坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2012/10/20(土) 南西の風、中潮
この日記も2〜3ヶ月空くのが当たり前のようになってしまっているけど・・・とりあえずオイラは元気です。(爆)

なんせ、ここ1年ほど仕事量が倍に増えたのに人員がそのまま・・・ノー残業がモットーの我が部も、そんな悠長な事は言ってられなくなってしまい、毎日毎日夜遅くになっての帰宅。
家に帰る頃にはもうクタクタで、そもそもパソコンを開ける気力も残ってない始末。

まぁそんな毎日の中でも、根が遊び人なので、週末になると元気を取り戻してあちこち走り回っていたのだが、今思うとその殆どが音楽系だったかなぁ。

いや、釣りもたまにはしてたよ!
・・・浮気ばかりだけど。(爆)

と、言い訳はこれ位にして、何が言いたいかというと、久〜しぶりに本業のウキフカセ釣りをして参りました。
今あらためてこの日記を紐解くと、本気の黒鯛釣りは実に1年2ヶ月ぶりらしい。(爆)
そんなに釣りしてなかったか・・・。

家を出て釣り場に向かって車を走らせていると、いつの間にかモンキーさんをピックアップしたナミさん号が隣を並走している。
あら、今日はタイミングが合いますなぁ。

お二人は目指す釣り場に向かって直行して行ったけど、なんせオイラは久しぶりの釣りだし、出るからにはできるだけ本命ゲットの確率が高い釣り座(=相性の良い釣り座)を選びたいから、とりあえずあちこちの釣り場を見て回る。
ところが流石に絶好の釣り日和・・・テトラの上には人がギッシリで適当な釣り座が見つからず、悩んだ挙句、結局ナミさんとモンキーさんに合流、速攻支度を整えて、午後5時ちょうどに戦闘開始。

明るいうちは餌取りが多く、潮の動きは鈍いけどウキへの魚信はまぁまぁ活発。
開始から10分位経って、気持ち良く沈んだウキに軽く合わせて魚を掛けると、あがって来た魚はおちょぼ口の海タナゴ君。
餌取りの正体はこいつらかぁ。

それから暫くして今度は型の良いアジ君が釣れる。
「な・め・ろ・う」の4文字が頭をよぎり、迷わずキープ。
あと2〜3尾釣れないかなぁ・・・などと考えてる時は大抵後が続かない。
振り返るとこのアジを最後に急に魚信が遠のいてしまった。

完全に日が落ちてからは、潮は微動だにせず、付けエサはほぼ完全な形で戻ってくる状況が続く。
う〜ん、渋くなってきた・・・
と思っていると、隣で釣りをしていたナミさんがタモを片手に近づいてくる。
見ると良型の黒鯛が収まっているじゃん!
いや〜、この状況でこの型は流石だ。
攻め所はあまり変わらないんだけど、やっぱり腕の違いだなぁ。

なめろう・・・なんて言ってる場合じゃない!
オイラも痩せても枯れても(自称)黒鯛師!
邪念を振り切る為に、キープしてあったアジ君を、たまたま巡回警邏中のお猫様に進呈して釣りに集中。

その後カサゴがポツポツ釣れて、久しぶりの釣りだからそれなりに楽しい事は楽しいのだが、時折地球も掛かってしまうので、すぐにハリスが痛んでしまい、ボンビー釣り師にとっては文字通り我慢の釣りが続く。

午後11時まで釣りをして、カサゴばかり10尾以上は釣ったかなぁ。
結局最後まで本命様の姿を見ることなく、今日の釣りを終了した。

途中のぶさんが差し入れを持って駆けつけてくれたりで、久しぶりに釣り姿で仲間と楽しい時間を過ごせたから、本命釣れずとも今夜は大満足!
やっぱり海はいいなぁ。

さて、今年は一体あと何度磯竿を出す事ができるだろうか。
勿論まだまだ諦めちゃいませんぜ!
目指すはダービー最大寸!
仕事も遊びも頑張ります!

さぁ、それじゃ今夜はエギングロッドを持って・・・。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.