坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2018/08/17(金) 北の風、小潮
先日の釣行ですっかり調子に乗ってしまった気分屋ひささん、いつもお世話になっているフォーク酒場ぼっけもんさんが開店7周年を迎えるので、それじゃそのお祝いの黒鯛を釣りに行こう!と、根拠のない自信と共に夏休み2回目の釣行を企てた。
だってさ、何だか簡単に釣れそうな気がするじゃん! (←バカ)

午後4時、福浦に着くと、なんと!某)ウキ部長が既にスタンバイ!?
あらら、気が合いますなぁ。(笑)
ホントは別のポイントに行こうと思っていたのだが、予想以上に海が荒れていて断念。
結局ナミさんの隣に店を広げて、午後4時半にゲームスタート。

釣り始めていきなり頭から波を被って濡れ鼠になったけど、その後は次第に海も落ち着き、気温も幾分下がったせいか海風も心地良い。
気持ち的には最高のシチュエーションだが、魚の活性は…。
3日前とは打って変わって渋々状態。
明るいうちは目の前をクラゲの大群が占拠し、時折フグがハリごと食いちぎっていく。
う〜ん…今日は消耗戦の様相だ。
陽が落ちてからも明確な魚信は殆ど無く、時折あがるメバルやカサゴはどいつもこいつも皮一枚でかろうじてフッキング…。
足元から沖まで、2尋から4尋半まで、あらゆるポイントを探るも、一向に答えが出てこない。
あぁ、今日はもうダメか…。

午後9時を回ってナミさんが撤収。
いや〜、今日は渋かったね〜。
お疲れ様でした!
諦めの悪いひささんは今日もコマセを使いきるまで頑張る決意。
そしてこの持ち前の(?)諦めの悪さが今宵も幸運を招くことに…。

潮はゆる〜く右から左。
仕掛けが左前方の根に差し掛かってウキが水面でもたつく。
いつもならここで仕掛けを回収するのだが、じっくり待っているとそのウキがジワリと沈んでいく。
十分待ってから合わせると魚が
乗った。
しかもそれまでのメバルやカサゴと違う、明らかに大物の引き!
やりとり数分、浮かせてから玉網に納めるのに少し手間取ったが、何とか無事に取り込み成功!
あげてみると銀鱗眩しい39cmの本命だった。

いや〜、この激シブでの一枚は嬉しい!
やっと時合い到来!?
その後も微妙な魚信が続くがヒットに至らず、最後の最後に本日お初のアジが釣れて、午後10時に納得の納竿とし、お祝いの黒鯛を持ってぼっけもんに走る。
いや、閉店に間に合って良かった!

今年の福浦は当たり年!
そんな言葉に浮かれてその気になっていた愚かなひささんだったが、いやいや、海をなめちゃいけないって事ですな。
あらためて反省!
この嬉しい一枚を糧にこれからも頑張ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.