坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/06/28(月) 最悪の手違い…
実は昨日(6月27日)釣り日記を書いたんだけど、一部誤記があったので携帯で訂正しようとしたら…
間違えて全部消しちまったみたい…。
せっかく1時間もかけて書いたのに!(号泣)

既に今夜は茫然自失の状態なので、明日気力が残っていたら書き直す事にしよう…。

何だか今日はトコトンついてないなぁ…。
あぁ、疲れた。

2010/06/27(日) 南の風、大潮
本当はこの日記、6月28日に書いている。
上の28日の日記にも書いているように、当日1時間もかけて書いた日記は、ちょっとした手違いで全て消えてしまった・・・。
という事で、昨日の記憶を辿りながら再度書く事にする。

金曜〜土曜と飲んだくれ、日曜は昼まで爆睡して、午後はゆったりと過ごす・・・。
最近のお決まりのパターンだが、これじゃ釣りに行けないのは当然だわな。

昨夜もご多分に漏れず可愛い後輩のライブで盛り上がり・・・
盛り上がりすぎて早々に撃沈。(爆)
いつもより早く家に帰ってそのまま布団で死亡。
お陰で今朝は朝から元気もりもりだ。
こんな日に釣りに行かなくていつ行ける!?

という事で、今日は久々に本業ウキフカセで出撃。
とはいえ、今日は内緒で出撃して、そっと本命を釣り上げ、何気なく釣果をアップ・・・
などと邪な考えを持って車に乗り込む。

故あって立野さんが暫く休業しているから、仕方なく文庫のポイント経由で釣り場に向かうが、このルートだととんでもなく遠回りになってしまうから、早く立野さんが営業再開してもらわないと!

今日の本命ポイントはHRだったが、現場に着くと予想通り満員御礼。
仕方なく第二本命ポイントのNに向かうと、バイクの傍で釣り支度をしている見慣れたオッサンが・・・。
モンキーさん、あんたも好きねぇ。(笑)

速攻支度をして、午後5時ちょうどに本日のゲームスタート。
流石に今日は日曜日だから、午後8時位までの単時間勝負!
久々の本業だから気合は入りまくり!(笑)

ところが、開始早々から海の中はエサ取りの嵐・・・。
必至にコマセワークで対処を試みるが、どうにも歯が立たない。
開始40分後、ようやくウキが気持ちよく沈んで、上がってきたのはぷっくり膨れたフグ君。
エサ取りはお前らだったのか!
・・・しかもスレだし。(爆)

一向に衰える事のないエサ取りの猛攻に辟易としながら釣りを続けていると、隣で竿を出しているモンキーさんの奇声が!
聞けば本命をバラしてしまったとの事。
いや〜、この状況で本命かけるなんて、流石福浦に日参しているだけあるわ!
彼のテクニックに素直に感服。

午後7時ちょっと過ぎだったか・・・フグのスレ以来久々のアタリ。
左から右にトロトロ流れる潮に乗せたウキが俄かに沈み始める。
ワクワクしながら合わせるタイミングを計っていたら、いきなり竿が伸された。
おいおい!
気のせいでなければ確かな三段引き・・・
慌てて合わせ直そうと思ったその瞬間、フワっと竿が軽くなって素バリが宙を舞った。
う〜ん!!!
・・・まぁこれはボラだったという事にしておこう。(涙)

結局暗くなるまでに釣れた魚はスレのフグ1尾のみ。
ウキに灯を入れるとすぐにアジの時合い。
ウキが沈むのはいいんだけど、オイラが見たいのはこんな消しこむアタリじゃないし!
アジと判りつつも、ウキが沈めばとりあえずビシっと合わせる。
それでもハリに掛かってくれたのは3尾の律儀なアジ君たちだった。

アジが去ってしまうと再びフグタイム突入。
ハリスはどんどん短くなるわ、ハリは全弾使い果たすわ・・・
物心共に消耗戦だ。
でも、潮はいい感じで動いているし、雰囲気はメチャいい感じ。
フグが去った後に必ずヤツらはやって来る!
そう信じて我慢の釣りを続けて、ゲームはいつしか延長戦に突入。

午後8時半頃だったか、
隣で釣りをしているモンキーさんの竿が満月に!
「本命ッスかぁ!?」と聞くオイラに、「多分・・・でも獲る自信がありましぇ〜ん!」
よく判らないけど、とりあえずアシストしようと自分の竿を置いた瞬間、モンキーさんの悲鳴にも似た叫び声が・・・。
哀れモンキー、本日二度目のバラシ・・・しかも今回は相当でかかったらしい。

聞けばフグの猛攻でハリスが痛んでいたのを承知していたとのこと・・・。
う〜ん、これは痛すぎる!

