坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2011/05/05(木) 北東の風、大潮
何とか先日の釣行のリベンジをしたいところだけど、如何せんなかなか時間が取れない。
元々釣行回数が少ないオイラだから、出来れば本命ゲットの確率が高い時間帯、場所を選びたいものだが、そうも言ってられない。

今日も昼前から音楽仲間達とのBBQが予定されていたが、朝マズ短時間勝負なら何とか竿が出せそうだ。
予てから入りたかったお一人様限定ポイント、朝マズなら入れる確率も高いし、予報ではベストの風向きだ。
これは天がくれたGW最後のチャンス!?

という事で、前日の浮気も早々に切り上げ、速攻家に帰って翌日の支度をして早寝を決め込む。
・・・って、おいおい!浮気してる時間はあるんかい!(爆)

午前3時、けたたましく鳴る目覚まし時計に一発起床!
気合だけは今日も十分だ。(爆)

午前3時40分、現地到着。
幸いお一人様限定ポイントはしっかり空いている。
うん、まだ運は逃げてないぞ。
支度は既にできているから、速攻試合開始。
次の予定を考えると、今日のリミットは午前7時半頃か・・・。

潮はゆっくり右から左にいい感じに流れている。
開始二投目でウキがシモり、元気のいい魚がヒット!
多分メジナかな?
結構大きそうだったから、大事をとってタモ入れすると、予想通りの青目ちゃん。
計ってみると30cmもある。
こりゃ引く訳だ。

しかし初っ端からタモを使うとは景気がいい。
こりゃ今日は結構いいかもよ〜!

・・・と思ったが、今日の運は完全にここで途切れてしまった。
その後、時折ウキはシモれど、素針を引くばかり。
追い討ちをかけるように、明るくなってから餌取りの嵐・・・。
更に下げに入ってから潮が早くなり・・・。
刻一刻と迫るタイムリミットに、最初は焦っていたけど、そのうち戦意喪失モードに陥ってしまう。

と、そんなダレダレモードの中で事件は起こってしまった。
午前7時頃だったか、幾分緩くなった潮に乗せたウキが俄かに沈む。
また餌取り君かな・・・と軽く合わせると予想に反してズッシリとした重量感!
糸鳴りと共に敵が左に走る。
ゴンゴン・・・本命か!?
と思った瞬間、竿がフワ〜・・・。
無念のハリス切れでジ・エンド。(号泣)

実はその少し前、潮が緩んだからハリスに段打ちしていたガン玉を一つ外したのだが、ハリスはしっかりそこから切れていた。
まさか、本命(多分)が来るなんて・・・。
まさに油断大敵!

居合わせたギャラリーの前での大失態・・・。
みんな見て見ぬフリをしてくれるのが更にイタい。(涙)

午前7時半、予定通りコマセも尽きて潔く納竿。
結局釣れた魚は最初のメジナ1尾のみという体たらく。
やっぱりこれがオイラの腕なんだなぁ。

更に、片付け中に餌箱を海にポトリ・・・。
運気は完全に下降線かぁ。(涙)
さて、この週末、どうしてくれようか。

・・・って、やっぱり今年も運だけで勝負かい!?(爆)

2011/05/02(月) 南の風、大潮
さぁ!ゴールデンウィークだ!
そろそろ釣りの方も本気モードでシーズンに突入しなければ!

という事で、2ヶ月ぶりの本業ウキフカセ釣り。
今日はこれまた久し振りにのぶさんとのランデブーだ。
匂いを嗅ぎつけたモンキーさんもやってきそうな気配・・・。(笑)
う〜ん、今夜は楽しい釣りになりそうだ。

風向きの関係で本命ポイントを諦め、仕方なく第二本命ポイントのMへ車を走らせる。
午後3時半過ぎに現地に到着。
ちょっと早すぎたかな?
・・・と思ったら、なんと!ぼらきちさんとタコさんが既に支度を終えてやる気満々!?(笑)

のんびり支度をしていると、これまた超久し振りのSAKAさんが!
聞けば3年ぶりの釣りだという。
いや〜、流石GW!
今日は賑やかだな〜。

支度を終えて、午後4時10分、本日のゲームスタート。
今日は17時前に満潮を迎えるから、終始下げの釣りとなる。

潮は右から左にいい感じに流れている。
開始2投目でベラをキャッチ。
よしよし、今日は結構いいかも・・・。

と思ったが、その後が続かない。
それでも明るいうちは散発的ではあるが魚信もあり、ベラの後タナゴ、メジナ、メバルと、早々に4目達成。
よし、それじゃ5種目は黒鯛で!

ところが、ウキに灯を入れてからが渋かった!
午後7時過ぎにのぶさん登場。
そのちょっと前から潮が早くなり、どうにも釣りにくい状況が続く。

と、その潮が俄かに緩んだその瞬間!
ぼらきちさんの向こう側に陣取っているタコさんの竿が大きく曲がった。
午後7時半、ぼらきちさんがアシストして上がった魚は、メチャクチャ美形の42歳の本命だった。

うぉ〜〜〜!!
いるんだ!
俄然気合を入れて釣り座に戻り、仕掛けを入れると左に動いていた潮が右に変わっている。
潮の変わり目、ほんの一瞬の時合いをモノにしたタコさんは凄い!

その直後にナニワノモンキー号登場。
オイラの左隣に陣取るが・・・時を逸した感は否めない。(笑)

下げに入ってから潮は終始左から右。
時折怪しい魚信はあるものの、状況は更に悪化していく。
そのうち完全に止まってしまった潮に気持ちが萎えかけたその時、現場に居合わせた福チヌ戦士の携帯が同時にメール受信・・・。
もしや!?
と思って携帯を見ると、なんと、Nで竿を出していたナミ部長から、49歳の熟女マダムをゲットしたとの報が!
やられた〜!!

今日は干潮まで!
と決めていた釣行だったが、泣きの延長戦突入。
釣れた魚はメバル1尾にメジナ1尾・・・。
最後に釣れたメジナは思わずタモ入れしてしまった程の良型だったが、これも回収した仕掛けに付いていたというオチ付き。
それ程魚の食いが急激に落ちてしまったって事かな。

という事で、日付が変わった午前0時半に、コマセが切れて無念の納竿。
本命は釣れなかったけど、今日はみんなと一緒に釣りが出来てホントに楽しかった。
何よりも久し振りに潮の香りを楽しめたことで、日頃のストレスが一気に解消した気がする。
誘ってくれたのぶさん、ありがとう!

しかし、何とかこの連休中にリベンジしたいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.