坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2014/05/03(土) 西の風、中潮
さぁ、ゴールデンウィークだ!
この日記の5ヶ月間の空白はサラッと流す事にして、兎にも角にも一日位は竿を出そうと、その好機を窺っていたところ、昨日までの悪天候が嘘のような晴れ渡った空!
ここのところ吹きまくっていた強風も収まっている。
釣友ののぶさんも出撃予告をしているし、こりゃ行くなら今日しかないでしょ!
ホントは連休明けまでに仕上げなければいけない仕事が残っているけど、そんなの後回し!
思い切って今季開幕戦に臨む事にして、早速のぶさんに出撃メールを送ると、間髪を入れず電話が・・・。
のぶさんの餌にパックリ食いついたのはオイラだったかもしれない。(笑)

今日はカレンダー上は平日だけど、GWに入っている会社も多いだろうから、釣り場の混雑は必至だ。
釣り座を確保する為にちょっと早めに家を出発。
ところが現場に着くと、意外と強い横風のせいか、本命の釣り座はガラガラ状態だ。
ラッキー!
のんびり支度をしている所にのぶさん登場。
久しぶりに気心の知れた釣友との釣りにワクワクしつつ支度を済ませ、午後4時丁度に今季開幕戦スタート!

潮は右から左にゆっくり流れていてイイ感じだが、横からの強風と竿下を浮遊するゴミにラインを取られ、釣りにくい事この上ない。
仕掛けを回収する度に、ウキ止めやウキ、水中ウキやサルカンに浮遊している海藻が絡みつき、更にそれが時折ライントラブルに繋がるから、イライラ感は募るばかりだ。
結局この浮遊物には最後まで悩まされる事になるのだが、この時は次第に風が弱まるという予報を信じ、我慢の釣りを続ける。

開始から30分位経った頃だろうか。
流していたウキが海中にスルスルと沈み、すかさず合わせると確かな手応え!
あまり大きくないな・・・と思いつつリールを巻きにかかると、手前の根周りに予想外の突っ込み!
ありゃ!? ひょっとしてカイズ君!?
竿を溜めつつ隣で釣りをしているのぶさんに目で合図。
内心「やったぜ!」と思ったが、なんせ暫く黒鯛の引きを味わってないから万が一という事もある。
ドヤ顔は一旦封印して魚体を見てから高笑いしよう・・・などと余計な事を考えていたからバチが当たったのか・・・
浮かせた魚は青目のメジナ君だったとさ。(爆)
しかも玉網に収まった魚体を見ると、ハリは口ではなく胸鰭に掛かっている。
ありゃ!スレかい!
こりゃ引く訳だ。(再爆)

でもまぁ釣った感はゼロだけど、今季お初の魚でタモを使えたのはちょっと満足感。(笑)
こりゃ幸先がええわいと、気分よく釣りを続ける。

夕マズメを前に風も弱まり、潮も時折トロトロに緩む絶好のコンディションに。
嫌が上でも高まる期待感に胸を膨らませたが、この頃から海の中は餌取りに埋め尽くされていく。
のぶさんの攻めるタナとオイラの攻めるタナ、その差1尋以上あっても餌取りの猛攻は変わらない。
期待とは裏腹に、その後大きな事件は起こる事無く時間だけが過ぎていく。

今日は潮も適度に動いていたし餌取りも多かったから、手返しが早く予想以上に付け餌も撒き餌も消費が早かった。
結局午後10時過ぎに納竿するまでに釣れた魚は、最初のメジナの他、メバル4尾、タナゴ1尾、おまけのイワシ1尾という貧果。
でも、久しぶりの海風、久しぶりの釣友との楽しいひと時に大満足!
まぁ開幕戦はこれくらいで勘弁してやろう!(爆)

今年もどれくらい竿を出せるかは全く未知数だけど、晩秋まで楽しめる黒鯛シーズン、
まずは最初の1尾を目指して頑張らなきゃ!
あっ、適度な浮気も許してね。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.