坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2018/10/28(日) 南西の風、中潮
前回釣行から2ヵ月…相変わらず音楽活動が忙しい。
…と最初に言い訳(爆)
この間、のぶさんやナミ部長はガンガン本命を上げているし、何よりも今年の福浦は例年になく黒鯛の魚影が濃いから、お二人の報告メールとスケジュール帳を交互に見ながらあれこれ思案するも、如何せんなかなか腰を据えて本業に勤しむ時間が見つからない。

本当はこの週末もJULYの相方・ちいさんが出演するライブがあり、その応援に行く予定だったのだが、病院やら家の用事やらとあちこち走り回っているうちにあっという間に午後3時を回ってしまった。
ライブはもうとっくに始まってしまっているから時既に遅し…。
さて、どうしたもんかと思案しつつふと空を見上げると、予報より早く青空が広がっている。
少々風がきつそうだけど、あそこなら大丈夫だろう。
週初めから喉に違和感を感じ、あのしつこい風邪をぶり返す懸念もあったが、「海の空気を吸えばすぐに治るさ!」と、相変わらず根拠のないポジティブ思考で、速攻釣具屋経由で海に向かって車を走らせた。

本命ポイントは予想通り人がいっぱいだったので、仕方なくセカンドポイントに釣り座を構え、午後4時半、戦闘開始。
潮は全く動いていないが、ポツポツと魚信があり、なんだかいい雰囲気…。
しばらくすると時折ウキを引っ張る魚がアジと判明。
こいつを確認した後ウキに灯を入れようするが、なんと!虎の子の電気ウキが壊れてしまったようで全く点灯しない…。(涙)
仕方なくケミトップのウキに変え、ついでに仕掛けを少しいじって海に放り込むと、あれほどいたアジの気配が全くなくなり、幾分潮が左から右に流れ始めている。
ここで釣れなきゃ今日はもう無いでしょ!
と意識を集中してウキを見つめていると、その気持ちが伝わったかのようにジワリとウキが沈む。
すかさず合わせるとすぐに本命と判るシャープな引き!
大きさはそれ程でもなさそうだけど、やっぱりこの感覚はたまらない!
満潮いっぱいの午後5時25分、無事タモ網に収まったのは、銀輪まぶしい31cmの若駒だった。
うん、やっぱり今年の福浦は絶好調!こりゃ幸先がいいぞ!

こいつをリリースしてナミさんとのぶさんに報告メールを入れる。
そしてその直後…
仕掛けを入れると右に動いていた潮が当て潮に変わっていて、穂先下まで流されてきたウキがス〜っと海中に引き込まれる。
合わせるとさっきとは比べ物にならない強い引き!
ヤバいヤバい!こんな際じゃ獲れない!
と思っていたら、運よく敵は強烈な引きで沖に向かって走り出した。
良し!と思った瞬間、痛恨のハリス切れ…オーマイガッ!(号泣)
逃がした魚は大きい…とはよく言ったもんだ。

しかし今は絶好の時合い…落ち込んではいられない。
速攻仕掛けを作り直して釣り再開。
するとその数投後、またしてもウキが沈み三たびファイト!
何だか今夜はスゲーぞ!!
やり取り数分、感覚的にはカイズクラスだが、なかなかどうして鋭く突っ込む。
さっきの大物は惜しかったけど、これで2枚目〜!
とタモに入れて引き寄せてみると…さっきと全く同寸の…メジナ(爆)
こりゃ引く訳だ。

その直後、同じような魚信で同じようなファイト!
今度こそ!と思ったけど、またしてもメジナ…。しかも少しサイズダウン。
と、ここで下げっ端の時合いは突然終了…その後はエサ取りもいない静かな海に。(泣)

ラッキーと悔しい思いが交錯したけど、久しぶりに楽しい釣りだ。
魚がいなくなっても気分は上々!

しばらくすると再びアジ君が到来するが、すぐに姿を消してしまう。
そしてその直後に左に流れていた潮が右に変わった。
ん?さっきと同じシチュエーション?
付けエサが全く取られないので、ウキ下を少しずつ落としながら意識を集中させていると、3尋半のタナでようやく魚信が!
今回はちょっと沖めで掛けたから余裕のやり取り…何度かの突っ込みをかわして無事タモ網に収まったのは、これまた銀ピカの35cmのカイズ君だった。
いや、このサイズでも素直に嬉しい!

その後はアジ君とカサゴ君が適度に遊んでくれて楽しい釣りを満喫したが、不注意でハサミをテトラの間に落としてしまい、これを潮に今日の釣りを終了することにした。

いや〜、マルチ安打なんて何年ぶりだ!?
今日は期せずして予定が狂ってしまったけど、結果的に大正解!
ちいさんには申し訳なかったが、これで気分もスッキリ!
風邪? もちろんどこかに飛んで行ってしまいました!
…人間の体って現金だね。(笑)

さて、年内にあと何回竿を出せるだろうか。
…って、もうそんな時期なんだね。
今年もあと2ヵ月ちょっと、まだまだ福浦行けそうだね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.