坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2016/08/14(日) 南微風、中潮
短い夏休み、やる事が沢山あって、釣りは1回しかできないかな〜・・・
と思っていたのだが、よくよく考えると運転免許の更新を予定していた日の夕方は時間がとれるのでは?
と気付いた途端、心は既に福浦へ。(笑)
という事で、二匹目のドジョウ・・・ならぬチヌを狙って本日も出撃して参りました!

場所は前回と全く同じポイント。
縁起を担いだ訳ではないけど、休日のテトラ上は結構人が多く、それでも何故かこの場所だけはポツンと空いている。
そりゃあ海神様が「もう一枚釣りなさい!」って言ってるようなもんでしょ!?

速攻支度をして、第一投を放り込んだのは3日前と全く同じ午後4時15分。
状況が違うのは、今日は中潮、下げ潮の釣り、風向き、潮の濁り具合・・・位か。

この時間、潮は左から右にマッタリ。
開始30分後に木っ端メジナをキャッチして、その直後に豆アジ、そして暫く沈黙・・・と、3日前と状況はあまり変わらない。

暗くなってやって来たのはアジの群れ。
仕掛けを入れればほぼ魚信が出るけど、スッと沈むウキにアジだと判っていても、一応ビシっと合わせるから魚がなかなか乗らない。
たまに上がってくるアジはそこそこ型が良いけど、今日は全てリリース。

午後8時過ぎ、一瞬カイズかと騙された25cm程のメジナを抜きあげた所に、福浦名物にゃんこ先生登場!
そう言えば3日前、このにゃんこ先生に夕飯のカサゴをご馳走した後にあの事件が起きている。
ただ、いくらなんでもこのメジナは大きすぎるだろ!と、こいつを海にリリースすると、にゃんこ先生の不機嫌そうな顔・・・。
わかりました!すぐ夕飯釣りますから!
すぐにウキがシモって、よし!これは好物のアジだろう・・・と慎重に仕掛けを上げると、ついていたのはクサフグ君。
にゃんこ先生、面目ねぇ!

するとそれまで後ろのテトラに陣取っていたにゃんこ先生の姿が消える。
恐らくヘボ釣り師を見限って隣の同業者の所にでも行ったんだろう。
な〜んて思っていたら、間の悪い事にここでアジ。
あぁ、先生に申し訳ないことしたなぁ・・・なんて思いながら後ろを向いて魚を外そうとしたら、にゃんこ先生がちゃっかり鎮座している。
お〜!先生、アジ釣りました!
お願いだから先日の様にチヌ釣らせて下さい!

ところが、今日のにゃんこ先生、よほど腹を空かせていたのか、アジ一尾では満足できないらしく、暫くするとまた舞い戻ってきて後ろで熱い視線を送っている。
おいおい、そろそろ隣のオッサンの所にでも行ってくれないかなぁ・・・。

案の定、にゃんこ先生鎮座の間は魚の気配が全くなくなり・・・。
お帰りになった後もサバが一尾釣れただけで、海はずっと沈黙状態。
隣の同業者が帰ってからも1時間程粘ってみたけど、結局状況変わらず、午後10時45分に本日の釣りを終了した

しかし今日はカサゴが1尾も釣れなかった。
たった3日でこんなに状況が変わるんだね。
やっぱり福浦、面白いわ〜。

さぁ、満喫した夏休みも明日で終わり!
本命は次の釣行に持ち越しするとして、また仕事頑張りますか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.