坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2013/11/03(日) 南微風、大潮
世間様は3連休だというのに、オイラは相変わらずの忙しさで、初日は例によって休日出勤・・・。
絶対久しぶりの連休を確保するぞ!
という意気込みで仕事をこなし、なんとか今日〜明日と休みを取る事ができた。

そうとなったら釣りでしょ!
来週以降も予定はビッシリだし、超多忙モードも暫く継続する見込みだから、次に釣りに行けるのはいつになるか判らない。
本業ウキフカセも今期最終戦になるかも・・・と、こちらも意気込み十分で海に出ることにした。

午前中に餌の調達に走り、ふと思い立ってモンキーさんに出撃メールを飛ばすと、案の定昼過ぎになって「同行します!」の電話が入る。
相変わらずこの人は食いつきがいい。(笑)

午後3時にモンキーさんをピックアップして釣り場に向かう。
天気はイマイチだけど、流石に3連休とあって釣り場は人でビッシリ埋まっている。
目指す本命ポイントにも先客がいたが、ファミリーだし、暗くなる頃には帰るでしょ・・・と、とりあえずその近くにポッカリ空いている場所を確保して店を広げることにした。
速攻支度をして、午後4時10分、本日のゲームスタート。

時間的に上げ止まりに近かったのか、大潮だというのに潮は殆ど動いていない。
下げッ端から暗くなる頃までが勝負かな・・・と思いつつ、ここは気持ちを楽に海と対峙する。

開始10分後、ウキが気持ちよく入って、今日の初物はタナゴ君。
と思ったけど、その後隣のモンキーさんが「俺もタナゴや〜」と言って上げた魚をよく見て、「ありゃ!?タイや!」と一言・・・。
そういえばオイラの釣った魚も歯があったような・・・。
いやはや、思い込みとは恐ろしいもんですな。
まさかあそこで赤いタイが釣れるなんて思ってなかったから・・・。
いや、釣り師としてお恥ずかしい限りで。(爆)

その後も隣のモンキーさんはチャリコ連発を初め、盛んにビシバシ合わせを入れて何とも楽しそうに釣りをしているが、オイラのウキへの反応はイマイチ・・・。
モンキーさんが早々に四目達成している間に、オイラはカサゴを釣り上げたのみ。
う〜ん、やっぱこれが腕の差か。

午後5時半を回ると本命ポイントが空いたので、そちらに移動。
ちょっと遅きに失した感もあるが、まぁそこは初志貫徹という事で。

移動後一投目でカサゴをキャッチすると、その後はカサゴのオンパレード。
しかもここのカサゴはどれも型がいい。
更にフグも現れたりで、ウキが沈む楽しさはあるものの、ハリスの消耗がハンパじゃない。
先日のバラシの教訓があるから、面倒でもこまめにメンテナンスをしながら我慢の釣りを続ける。

そしてお約束の事件は午後7時15分に起きてしまった。

微かに左に流れる潮に乗せていたウキが、コツンと前アタリがあった後スルスルと海に吸い込まれていく。
すかさず合わせるとガツンとした手応えと共に、教科書通りの三段引きで右の沈みテトラをめがけて突っ込もうとする。
紛れもなく敵はチヌ様!
ハリスは万全、アワセもしっかり決めているから何も問題はない!
満月になった竿を見ながら、「獲ったどぉ〜〜〜〜〜!」と心の中で叫びつつ、沈みテトラに入り込まれないよう強引に竿をためていたその時!
その竿がふわっと軽くなって素バリが宙を舞った。
嗚呼・・・。

何故!?
今日も暫しテトラの上で茫然自失・・・。
一部始終は隣のモンキーさんにしっかり見られていた。

思えば、ここはオイラが福浦でチヌを釣り上げた事がない鬼門のポイント・・・。
確かに腕の未熟さはあるものの、何かそれ以上の因縁めいたものを感じる。

気を取り直して釣りを続けるも、その後釣れる魚はカサゴばかり。
終了間際に暫しアジのラッシュがあったものの、再び本命と巡り合うことなく、午後11時前に本日の釣りを終了した。
この間、モンキーさんも何か大きな魚をバラしているのをオイラは知っているが、本人は巨大なギンポだと言い張っている。(笑)

それにしても悔やまれるのはあの1枚!
ウキもそこそこ沈み、魚も沢山釣れたから、修行のような釣行にはならなかったものの、願わくば五目を本命黒鯛で達成したかった・・・。
今期最終戦とは言ったけど・・・
このままじゃ終われないぞ〜〜〜〜!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.