坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2013/12/07(土) 北東の風、中潮
気がつけば今年のカレンダーも残り1枚…。
黒鯛はとっくに落ちてしまったかもしれないけど、今年もあまり福浦に通う事ができなかった反省も踏まえつつ、せめて納竿の儀式位はしておかないとネ。
という事で、久し振りに土曜休みが取れたので、今季最終戦に臨むことにした。
本命はもちろん黒鯛だけど、まぁメバルやカサゴが遊んでくれればそれで良し!
久し振りに海の心地良さを堪能させてもらおう。

ちょっと早めの午後3時前に現地到着。
まずは一通り釣り場を歩いてみると、急に寒くなったとはいえ流石好天の土曜日、どこもかしこも元気な釣り人でいっぱいだ。
そんな中、今年唯一カイズを上げたポイントと、前回大型をバラしたポイント、何故かこの2ヵ所だけがポッカリと空いている。
う〜ん、これは悩む!
縁起とリベンジ…さて、どっちを取るか…。

結局、神様の出した二択に対し、リベンジを選択したオイラ、
速攻支度をして、午後3時40分、今季最終戦スタート。

第一投目からウキがシモったが、合わせても乗らず、その後1時間半程は全く反応なし。
ってか、仕掛けを入れればオキアミ瞬消…という餌取りの嵐。
そういえば釣り場に着いた時、ルアーを投げてたオッサンがフッコを釣り上げてたから、イワシか何かが群れてるのかな。
コマセワークでかわそうにも、何をやってもダメダメ。
暫く我慢の釣りを続ける。

ようやく餌取り君たちの活性が落ちたのは、ウキに灯を入れて暫く経ってから。
今日初めてオキアミが完全な形で手元に戻ってくると、俄然気合が入る。
潮は右から左にマッタリ…完璧に状況は揃っている。
その直後にウキがジワジワと海に吸い込まれたら、そりゃもうドキドキもんでしょ!
ところが…そんな状況で最初に上がってきたのは良型のアジ君だったとさ。
いや、あれはアジの魚信じゃないし!(爆)

でもコイツは見るからに旨そうだから迷わずキープ。
こんなのが2〜3尾釣れれば酒の肴にもってこいだからね。

アジの後は暫しのメバルタイム。
仕掛けを入れればほぼアタリが出るのはありがたいがけど、なかなか気持ち良くウキを引っ張ってくれない。
待って待って待って…満を持して合わせて掛けた魚は全てハリを飲み込んでいる。
う〜ん、これって相当食いが渋いって事?

今日は電気ウキを使わず、カヤウキのトップにケミホタルという仕掛けだったから、繊細なアタリが取りにくい。
メバル釣りはそれなりに楽しかったけど、時合いを逃すのも勿体ないから、思い切って電気ウキにチェンジすることに。
大急ぎで仕掛けを作り直して再び海に対峙すると…流れていた潮は完全に止まり、アタリは遠のいていた。(涙)

更に追い打ちをかけるように風が東に回り徐々に強くなってきた。
おいおい、またまたヤ○ー天気予報に騙されたか!?
釣りにくい上に寒いのなんのって…。
流石に心が折れそうになったひささん、大量に残ったコマセをこのまま浪費するか、思い切って明日に回すか思案するが、再度○フー天気予報を見ると午後9時には北北東から北に変わるらしい。
そもそも「北北東」が「東」になっている訳だから、この予報も全く信用できないけど、ここはもう一度だけ信用してあげて、荒行の様相となった福浦でもう暫く頑張ってみることにした。

幸いなことに東の強風は1時間程で北に回り、海のうねりも次第に収まってきた。
潮も右から左に流れ始め、再び戦闘モードに火が灯る。(笑)

ところが、その後釣れた魚はカサゴが2つだけ…
しかもコイツ等も全て居食いでハリを喉まで飲み込んでいる。
水温が急激に下がったのかな…。
その後流れていた潮が再び止まり、海は完全に沈黙してしまった。

ちょうどその頃、のぶさんが激励に駆けつけてくれたので暫しの休憩。
のぶさんはオイラにとって幸運の女神様…。
こりゃいい事あるぞ!
と思う事にして、のぶさんが帰った後に仕掛けを投入すると、あ〜ら不思議!
止まってた潮が三たび左に動いてるじゃん!

と、ここまでは良かった…。
流していた仕掛けを回収しようとすると、アレッ?リールが巻けない!?
良く見るとバックラッシュを起こして手元でラインが悲惨な状態になっている…。
あちゃ〜!!

撒き餌の量はあと1時間程か…。
どうしようか悩んだけど、何とか萎えた気持ちに喝を入れて仕掛けを一から作り直すことに。

更にひささんの悲劇は続く。
ウキの光が見えにくくなっていたので、電池を交換しようと一旦テトラの後ろに戻ろうとした時に、足を踏み外してテトラの穴にズボッ!
幸い怪我こそしなかったけど、相当足腰が弱っていると見えて、体力も限界にきているようだ。

のぶさんが帰った後は全く魚の気配がなく、いつものオイラならとっくにギブアップしている筈だけど、何といっても今日は今年の最終戦、
体力は衰えてもまだ気力は残っていたみたいだ。
撒き餌が尽きるまで頑張ろう!

その思いが神様に通じたのか!?
最後の一投でようやくウキがシモって…良型のカサゴが顔を見せてくれた。
もちろんコイツがクロダイだったら最高だけど、最後の最後に魚の顔を見れただけで大満足!

午後10時50分、納得のうちに2013年納竿。
今年も思うように来れなかったけど、心癒す楽しい時間をくれた福浦の海に感謝!
来年はもっともっと沢山来るからね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.