この一撃で完全に戦意喪失したモンキーさんがここでリタイア。
オイラはまだコマセが少し残っていたから、それじゃモンキーさんのハリを咥えたチヌ様を釣り上げてやろう!
と、またまた邪な考えで、とりあえずモンキーさんの轍を踏まないように、ハリスのチェックをしてハリを結び直す。

で、いざ最後の勝負!
・・・と思ったら、潮は完全に止まっていましたとさ。(爆)

結局当初の予定より1時間延長して、午後9時にオイラも無念のゲームセット。
ピッタリ4時間の釣りで、あがった魚は、スレで掛かったのも含めてフグが2尾、アジ3尾、タナゴ1尾という大貧果。
やっぱり邪心を持ってちゃいけないって事かな。(涙)

でもまぁ今日は期せずしてモンキーさんと久々に竿を並べられたし、それはそれで楽しかったかな。

それにしても今年の福浦、なんかいい感じじゃない!?
鬱陶しい梅雨が明ければいよいよトップシーズン!
来月からはウキフカセ部チヌダービーも始まるし、こりゃ歌なんて歌ってる場合じゃないぜぃ!

2010/06/23(水) 福チヌHP開設10周年!
いや〜、HPの管理人でありながら、のぶさんが指摘してくれるまですっかり忘れてました!(爆)

我が福浦チヌ同好会のホームページは、本日めでたくも開設10周年を迎えました。

10年の長きにわたりHPを支えて頂いた皆様方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

現役で活躍してるメンバーも、小休止しているメンバーも、行方不明のメンバーも、みんなずっとずっと仲間です!
この10年で出会った仲間もチヌ様も、オイラにとっては何物にも代えられない宝物です。

という事で、どうぞこれからも福チヌHPをご贔屓に!
息の続く限り遊び倒しましょう!

2010/06/20(日) 岸壁ユニット in 金沢公会堂 (not 釣りネタ)
日頃遊ばせていただいている能見台のライブ居酒屋「ドリーム」の常連さん達による初めての企画ライブが、金沢公会堂で賑やかに行われた。

詳細は別途レポートに記すとして、今回のライブは、我々にとっては亡きマスターの追悼という意味を込めていた。

今、ライブが終わってみてしみじみ思う。
今日はホントにいいライブだったなって。
天国のマスター、ちゃんと聴いててくれたかな。

今日のライブは運営スタッフにおんぶに抱っこでホントに皆さんにお世話になった。
関係者の皆さん、そして会場に足を運んでくれた皆さん、
ホントにありがとう!
お陰でいいライブにできました。

あっ、そうそう、
無くしてしまったオベーションのボリュームつまみ、
無事発見されました。
どうもお騒がせしました〜!

(追記)
レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live100620.htm

2010/06/12(土) ノスタルジック・ツアー!? (not 釣りネタ)
5月に行われた2本のライブ、
「Acoustic Syndrome Vol.2」と「The Wind From Heartland」に出演した「M♂EXPRESS」の打上げが沼津で行われた。

いつも沼津には車で行くのだが、今回は飲み会がメインなので、久し振りに電車で行く事にした。

打上げは午後7時からの予定だったが、ちょっと実家に用があったので、午前11時過ぎに家を出て、根岸線〜東海道線を経由して沼津に向かう。

沼津駅に着くと今度は路線バスに乗り換える。
記憶している限りでは、こいつに乗るのは就職した年以来だから、実に四半世紀ぶりという事になる。
当時とは沼津駅前もだいぶ変わってしまい、乗り場すら判らない。
駅前の案内板で乗り場を確認するが、行き先の地名に知らない名前もチラホラ・・・。
「沼津アルプス」って一体何!?(笑)

思えば沼津の街も大きく変わってしまったが、路線バスで窓の外を眺めていると、普段車を運転していると気付かない事が結構見えてくる。
変わった変わったと騒いでいるが、結構昔ながらの街並みも残っているわけで・・・。

当たり前の事だが、バス停の名前は殆ど変わっていない。
バスが進むにつれて、だんだんあの頃の自分にタイムスリップするような感覚に・・・。
う〜ん、たまにはこういうバスの旅もいいもんだなぁ。

ちなみに家に帰ってから、件の「沼津アルプス」を調べてみた。
なんと、オイラがガキの頃遊びまわっていた山々にこんなお洒落な(?)名前が付けられていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E6%B4%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9

こういうのを温故知新っていうのかなぁ。
いや、久し振りに楽しい旅だった。

※ライブの模様はレポートにて
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live100508.htm
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live100515.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.