フェイの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/22 ギャラリー公開
2006/04/21 シルエット作ってみました
2006/04/20 あとはスミ入れ
2006/04/19 モチベーション↓
2006/04/16 悲劇!!!

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/31(金) 3月終了
3月も終わりですね〜〜。
予定だともうとっくにストフリ完成してるはずなのに・・・。

本日やっとパーツ洗浄に入りました。
まだ1部完成できてませんがほとんど終わりです。
今日中に乾燥させて明日にはサフしたいけど。

とりあえず何とか頑張ってみようかな。

2006/03/30(木) 懲りすぎだよ・・・。
今頃になって雪が・・・。
今何月よ!!3月も終わりでしょ?
マジ寒いよ・・・。

今に改造にこってます・・・。
今度は羽の黒い部分を大型化してます・・・。
更にエッジを出すことにも少しこってます。
羽の黒い部分も丸っこかったのでそこが気に入らず大型かもかねてシャープにしました。
は〜まだやるのか俺は・・・。
いい加減終わらせろよな〜。
頑張って今日中に終わらせたいです。

それと今日はG'sマガジンとメモそれageinを購入
G'sマガジンにはあけるりのコンシューマ化が載ってました。
新ヒロイン追加なので買うかも・・・。
欲しい・・・。
メモそれageinは早速プレー。
花梨をクリアー。
まぁ、ファンディスクみたいなものなので短かったです。
残りヒロインは後2人あと3日もあれば終わるかも。
っといってもまだクラナド全クリしてなかったり。
そっちもやらなきゃ。
でも今はプラモをやりたいです。
まずはストフリの完成を!!
まぁ、メモそれageinはやりながらだと思いますが・・・。

2006/03/29(水) そろそろ表面処理
そろそろストフリの表面処理をスタートしたいとこです。
昨日は
・膝の大型化
・とつま先を少しスマートに見せるように改造
・胸のビーム砲の下の部分のを下のほうに少し大きく
しました。
明日からはまた表面処理を再開したいです。

それと、1/100でインジャスが発売だそうで。
このままアカツキ・セイバー・ブラスト・グフイグなど発売されて無いキットもキット化されるといいですね〜。

2006/03/28(火) そろそろ復帰
やっと旅行の疲れも取れてきました。
体もなれてきました。
旅行の時はずっと歩きっぱなしだったし、靴が微妙に小さいからか靴擦れが起こって何かと足が痛かったです。

そろそろストフリも再開しないと。
早速サフと行きたいとこですが、オフ会のときに塔炎さんからのアドバイスで、胸のビーム砲の下の黒い部分をもう少し大きくすることと、膝の黒い部分を大きくするというアドバイスをもらったので早速そこを修正中です。
何とかして春休み中には完成させたいです。

今日久しぶりにバイトに行きました。
行って予定表を見てみると・・・あれ?俺の名前が無い?ひょっとして休み?
店長に聞いたら休みみたいです・・・。
とりあえず東京の土産だけ置いて帰宅。
後は適当にプラモでもやってました。

昨日大学に行ったのですがガイダンス中にHJを読んでいて(←オィ・・・)そのまま大学に忘れてきてしまいました・・・。
今日他の用事もあり探しに行ったのですが見つかりません・・・。
忘れたとすればあそこしかないんだが・・・。
雑誌類の忘れ物・その場に破棄は結構多いので掃除の人に処分されちゃったかな?
またHJ買わなきゃならんのか〜〜(泣)

2006/03/27(月) 昨日学んだこと。
早速ですがrokuさんと話していて自分が学んだことを書いてみます。

プラモデルを作るのには自分のために作る人と他人のために作る2種類がいるみたいですね。
しかもそれは考え方も全く違うみたいです、自分のためなら少しばかりの妥協は自分が目を瞑ればわかりませんが、他者のために作る場合はそんなわけにも行きませんし、もちろん自分のためでもそうでない人もいるかもしれませんが。
荒は作った本人が1番よくわかってるはずです。
それを許せるかどうかが完成度に大きく左右するそうです、これは俺もわかります。
そのための苦労を惜しまない人の作品がいいできといえることです。
作品の評価に関しても、1番わかりやすいのがコンテストの評価・オークションでの落札価格ですがプラモの出来はそれだけで評価されるものではないそうです。
出来が良くても評価されなかったりその逆もしかり。

