坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/05/29(土) 第18回福浦クリーンアップ大作戦
年に2回の恒例行事、福浦クリーンアップ大作戦が開催された。

18回って事は、もう9年もやってるって事なんですよねぇ。
いや、あっという間だったなぁ。

今回も怪しい予報に翻弄されたけど、やっぱり綺麗になった福浦を見ると、やって良かったなぁって素直に思う。

詳細は後ほどレポートにするが、ともあれ参加していただいた皆様と、運営を支えていただいた皆様に改めて御礼が言いたい。
皆さん、ありがとう!

さぁ綺麗になった釣り場で本命様を!
・・・って、次はいつ行けるんだろうか。(爆)

(追記)レポートページURL
 http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/cleanup18.htm

2010/05/02(日) 南の風、中潮
お〜!!!!!
なんと久し振りの釣りっぽいタイトルだろ!?
っていうか、この日記そのものが2月14日以来だから、既に2ヶ月半以上もご無沙汰してしまった事になる。

すみません、
決して釣りをしてなかった訳でも、トピックが何もなかった訳でもありません。
ちょこちょこいろんな事やってたんです。
いろんな事やりすぎて日記書いてる時間がなかっただけで・・・。
って、やっぱり言い訳だわな。(爆)

という事で、これからはマジメに書くので、どうぞ今後とも「坊主神の徒然日記」をヨロシク!

まぁそんな訳で、福浦での本業ウキフカセ開幕戦に行ってきた。
さすがGW・・・
午後4時に現地に着くと、テトラの上には人!人!人!
全然入る隙間がなかったけど、しばらく待ってたらなんと!縁起のいいHRひささんバースデーポイントに居たカップルが帰り支度。
ラッキー!
速攻場所をキープして支度開始。

午後5時ちょうどに2010年開幕戦スタート!
潮は左から右に適度な流れ・・・このポイントでのベストコンディションだ。

ところが開始1時間経ってもノーフィッシュ。
隣のおじさんはビシビシ合わせてメバルやらカサゴやらを上げているというのに・・・。
やっぱりブランクが長すぎたって事なのかなぁ。

午後6時頃にモンキーさん到着。
と同時にようやくメバルをキャッチ。
良かったぁ!
これでとりあえず開幕戦丸坊主は回避。(爆)

その後ウキはシモれど素バリの嵐・・・
潮止まりまでに釣れた魚は、メバルとカサゴが各2尾のみ。
みんな口の皮一枚で釣れている。
どうやら今日のお魚君たちは皆相当食いが浅いらしい。

午後8時半を過ぎて夕食タイム。
モンキーさんは黙々と釣りを続けている。
過去のジンクスとして、オイラが休んでる時に何かしら事件が起こる事が多いのだが、やっぱり今夜も起こってしまった!

おにぎりを頬張りながら携帯で巨人阪神戦の経過なんぞをチェックしていると、モンキーさんがビシっと合わせを入れた。
海の方を見ると彼の竿が満月状態に!
お〜〜〜〜〜〜!!!!

ところが暫くするとモンキーさんが固まってしまった。
「う・・う・・動かん・・・」
オイラ「根掛かりッスかぁ!?」
モンキー「いや、根は動かんでしょ」
オイラ「???」

あとで聞くと、最初に根掛かりかと思ったらその根が動いたと・・・
あんた、そりゃ歳無しですぜ!!
哀れモンキー、痛恨のバラシ。

この一撃でヤツらが居る事が判ったオイラ、俄然やる気モードに。
夕飯を食い終えて、満潮を過ぎた午後9時過ぎに戦闘再開。
ところが、仕掛けを入れると潮が激流のように早くなっている。
暫く様子を見ながら釣りを続けたが、どうにも激流はおさまる気配もなく、モンキーさんと相談してNに移動する事に・・・。

午後9時前にNにて三たび戦闘開始。
ところが、こっちの潮はピクリともしない。
おいおい、どうしてこうも海の状態が違うの!?

それでもその後メバル1尾とカサゴ3尾を追釣。
午後10時を回って怪しいアタリが頻発し出したが、最後の最後にビシッと合わせた時にラインが絡んだらしく、痛恨の穂先折れ・・・。
オーマイガッ!
撒き餌はまだ30分位残っていたが、穂先と共にオイラの心も折れてしまい・・・
午後11時半、無念の開幕戦黒星にて終了。

いや〜、今夜はホントに身も心も疲れ果てた。
本格始動する前に、もう少しリハビリすべきだったかなぁ。
でもまぁ久々の釣友との釣りはホントに楽しかったから、これはこれで良しとするか!

ボンビーひささんにとっては痛い1日となってしまったが、これで済むと思うなよ!
このリベンジは近いうちに必ず!
次回は久々にMEGADRY Airの出番だぁ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.