坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/07/25(日) 南の風、大潮
昨日の釣行で完全に自暴自棄になっていたひささん。
今日は完全に意気消沈していたのだが、朝一で福チヌ掲示板でお猿さんに煽られ、徐々にその気に・・・

気がつけばこの暑さの中、港南台のポイントでエサを調達して福浦へ向かうひささん・・・。
やっぱり病気は治らない。(爆)

午後3時過ぎに現地に到着。
モンキーさんと打ち合わせて、今日の釣り場はHという事になっていた。
そう、以前大スランプに陥ってにっちもさっちもいかなくなった時、生涯初の歳無しをあげてスランプを脱出した縁起の良いポイントだ。
今のオイラにとっては絶好の場所と言える。

茹だるような暑さの中、支度を開始。
仕掛けを作り、竿を伸ばしていると・・・
なんと!オイラの愛竿、最強チヌスペシャルの、しかも2番節がポキッ!
オーマイガッ!
どうしてこんな所が折れるの!?

あぁ、最初からこんなじゃ今日はもうダメだ・・・。
折れかけた心に更にヒビが・・・。

でももうここまで来たらやるっきゃない!
気を取り直して、予備のMEGADRY-Airで仕掛けを作り直し、午後4時ちょうどに本日のゲームスタート。
流石に明日は仕事だから、今日は頑張っても午後9時くらいまでか・・・。

30分後、右から左に流れるウキが俄かにシモり、そのままスルスルと沈んでいく。
ビシっと合わせるとガツンとした手応えが!
しかも寄せようとするとシャープに突っ込む!
本命確信!
型はそれほど大きくないが、まぁカイズにしても、とりあえず待ちに待った一枚!
今日は絶対獲るぞ!
慎重に寄せて浮かせる!

・・・あれっ?・・・真っ黒?・・・
あがってきたのは、この辺りにしては良型と言える30cm程のメジナ君だった。(涙)
いや〜、騙された!
・・・がっかり。

気を取り直して再び海と対峙する。
潮は終始右から左。
風と同じ方向だから、ラインが取られて非常に釣りにくい。

潮が早くなり始めたので、モンキーさんが一旦竿を置いて自分のエサを調達する為にコンビニに向かう。
そのモンキーさんが帰って来たちょうどその時!
若干緩んだ潮に乗せて流していたウキが沈み、合わせるとまたまた手応えのある魚がヒット!
しかも寄せようとするとシャープに突っ込む!
今度こそ!

・・・あれっ?・・・赤いぞ・・・
あがって来たのは良型のカサゴ!?
う〜ん、カサゴにまで騙されるとは。(爆)
そういえば以前、このポイントでボラにも騙された事がある。
ここの魚はどうしてこんなに突っ込むんだろ。

でもまぁこのカサゴは刺身サイズだから迷わずキープ。
今日のヤケ酒の肴にする事にしよう。

その後、ウキは頻繁に沈むが、なかなか魚が乗ってくれない状態が続く。
それでも良型メジナ2尾と、小カサゴ、フグを追釣。
まぁ何にしてもウキが沈む釣りは楽しい。

のぶさんも遊びに来てくれた。
モンキーさんにのぶさん、気の置けない仲間との海での語らいは、何にも勝るリフレッシュタイムだ。

そうこうしているうちに又しても潮が早くなる。
この潮が緩んだ時が最後の勝負だな・・・。

と思っていたのだが、潮は最後まで緩むことがなく・・・。(涙)
根掛かりでラインが切れて、オイラの気持ちも同時に切れる。
折から雨粒も落ち始めたのを潮に、午後8時30分、本日の釣りを終了した。

又しても黒鯛には嫌われてしまったけど・・・
愛竿は致命的な傷を負ってしまったけど・・・
何故か今日は気分が清々しい。

チヌ様は・・・最後の砦、HRのひささんバースデーポイントにかける事にしよう。

さっ、帰ってカサゴの刺身で一杯やるかな!

2010/07/24(土) 南の風、中潮
俺は貧乏神かぁ!?

ただでさえ釣行回数が少ないっていうのに、どうしてオイラが釣りに行くとこうも魚がいない!?

ただでさえ釣行回数が少ないっていうのに、どうして毎回毎回バラす!?