他にもrokuさんの作風についてや他にも色々お話しましたがそれで今後俺がどういう作品を作るかの方向性がだんだん見えてきました。
今後の方向性は
「自分の作りたいように作る」です。
まぁ、当たり前ですけどね。ただ、これには他の人が何かしたから俺もそれをしなければと思うことがたまにありました。
例として塔炎さん・ごまさん見たいなエバグリによる細かなデティールやZIGGYのような細かなスジ彫りなど。
もちろんこれを否定しているわけでもないですし、できることに越したことは無いです。
ただ、自分がどんなものを作りたいのかが昨日の話で明確になった以上それを無理に取り入れる必要がないということに結論に達しました。

それで俺の今後は
・シンプルisベスト!!
・徹底した自分なりのプロポーション
・可動範囲の確保
です。
まぁ、今までと変わりはそんなに無いですが、無理にデティールでごたごたにする必要は無いと思ったことです。
まぁ、都合にいい解釈かもしれないですが俺はそう感じました。
デティールにこるのもありだし、逆にシンプルなのもあり。
rokuさんはどちらかと言うとデティールはシンプルな方ですね。
それでもあそこまで出来るんですから、そっちの方面もありです。
今後これに徹底し、表面処理や塗装を丁寧にやることに重点を置き次のストフリに取り組もうと思います。

rokuさん昨日は色々俺の話に付き合ってくれてありがとうございます。
やっぱり模型は色々複雑に考えるより自分が作りたいように作るのが1番ですよね。
俺もそれにしたがって作りたいように作ってみます。

2006/03/26(日) 旅行日記2
旅行日記第2弾です〜。
携帯でつけようかと思ったんですが電池が無くなりかけだったし、あまりの楽しさにそんな暇ありませんでした(爆)
今日の日記は長くなりますがお暇なら付き合ってやってくださいね(笑)

前日はあの後色々東京観光などしました、そっちに関しては昨日の分を更新しておきます。

で、肝心な今日ですがカプセルホテルに泊まったんですが昨日歩き回ったのが災いしてチェックアウトギリギリまで眠ってしまいました・・・。
起きてから急いで着替えて秋葉原に直行です。
山手線で秋葉原に向かいましたがその間どんな所かわくわくしてました。
着いて見るとそこは別世界でした・・・。
昨日東京を色々回りましたがそれとは全く違う世界です。
この町に感動(いろいろな意味で)しました・・・。

まず最初に行ったのは今回オフ会の待ち合わせ場所に指定したヨトバシカメラの工具店前です。集合時間に遅れてはまずいのでまずは下見です。
案外早く見つかりました。

その後お待ちかね1人で秋葉原探索です。
時間は2時間ほどあったんですが結局そこまで探索できませんでした。せいぜいメイン通りのお店を少し探ったぐらいです。
主にチェックしたのはガンプラ&工具・フィギア・CD(クラナドのサントラ)を色々捜しながら歩きました
アニメイトではついにCLANNADのサントラを発見!!
ちょっと高かったですが名古屋に帰って見つかる保証も無く購入。
それ以外は同じくCLANNADのガチャを少し、お目当てのが出たのでご満悦です。

そのぐらいしてちょうど時間になりヨトバシへ、
着いたのは俺が1番早かったかな?その後塔炎さんが俺を見つけ、さらに俺がエドワウさんを見つけ全員集合し今回の会場のカラオケボックスへ。
そこで早速プラモを展開。
塔炎さんは頼んでおいたインパルス・かの有名なフリーダム・タチコマを持ってきてもらえました。
俺はセイバーと製作途中のストフリを
エドワウさんは完成品が無かったのがちょっと残念。
その後3人で色々話しました。
プラモの話・プラモのきっかけ・SEED−Dの話・好きなガンダムの話など。
今回俺が最大のイベントとしていた俺のセイバーと塔炎さんのインパルスとの2ショットも撮れました〜。
俺の夢がかなった瞬間です(←そんな大げさな)

