フェイの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/22 ギャラリー公開
2006/04/21 シルエット作ってみました
2006/04/20 あとはスミ入れ
2006/04/19 モチベーション↓
2006/04/16 悲劇!!!

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/09(日) 俺のGWが・・・(泣)
今日は1日バイトで進んでません・・・。
とりあえずマスキングとサフの上から下塗りの白を塗ったぐらい。
全然すすまね〜〜!!
明日も1日学校の上に深夜バイトだよ・・・。
だから、
「俺は深夜担当じゃね〜〜〜!!」
いつだったかごまさんが「長くやってるとそのうち良いように使われるからおきおつけを」見たいな事を言っていたのを思い出しました・・・。
今の俺は・・・思いっきりいいようにシフト組まれてる!!
はぁ〜、頼むから勘弁してくれ・・・。
ゴールデンウィークも9日中休みは1日だけ・・・。
せめてもう1日休みよこせ〜〜。
後で適当な理由(学校があるからとか)つけて休み取ってやる!!
普段は慣れたから楽なんだけどなぁ〜〜。
ただ、初めての人にはキツイらしくすぐやめてくし・・・。
土日は人が邪魔なぐらいいるし、平日は逆にいないし・・・。
どういうシフトしてんだよ!!
は〜、こんなとこで愚痴っても仕方ないや・・・。

とりあえずストフリを完成させないとね。
まだまだ先は長そうです。
とにかくライフルのマスキング&塗り分けが面倒で・・・。
もう1/144はこりごりだ・・・。
特にストフリが。
あ〜、早くMGストフリ作りたい〜〜、部屋片付けたい〜〜。
今部屋はすごい状態です・・・。

2006/04/08(土) 価値観の違い
今日は風がホント強かったです。
外出には向かない日です。
だけど今日しか休み無いんだよな〜。
これで春休みも終わりです。
明日は1日バイトだし。

メイド喫茶に行く予定でした、マジで。
だけど、ナゴヤドーム前に出来たイオンタウンに行ってデザートフォレストと言うお店でロールケーキを買ったらお金が無くなり行くことが出来なくなりました・・・。
お店には入場制限がかかっていて入るのに30分ほどかかりました。

お店に入るとどれも皆結構高かったです・・・。
ただ、せっかくこまで待ったのに手ぶらで帰るのは癪なので思い切って奮発してみました。
これだけあればMGのキットが1つ買えるという金額です。
あれ?そう考えるとそうでも無い気がするけど、ケーキにそれだけ使ったかと思うと大金だな・・・。
これが価値観の違いというやつだろうか。

その後大須のファミレスでメシ。
いつもフィギアの予約を代行していたのでそのお礼と言っておごってもらいました。

次にゲーマーズであけるりのビジュアルファンブックとFateのオープニングを購入〜。
こっちも結構高くついたな・・・。
ボークスでは友達のフィギアの予約をしてイエローサブマリンでエバーグリーンを購入して帰宅。

その間大須から栄に歩いていく際、友達がなにか声をかけられました。
勧誘者「・・・?」
友達「興味ないです。」
勧誘者「お仕事何されてますか?」
友達「正社員なんで」
てっきり何かのアンケートかと思ったんですが、友達が
友達「やべぇ〜、ホストの勧誘だったよ。」
フェイ「はぁ〜〜?マジ?」
友達「マジマジ、ビックリしたよ」
フェイ「今まで街頭アンケートとか色々見てきたけど、ホストの勧誘は始めて見たよ〜〜」
無論友達は断ってますけど。
最初俺が聞こえてなかった言葉は「ホストに興味ないですか?」と言う言葉で「興味ないです」友達が答えたようです。

その後また戦国無双2をやり7時にごろに友達が帰宅。
しばらくぼ〜としていたらそのまま寝てしまいました・・・。
起きたら11時!!
しまった〜!!その間に塗装でもマスキングでも出来たのに〜〜!!
まぁ、少し疲れてたしまぁいっか(笑)

2006/04/07(金) 自信を持つ
今日ガスバンさんのHPが閉鎖されてしまいました・・・。
とてもショックですね・・・。

と言うか、皆さん自分が作ったものに自信がもてない、自分の腕に自信がもてないと言う人が多いですね。
まぁ、俺だって腕には自信ないけど・・・。
ただ、自分が作ったものに関してはいくら出来が悪くても自信を持ってます!!
だって、その時の俺の持てる力をつぎ込んだ作品なんですから。
堂々とすればいいんですよ、堂々とすれば。

自分は実力が無いからコンテストに出さないとかオフ会とかも自分が行っていいのかとかも考える必要なんて無いですよね。
俺が初めてコンペ用に作ったのがMGストライクフルウェポンです。
2005年のオラザク用に。
出してみなきゃ自分の実力は測れないですからね。
まさに参加することに意義があるってやつですね。
ガン王なら他の人の作品も見れますし、直接お話しすることも出来ます。
自分のためになりますよ。

百鬼夜行2ndのときでもデスインが完成したころはちょっとは名前も知れてきましたが参加表明した当時なんかまだHP開設前(2005.7)のへなちょこ時代ですよ・・・。
そんな時期ででも挑戦だけはしましたからね。
それから当日までの間に試行錯誤でデスインを完成させたわけですが。
俺は今後も色々挑戦していきますよ〜!!