今日はもう日記を書く気力もありましぇん。(涙)

もうチヌの釣り方忘れちゃったし…
マジで暫く休養すっかな…。

2010/07/18(日) 今夜はワイハー気分! (not 釣りネタ)
何度かお世話になっている栄区の「カフェダイニング・TERA」で、「梅雨明け Hawaiian Party」というイベントが行われた。
栄区と言えばこの男!
何を隠そう我が岸壁のバンマス・花板氏の企画によるライブである。
そんな関係で、ハワイアンとは全く関係ない筈の岸壁ユニットがこのライブの前座を勤めさせていただく事になった。

詳しい話は追ってレポートに書くとして、この日のオイラは開演前からピッチが上がり、終始ヨッパ状態での弾けっぷり・・・。
それだけ楽しくさせてくれる栄区のオーディエンスは本当に温かいって事なんだろうな。

会場に足を運んでくれた皆様、
TERAのスタッフの皆様、
そして出演者の皆様、
楽しい夜だったね〜!
ありがとっ!

(追記)レポートページURL
http://www.sepia.dti.ne.jp/fcff/live100718.htm

2010/07/10(土) 南西の風、大潮
福浦チヌダービーが始まって2度目の週末。
順調に釣果を上げている人もいれば、そうでない人もいる。
ハイ、そうでない人の筆頭はオイラです。(爆)

・・・などとバカな事を言ってる場合じゃない!
どうやら福浦にはかなりの群れが入って来てる様子だというのに、来週末は音楽系の予定がビッシリ入ってるから、今日釣らないと完全に置いていかれてしまう。
今日は絶対3枚は釣るぞ!
と、気合十分で福浦に向かう。

ところが、早く家を出たのはいいものの、梅雨の晴れ間の福浦界隈、目指す本命ポイントHRは予想通りの満員御礼。
駐車場所にも不安があったので、ここは夕マズメのベストタイムに照準を合わせて、じっくりと作戦を練りながら時合い(?)を待つことに・・・。

結局、HRの釣り人は皆往生際が悪く、最後まで入る隙間がなかったので、第二本命ポイントのNで竿を出すべく車から荷物を運び出す。
いつもの恵比寿ポイントが空いていそうだったので、テクテク歩いて向かっていると、ぼらきち兄さんとバッタリ!
お〜、久し振りでんなぁ。
ぼらきち兄さんはオイラの左15m位の所に陣取る。

支度をしていると、今度はまーにゃん登場。
ぼらきちさんとの間に入ろうとしていたので、そっと耳打ち。
「今日はオイラの右隣の方がいいよ。」
根拠はない。
ただ何となくそう思っただけ。(爆)

支度を整えて、午後5時ちょうどに本日のゲームスタート!
直後に、ナミ部長、そしてモンキーさんも到着。
ナミさんはずっと右のマイポイントに陣取り、モンキーさんはぼらきちさんの左向こうで店を広げた。
久し振りの福チヌウキフカセ部精鋭部隊がNのテトラ上に集結!
さぁ来い!モンスター!

開始直後はマッタリと左から右に流れていた潮が、まーにゃんが竿を出す頃に急激に早くなる。
釣りにくいなぁ・・・と思っていたら急に止まり・・・また動き出し・・・
今日はこんな事の繰り返し。
でもまぁ潮の変わり目に食ってくる事が多いから、これはこれでかなり期待できる状況だ。

午後6時を回って、右にゆっくり流れていた潮が一瞬止まり、微妙に左に動き始めた・・・と思ったその時!
右隣で竿を出しているまーにゃんが「来ました!」と一言。
見ると竿が満月に曲がって、既に浮かせにかかっている。
あがってきたのは36cmの本命黒鯛!
彼は今日は終始際狙い・・・オイラはちょいと沖目狙い・・・
この差が出たのか!?

さぁどうしよう。
更に沖目を攻めるか、際狙いに変えるか・・・。
と悩んでいたその時、今度は左に陣取っているぼらきちさんの竿が綺麗に弧を描いた。
しかも見るからにかなりの大物!?
15m離れていても糸が音を立てて出ていくのが判る。
スリリングなやり取りは数分続いただろうか。
あがって来たのは49cmの見事な黒鯛だった。

ぼらきち兄ィはちょっと沖目を流している。(と思う。)
何となく、際にはカイズ君、熟女のお姐さんは沖目・・・という構図が頭の中に浮かんでしまったギャンブラーひささん、
当然沖目を流すでしょ!(爆)

ところが・・・
開始から2時間。
相変わらずノーフィッシュ。
アタリが全くない訳ではないけど、食いが浅いのかどうしても魚が乗らない。

ひょっとしたら先週に引き続いて完全ボ!?・・・と最悪のシナリオが脳裏をよぎった午後7時5分、
前アタリからジワジワと沈むウキにビシっと大きく合わせると、ようやく魚が乗った!
でも小さい・・・。(涙)
いとも簡単に浮いてくるけど、懸命に抵抗する敵さん、結構シャープに引いている。
何だろ!?
と思って浮かせると、ヒラを打つ魚の腹が白いじゃないか!
ありゃりゃ、ひょっとしてカイズ君?
いや、チンチン位かなぁ。(爆)
でもまぁここは大事を取ってキチンとタモに入れておこう!