途中ジュースを頼んだ時にふと思ったんですが、
「カラオケもやらずにプラモデルを広げてる俺たちを見て店員さんはどんな反応をするんだろう?」
すごっく気になりました、だって普通じゃありえない話しだし。
そんなこんなでジュースが運ばれてきました。
店員さんの反応は何気なくジュースを置いて去っていきました。
エドワウさんは「普通じゃない?」と言いましたが俺には「プラモが目に入った瞬間こっちを見ないようにしたようにしていた」と写りました。
まぁ当たり前ですよね、カラオケをやらずにプラモデル広げた人間が3人も・・・、普通皆そうだと思いますよ。
それを見てしばらく笑ってました(笑)

その後そこで3時間をど粘った後カラオケを後に塔炎さんの案内で秋葉原の模型屋を散策しました。
ボークスに行った時にブラスパイプを発見!!これは珍しいと思い購入。
他にはさりげなくCLANNADのガチャのフィギア購入していたり。
2人は気づいていたかな?

その後rokuさんと合流し喫茶店でお茶をしながらプラモの雑談を
早速セイバーを見てもらいましたが鋭い指摘を頂きました。
今までプラモをやってきて表面処理の甘さや塗装の雑さを一瞬で見抜かれました。
そしてそれに関するさまざまなレクチャーをしてもらいました。
すごく参考になりました、感謝です。
さらにrokuさんの作っているアカツキも見せてもらったんですがすごくかっこいいとしか言えないです・・・。
まだ完成度は50%と言っていましたが概観は形になっていて、実際触って見ることも出来パーツ分割から色々見せていただきました。
話を聞くと人のために作っていると、妥協が許されずかなりの完成度の作品を作っているそうです。
あのアカツキの完成がとても楽しみです。

エドワウさんと塔炎さんが帰った後もまだ新幹線まで時間があったのでそのままrokuさんと話を続けましたがそこでいろんなことを学んだ気がします。
それに関しては次回日記に。

その後8:20に秋葉原を出発し東京駅で各土産を購入し9:18分ののぞみで名古屋に帰りました。
やっぱり新幹線は早いですね〜、転寝してる間にもう名古屋です。
名古屋に帰ると帰って来ちゃったのか・・・という脱力に襲われました・・・。
新幹線に乗るときはそうでもなかったのに名古屋に着いたら東京が名残惜しくなって来ました。
家に着いたのは11:30ぐらいかな?
でもホントに楽しかったです。

長くなりましたが最後に、
頼りない幹事でしたが参加してくださった塔炎一真さん・エドワウさん・rokuさん本当にありがとうございます。
また機会があればオフ会やりたいです。
その時も参加してくださいね〜〜。

2006/03/25(土) 旅行日記1
アニメフェアー日記です。

夜行電車東京駅到着が4:40ぐらい。
それから6:00には東京ビックサイトに到着。
入場開始まであと4時間・・・(汗)
最初の1時間は外で待機、マジ寒かったです。
その後エントランス内に入場が開始されたので寒くは無くなりましたがとても退屈です・・・。
暇潰し用にもってきた文庫本を1冊読み切ってしまいました。

10時になり入場開始し、中をぐるっと1週し終わった頃にガンダムSEED連合VSザフト2の体験を発見!!
これはもうやるしかないですよ。
使用可の機体は
ストフリ・インジャス・デスティニー・暁(オオワシ)・セイバー・ドム・ウィンダム(ネオ機)・ウインダム一般機(核・ジェット・キヤノン)・後はPS2連ザに登場したSEED-Dの機体、敵としてデストロイも登場するようです。
早速セイバーを使ったんですが、コストがインパルス並に下がったこととPS2だとBダッシュを使うと毎回変形してましたが、連ザ2ではジャンプボタンを押しながらスティックを2回倒すみたいです。ただし、俺は変形出来ませんでした・・・(汗)
やり方違うのかな?
あとはデスティニーともう1度セイバーを使いました。

