坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2013/09/22(日) 北東の風、中潮
えっと・・・
4ヶ月と19日ぶりの日記でございます。(爆)
反省の弁はとりあえず置いといて・・・
釣りに行った時くらいはちゃんと書かないとね!

なんせ仕事の忙しさは加速するばかりで、人が増えても組織が変わってもちっとも楽にならない。
結局今年は夏休みも取れず、土日も仕事に追いまくられる始末。
一体この会社はどうなってるんだ!?

と、愚痴をこぼし続ける毎日。
たまにはストレスを発散させてもらわないと、マジで気がおかしくなってしまう。

さて、世間様は3連休だが、初日は例によって仕事。
残りの2日は意地でも休んでやる!
という事で、若干の持ち帰り仕事を残したものの、何とか久し振りの連休を確保する事ができた。
幸いなことに音楽系のイベントもないし・・・
よし、今日は久々に釣りに行こう!

思い立ったが吉日!
とはいえ、体がいう事を聞かず企画倒れに終わる可能性もあるので、ここは有言実行を世間様にお知らせして背水の陣を敷こうと、福チヌメンバーに出撃予告メールを飛ばし、餌の調達に走る。

午後4時過ぎに家を出ると、直後にのぶさんから電話が入る。
久し振りの出撃なので激励に来てくれるみたいだ。
いや〜、仲間ってホントに温かいな。

20分後に現場に着くと、予報以上の強風でかなり釣りにくそうだ。
状況を見守りながら、とりあえずコマセをブレンドしているとのぶさんが登場。
暫くすると風も収まってきたので、速攻支度をして戦闘開始。

まずは撒き餌を一振り、二振り・・・
う〜ん、この瞬間の気分の高揚がたまらない。
久し振りに仕掛けを作ったので、まずはウキの浮力と潮の流れを確認していると、のぶさんが、「ひささん、お守りお守り!」
と携帯電話を持ってきて見せてくれたのは、福チヌHPのキリ番の証拠画像、しかも「77777」
お〜!管理人でも意識してなかったのに、縁起のいい7が5個も並ぶとは!
のぶさん、重ね重ねありがとー!

本命はもちろん黒鯛だが、今日は久し振りの潮風に癒されながら、美味しい食材が釣れてくれたらなおラッキー!
と、肩の力を抜いて投げ入れた第一投・・・
折からの強風にあおられて、狙いよりだいぶ手前に着水。
ありゃ、ちと近すぎるな。
と思ったが、まぁ始めたばかりだし、何よりも隣で観戦しているのぶさんが、「いや、あそこでもいいんじゃないですかぁ?」と言うので、そのままジワリと右に流れる潮にウキを乗せていると、モゾモゾとした魚信の後にスルスルとウキが海中に沈んでいく。
とりあえず合わせる。
すると・・・
ありゃりゃ!?
この引きはもしや!?
決して大物ではないけど、まさしく本命の引きだよね!?
いや、暫く釣ってないから確信は持てないけど・・・。

暫しのやり取りの後魚を浮かせると、紛れもなく本命黒鯛!
一発タモ入れして、のぶさんが持ってきてくれたメジャーで計測すると33cmのカイズ君だった。

いや〜、こんなのってあり!?
ってか、のぶさん、あなた何か魔法使った?
いくらなんでも出来すぎでしょ!

とはいえ、カイズクラスといえども、なんせ2年ぶりの本命だから素直に嬉しい。
何となく「釣った」というより「釣れちゃった」感が強いけど。(笑)

のぶさんはこの1枚を見届けると、仕事があるから・・・と帰って行った。
すると途端に収まっていた風が強まり、海も大きなうねりが・・・。
おいおい、のぶさん、ホントは福浦の海神様の化身じゃないの!?

しかも、その後魚からのラブコールは全くなし。
風は背後に回ったものの、暗くなるとうねりが更に高まり、テトラに当って跳ね返る波しぶきで全身びしょ濡れに・・・
何だか荒行の様相を呈してきたけど、こっちも意地になってレインスーツを着込んで応戦。

下げに入ってからずっとゆったりと左に流れていた潮が幾分早くなった午後8時過ぎ、
左側の根回りで久し振りにウキがシモる。
すかさず合わせると、これまた大物ではないが小気味よい三段引き・・・。
浮かせてみるとこれまた銀ピカのカイズ君だ。
ラッキー!本日2枚目!
と、タモを右手に取った瞬間にスッポ抜け!
オーマイガッ!!
どうやら合わせが不十分だったみたいだが・・・う〜ん、悔しいぞ!

その後事件らしい事件は全く起こらず・・・
てか、テトラ際、ちょい沖目、遠投、タナも2ヒロから4ヒロ弱まで、あらゆるレンジを探ってみたけど、魚の気配が全くない。
青物も根魚も、みんなどこ行っちゃったの〜!?

午後11時を回ると再び風が横風となって強まってきた。
既に心が折れているオイラは、コマセぶち込みモードに入り、午後11時半に納竿とした。

しかし・・・
6時間釣りをして、釣れた魚が最初のカイズ1枚だけとは・・・。
まぁこれだから釣りは面白いのかもしれないけど、もう少し美味しいお土産が欲しかったなぁ。
なんて言ったら贅沢か。
濡れ鼠のようになってしまったけど、ストレスはしっかり発散できたしね。
結果オーライという事にしておこう。

次回はいつ行けるか判らないけど・・・。
のぶ大明神のご利益がありますように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.