坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2017/06/02(金) 南西のち北西の風、小潮
今年こそ真面目に福浦に通います!
と、何年この言い訳を続けてきたことだろうか。(爆)
あまり続けていると閻魔大王に舌を抜かれてしまうので、今年の目標は、「1ヶ月に1度は竿を出す!」と控えめに・・・。(笑)

という事で、久しぶりの会社指定休日は当然福浦へ!
日頃の行いの賜物か天気も上々!南西の強風がちと鬱陶しいが、まぁこれも夜には北に回る予報なので大きな問題にはならないだろう。
平日だから狙っているあのポイントにも入れるだろうし。
よし、それじゃ遅ればせながら今季の本業ウキフカセ開幕戦といきますか!

午後3時半過ぎに現場に着くと、案の定ポイントには釣り人が皆無。
いそいそと支度をして、午後4時15分、今季開幕戦スタート。

潮は左から右にマッタリ。
雰囲気は良いんだが、止まない横風にラインが取られ、撒き餌も思い通りコントロールできない。
暫くは我慢か・・・と思っていると、釣りを終えた見知らぬオッサンが近づいてきて暫し会話。
オッサン、「何だかよく判らないけど、ここのところこの辺り、全く魚がいないんだよね・・・。」
って、おい!まだ釣り始めたばかりなのに、萎えるような事言うなっての!

オッサンが帰った後、風も徐々に弱まってきて雰囲気は更によくなったものの、魚信は全くなく・・・
開始1時間後にようやくカサゴをゲット!
・・・と言っても、親指サイズのベビーちゃん。
そしてその後はずっと沈黙・・・。

ずっと遠めのピンポイントを攻め続けていたけど、あまりの無反応に、ちょっと目先を変えて足元に仕掛けを投入。
するといきなりウキが気持ち良く入って、あがってきたのは海タナゴ君。
こりゃオモロイわい!と、すぐに第二投を入れると、これまたウキが消し込むものの今度はハリ掛かりせず・・・その後は三度沈黙。

暗くなってからも状況は変わらず、しかも予報に反して東からの風が結構鬱陶しい。
最初に出会ったオッサンの言葉がよぎり、ここ数日病んでいる腰痛も疼き出し、なんだか荒行の様相になってきた。

午後8時半を回って、流石に心身ともにキツくなって来たので暫し休憩。
おにぎり食って腹を観たし、一服してから釣りを再開。
するとその直後、3投目で事件は起こった。

仕掛けを流していて見つけた根回りを中心に攻めていると、ウキのトップに付けていたケミがジワリと海中に沈む。
暫く待って大合わせすると、来た来た!来ました!明らかに大物と思われる強い引きが!
寄せてくる間に何度か鋭い突っ込み・・・これで本命確信!
慎重に浮かせて十分空気を吸わせ、一発タモ入れ完了!
上げてみるとまさしく本命クロダイ!
すぐに計測すると、ギリギリ40cm・・・いや、このサイズとは思えない程のファイトぶりだったから、正直「えっ?」という感じだったけど、贅沢は言っちゃいけませんな。
何はともあれ開幕戦で本命ゲット!
いや〜、それまでの苦行が一瞬で吹き飛んでしまうから、現金なもんですな。(笑)

まだまだ行けるぜ!
と釣りを再開するも、それまで動いていた潮がピタッと止まっている。
すぐにウキがシモって一瞬期待したけど、あがってきたのはメバル君。
そしてまた静かな海に・・・。
今思えば、潮の変わり目の一瞬の時合いだったのかな?
まぁこのワンチャンスをモノにできた訳だから今日は大満足!
結局魚は本命を含めて4尾しか釣れなかったけど、午後10時過ぎに納得の納竿とした。

いやいや、正直今日はまさか本命が釣れると思ってなかったから喜びもひとしおだ。
こりゃ今年の目標、月1回は竿を出さないと、福浦の海神様に叱られるかな?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.