌をくわえてくれた。(笑)

ウキの確保ができたら次は竿!
メイン竿の「最強チヌSP」は♯1と♯2の2本が骨折して入院・・・、
修理が完了して随分と経つのだが、まだ取りに行っていなかった。
今日の餌を調達がてら、この竿を取りにポイント港南台店に車を走らせる。

そんなこんなで、釣り場に着いたのは午後4時をちょっと回った頃だった。
同じく港南台に仕入れに行っていたお猿さんは既に到着している。
よっしゃ!今日は久々に一緒に頑張りましょ!

開催中のチヌダービー、勝利は完全になくなったが、あと1枚釣ればドンケツだけは避けられるかも・・・。
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/2010derby.htm

皇国の興廃ハコノ一戦ニアリ
一六四五、トラ!トラ!トラ!

ところが・・・潮が全く動いていない。(涙)
それでも開始10分後にメバルをキャッチ。
久々の釣りで、まずは坊主逃れ。(爆)

開始後30分程で15m位右に場所移動。
これがいけなかった!
その後アタリはほんの数回だけ・・・
かかった魚はメバルが3尾だけという大貧果。(涙)

しかもしかも!
退院したばかりの最強チヌSPが、復帰第一弾でまたしても♯1骨折!!(号泣)
で、この時掛かっていたのは・・・恐らく本命。(即死)

福浦の海神様は、もう釣りをするなと言ってるのだろうか・・・。
穂先と共にオイラの心も完全に折れてしまったが、予備竿のインターライン飛竜を取り出し、何とか精神力だけで釣りを続けるも、静かな海はその後二度とドラマを呼ぶ事無く、午後9時30分に無念の納竿。

沈まぬウキ、
折れた穂先、
うぅぅぅ・・・一体オイラが何をしたって言うんだ!!

今日をもって本年釣り納めと思っていたが、いくらなんでもこれじゃ納得できない!
とりあえず・・・
竿のクレームをつけに行こう。(爆)

2010/12/18(土) HAPPY忘年会JAM (not 釣りネタ)
ベアカフェ年末恒例のフレンズJAM・・・。
今回は「HAPPY忘年会JAM」と名を変えて開催され、只今売り出し中(?)の「税込み300円」で参加させていただいた。

参加したのは、「Mar-Lion」「シャントンラムール2」「うさぎ」「ヒッピー」「金鶏堂」「「アンバサダーキヨ」「税込み300円」「yon」・・・と、豪華絢爛(?)8組のアマチュアミュージシャン達。

毎回フレンズJAMでは何かやらかさないと気がすまないオイラ、
今回の相方は、そういう方面では滅法頼りになるちい姐さんだから心強い限りである。
更に、店主Bearさんと税込みマネージャーの協力も得て、「歌謡劇団・税込み300円」として出し物をあれこれ考えた。

税込み300円セットリスト
 オープニング〜「白戸家 涙のAYU編」
 私はピアノ
 Sweet, Sweet Smile 〜ちいさんカワイイバージョン〜
 昭和枯れすすき
 ヘイ・ポーラ

最初の寸劇は、「絶対すべる!」と思っていたから、正直やめようかとも思ったが、Bearマスターがえらく乗ってしまい、そのまま強行する事に・・・。
犬のかぶり物他、使用する小道具を探し歩いたり、お父さん犬の座る位置を確保する為に当日早めにお店に乗り込んだり・・・と、結構苦労をしたが、素人の拙いコントにも関わらず、そして絶対面白い筈ないのにも関わらず、会場のみんなはとっても温か!(感涙)
最高に盛り上げていただき、お陰でいつになく楽しいライブを堪能させていただいた。

「毎回何かやらなきゃ気がすまない!」と言っておきながら、実は今回はちい姐さんにおんぶに抱っこの状態だった。
うん、姐さんは結構やり手のシナリオライターかもしれない。(笑)

まぁそんなこんなで「歌謡劇団・税込み300円」はオイラにとってまたまた新しい領域に踏み込んでしまったという感じだが、座長(?)のちいさん曰く、「劇団員、随時募集中!」との事。
興味のある方は是非入団テストを受けていただきたい。(笑)

んでもって、税込み300円が終わってようやく爆飲タイム!
今回も美味しいお酒を存分に楽しませていただいた。

企画してくれたBearさん、
共演者の皆様方、
そして遊びに来てくれたオーディエンスの皆さん、
楽しい夜をありがとう!

2010/12/13(月) 岸壁ユニット 7th ANNIVERASARY LIVE (not 釣りネタ)
お陰様で岸壁ユニットも来春で活動7周年!
その記念ライブ第一弾を、栄区にあるCafe Dining TERAさんで行った。

いや〜、今回も楽しい一日だった!
栄区のお客さんって、どうしてこんなに温かいんだろ。
ひさちゃん大満足!

遊んでくれた皆さん、
テラのスタッフの皆さん、
そして会場に足を運んでくれた全てのお客様、
皆さん、ホントにありがとう!

詳細はレポートページにて。

(レポートページURL)
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live101211.htm

2010/12/04(土) 暗い歌を唄う会 (not 釣りネタ)
1ヶ月ぶりの日記・・・
なんと素晴らしいタイトルだろう!(笑)

ご存知根岸のベアカフェで、この何とも怪しいライブは開催された。
このライブはまさにオイラの為に企画されたようなもの!?

ということで、当然このライブにエントリーしたオイラ。
一日中どっぷりと暗い雰囲気に浸って、明日への活力をいただくのであった。(笑)
詳細はレポートページにて。

しかし今回も面白かった!
遊んでくれたみんな、ありがとね〜!

(レポートページURL)
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live101204.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.