坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2016/05/28(土) 南西の風、小潮
さぁ今季開幕戦!
と言っても、初釣り以来の本業ウキフカセ釣りだから、今日はリハビリ的に感覚を取り戻せればいいかな。
などと心にもない事を思いつつ、車を福浦に走らせる。

午後3時過ぎに釣り場に到着すると、予想に反して釣り人が少なく、あっさりと第一希望ポイントを確保。
ゆっくり仕度を整えて、午後3時50分、今季開幕戦スタート!

潮色は良いが潮は殆ど動いていない。
時折付け餌がかじられるものの、暫く沈黙が続く。
開始40分後にようやく魚信・・・。
ジワリと沈むウキの動きは怪しいことこの上ないが、上がってきた今日のお初はなんとアジ!
そこそこの型だったので、なめろうが脳裏を過り、とりあえずこいつをキープするが、後続がないのて元気なうちにリリース。

最初のアジから30分後、潮がいい感じでマッタリと右に流れ始めた直後、再び微妙な魚信が・・・。
なかなか沈まないウキにしびれを切らして合わせると、付いていた魚はカサゴ君。
とりあえず狙うタナに仕掛けは届いているようだ。
そしてすぐに良型のメバル君を追釣・・・だんだん面白くなってきた。

その後もポツポツとアジ、メバル、カサゴが釣れるが、どいつもこいつもみんな渋い魚信ばかり。
活性は一向に上がってこない。
2度程ハリをチモトから切られてるから、どうやらグーフーもいるらしい。
しかし肝心のクロダイの気配は全くない・・・。

午後6時半を回ると、潮の流れが早くなり、結局この状況は納竿するまで続く事になる。

午後7時半、福浦ではお初のサヨリが上がる。
この地で15年以上釣りをしているが、コイツにお目にかかるのは初めての事だ。
しかも刺身サイズの良型だったけど、これまでの魚は全てリリースしていたから、コイツも仕方なく釈放。

その後魚信はブッツリ途絶え、釣りの後にもう1件所用もあったので、午後8時15分に本日の釣りを終了した。
まぁリハビリとしてはこんなもんか。
終始魚の食いが悪くてモヤモヤ感は拭えないけど、何よりも4種もの魚たちが適度に遊んでくれたから、今日はこれで良しとしよう。

そして次回は1週間後の金曜日!
海の中と反比例して、何故かオイラだけは久々に高活性化している。(笑)
リハビリも終えてヤル気満々!?
次から本格的にチヌ狙っていきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.