今回のアニメフェアーは特に何を買ったわけでは無いですが、連ザ2をやることが出来て満足です。

その後は寅さんの銅像・亀有で両津の銅像をみてからお台場の回転中華で食事を結構おいしかったです。
そこで夜のレインボーブリッチがとても綺麗だったので撮影。
ただ、降りた駅がお台場の1つ手前の駅だったのでベストショットはとれませんでした・・・。
お台場の真正面からの眺めはレインボー部リッチの真ん中に東京タワーが写っていてとても綺麗でした。
写真撮りたかったな〜〜

最後にそのままカプセルホテルに行き風呂に入ってちょっと休憩し、駅前のマンガ喫茶でネットを少しやりすぐに寝ました。
今日はとてもつかれましたよ・・・。

2006/03/24(金) 東京に出発
毎度おなじみフェイの旅行日記です〜〜。
相変わらず今回も携帯からです〜〜。

今回は1泊2日(車中1泊)の東京の旅です。
いや〜東京なんて何年ぶりかな〜。
以前は高1の頃の合宿だっけ?
無論、自由時間なんか無いしからな、となると中学の頃の修学旅行かな?
いや〜久しぶりですよ。
しかも今回は秋葉原にも行くし、そこでオフ会もやるし〜〜。
そのために昨日今日とでセイバーを何とか完成させたんだし。
党炎さんのインパルスとの撮影がマジ楽しみです〜。
これに関してはセイバーを作ってるときからそうしたいと願ってた事ですし〜。

とりあえず予定は
明日かアニメフェアー(多分適当に回るだけ)と東京観光。
明後日は午前が東京観光で午後は秋葉原でオフ会です〜〜。

ただ今夜行列車の中ですが煙草を吸わない俺に喫煙車両は辛いです・・・。
友達に切符取ってもらったから文句は言えないし・・・。
辛いので寝ることにします。
マジで寝れますように・・・。

2006/03/23(木) 買物
今日は月曜日に急いで買物して買い逃したものを買いに行きました。
買ったのはシンチュウ線・デカール×2・ガチャ3つ・イヤホンのゴムです。
クラナドのサントラも捜していたのですが見つからなかったし・・・。
今回は調子に乗ってガチャ買い過ぎた・・・。
たまにはいいかな?

プラモは
セイバーが1部塗装のやり直し中。
変形用の新たなシールドと頭を作り直しました。
すでに塗装もほぼ終わりあとはシールドの黒と黄色を残すのみ。
明日中に何とか完成させたいです。
ストフリは表面処理中です。
東京に行く前に何とか改造過程の更新までやりたいですが間に合うかどうか・・・。

2006/03/21(火) 忙しかった・・・
今日までのバイトはお客様感謝祭で安売りしてたのでめちゃめちゃ忙しかったです・・・。
それも今日で終わり、明日は月曜日の買い残しなどの購入にまた名古屋に行ってきます。

今日でバイト先の社員2人(3人中)が転勤などで居なくなります。
ついでにバイトの人も1人就職が決まっていなくなります。
で、俺はそのバイトの人と一緒に仕事をするのが最後だったのでその人に
フェイ「今までお世話になりました」
と言ったところ、俺とバイトを辞めていく人以外の人が、「えっ!」といった感じで俺を見てきました。
その話の流れ知らない人が会話だけ聞けば俺が辞めていくと思ったみたいです(汗)。

それ以降も社員の人にも挨拶をして帰りました。
来週からは店の雰囲気とか変わってるんだろうな・・・。
なんかやだな・・・。

プラモの方は進展なし、というか触ってません、触れません・・・。
とりあえず今晩中に表面処理だけしておかないとな。
明日帰ってからサフ吹けたらいいんだけど。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.