とタモを海に向けてスルスル・・・
ところが、その玉網が海に刺さらずに途中で止まってしまう。
どうやら玉網がテトラの頭に引っかかってしまったようだ。
慌てて持ってる玉の柄を上下にシェイクしてテトラから外そうとしていたその時!

・・・プチッ!

所詮こんなもんよ。(号泣)
まぁ獲れてても、チヌダービーのレギュレーションぎりぎりの30cmあるかないかという感触だったから、全然悔しくないもん!(核爆)

気を取り直してハリを結び直し、その第一投目。
再びウキが沈み、これまたビシッと合わせると再び魚が乗った!
・・・多分アジかな。(爆)
ところがあがって来たのはフグ君・・・
またお前らかっ!
その後2度ほどこの厄介者にハリを持っていかれるが、今夜のフグタイムはこれで終了。
さぁ、本命タイムだ!

そう、本当に本命タイムが再びやって来た。
午後10時に撤収するまで、モンキーさんがハットトリックの3枚、
まーにゃんが1枚追加、
出遅れてHRで竿を出していた幻さんが1枚!
と怒涛のチヌラッシュ!?

オイラは・・・
結局フグ1尾で終わりましたとさ。
もう涙も出ましぇ〜ん!!

帰り際のモンキーさんの一言。
「やっぱり日頃の行いでっせ!」
う〜ん、確かに思い当たるフシがないでもない。(爆)

腕の差を痛感させられた今夜の釣行。
まずは滝に打たれて精神修行でもするかな。(涙)
あぁ、辛い一日だった。

2010/07/04(日) 浮気で玉砕
ここのところスケジュール帳と天気予報とのにらめっこが続いている。
もちろん釣りに行く為に・・・。

音楽活動が忙しくなってから、なかなか釣りに行けなくなってしまったのは事実。
(決して仕事が忙しくなったからではない・・・爆)
音楽活動も少しずつ沈静化させ、今年こそは2桁のチヌ様を釣り上げようと、密かに大いなる目標を持ってスタートした2010年。
確かに一時に比べるとライブの回数はかなり減ったのだが、どうにも竿を出す時間が都合できないまま、今年も半分が終わってしまった。

そんな最中、福チヌウキフカセ部長のナミさんが、長いお勤めを終えて横浜に帰ってきた。
と同時に、福チヌ戦士によるチヌダービーが始まった。
間もなくチヌのトップシーズンを迎えるこの時期、いやが上にも気分は高揚する。

土曜日は音楽仲間の6genさん主催のボウリング大会。
幸運にも(?)夕方から雨が降り出し、出撃を企てていた同志諸兄には申し訳ないが、密かに心の中でほくそえむ鬼畜ひささん。
よし、明日は絶対出撃してやろう!
ボウリング大会では、なんと自己記録(多分・・・)の200点オーバー!
良し、この幸運を持って明日は本命ゲットしてやるぜぃ!!

と行きたいところだったのだが・・・やはりこの時に既に運を使い果たしてしまっていたらしい。(涙)

前日は相当量のアルコールが入っているから、朝マズは当然無理。
日曜日だからそんなに遅くまではできないし、狙うは夕マズのベストタイム。

ところが遅い昼飯を食べた後に不覚にも爆睡!?
目が覚めたら午後3時半を回っている。
しかも予報を見ると雨模様!?
う〜ん、どうしようか・・・流石に悩むひささん。

悩んでいるうちに時間はどんどん経ってしまう。
上空は雨の予報とは裏腹に青空が広がっている。
よし、行こう!!

テトラの上で雨に降られたら面倒だし、すぐに撤収できるお気軽ポイント・・・
という事で、向かった先は福浦ではなく横浜某所だった。(爆)

午後4時50分、ゲームスタート。
開始1投目で左から右に流れるウキが俄かに沈む。
ビシっと合わせるも素バリが宙を舞う。
おっと!いい感じだぜ!

ところが・・・

その後全くアタリがないまま、午後7時を回って突然のスコール。
一旦車に避難するも、戻ってみるとコマセはドロドロ状態に・・・。
それでも気合を入れて釣りを続けるが、最後のコマセを放り込むと同時にライントラブルでオイラの気持ちもプッツン・・・。
午後8時10分、ノーフィッシュにて玉砕と相成った。

結局ウキが沈んだのは最初のアタリだけ!?
う〜ん、やっぱりここは鬼門だった。
どうせ雨に降られるなら、やっぱり好調な福浦に行くべきだったなぁ。(涙)

これからは浮気はやめて・・・いや控えて、真っ当に福チヌ戦士として頑張ろう。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.