もし、今までコンペに参加したことの無い人やしようかどうか迷ってる人は、思い切って参加してそれに向けての作品を全力で作ってみるといいですよ。

他の人の作品と見比べて自分が情けないって思っちゃいけないです。
考え方がどんどんマイナス思考になっていきますので。
「他の人は他の人!自分は自分です!他の人のは見て鑑賞するか、そこからアイディアを参考にしたりまねする」ぐらいの感覚で行かないと自分が潰れちゃいますね。
雑誌の作例と比較だなんて言語道断!!あんなのすごいに決まってるじゃないですか!!
あれこそ参考にするためにあるものでしょうに。
それを見て凹んじゃどうしようもないですよ・・・。
ガスバンさん以外もしくはプラモ以外でこんな経験は無いでしょうか?
俺だってもちろん何度でもありますよ!!

って、何悟り開いてるんだか・・・。
まぁ、他の皆さんも是非頑張ってくださいな。

2006/04/06(木) サフ完了です・・・。
今日でやっとストフリのサフが完了・・・。
今までの失敗や経験を生かし表面処理・スジ彫りの彫り直しなどに細心の注意をはらってやりました。
そのためサフを普段の倍以上使った気がします・・・。
それとも普段使わなかっただけかな?

とにかくサフは終了です。
明日は必要なパーツに白を吹いてからそれ以外の塗装に移ります。
ここからがrokuさんに教えてもらった塗装術が活躍するはず!!
次もしっかりやらねば!!

あと昨日rokuさんに頼んでおいたウェーブの軽量エポシキパテが届きました。
大須では全く見かけなかったし、聞いたらいつ入荷されるかわからないと言われて、秋葉原にあったのを思い出しrokuさんに買って送っていただきました。
次ぎのストフリやセイバー使います。

2006/04/05(水) 深夜バイト・・・。
ふ〜、深夜バイト3連続も今日で終わりました・・・。
22時から深夜1時の3時間。
俺もともと深夜担当じゃないのに〜〜。
まぁ、22時までゆっくりできるのはいいんだけどね。
おかげでストフリもパーツ洗浄まで行きました。
もうすぐサフ第2回も出来そうです。

それとストフリの改造過程の方も現在製作中です。
もうすぐそっち完成できそうです。

2006/04/04(火) かかりすぎ?
今日はストフリの表面処理中です。
もう少しで終わりそうかな?
その後もう1度パーツ洗浄して2回目のサフです。

結局春休み中に完成できなかったです・・・。
ちょっと時間をかけすぎたかな?

2006/04/03(月) オフ会in名古屋?
今日は大学の入学式でした。
俺たちは特に関係ないですがサークルに所属しているのでそのビラ配り行きました。
間違っても「模型部」じゃないですよ。
確かに大学に模型部はありますが行ったこと無いです。
大学祭でなにやら展示してるのを見に行ったことはありますが、特に関係は無いです。
俺がいるのは「建築サークル」です。
ほとんどおあそびみたいなものですが・・・。

そのサークル内で大学の近くにあるマンション1階のコンビに跡地に学生だけで何か作ろうと言う企画があります。
現状は机と椅子を並べただけのたまり場としてしかつかえないですが。
今後そこを運営していく上で収入が入れば内装や設備を整えていくと言う話も出てます。
逆に運営がうまく行かなければ1年でその企画もつぶれます。
なかなか大変そうですが面白そうです。
そこでた話の中でそのスペースと1日いくらかで誰かに貸してそれで資金を稼ぐと言う話も出てます。

そこで思いついたんですが、
「そこでオフ会したらどうか?」
スペースは都内のコンビにぐらいですが壁(倉庫やレジの近くにある部屋とかの壁)・棚がすべて取り払われた状態なので結構広いです、20人ぐらいまでは入れるかも。
電車の駅からも結構近く、コンビニ・飲食店・スーパー・飲み屋もあります。
1日借りてしまえば引き上げる時間だけ決めれば自由に出来ますし。
難点は
・名古屋駅から電車を使って20分ぐらい離れていること。
・名古屋の私鉄のである名鉄は分岐点が多く乗り継ぎが難しく名古屋以外の人は迷うかもしれない。
・周りに模型関係のお店が無いこと。
・部屋を借りると言うことなのでその分を会費として集めなければならないこと、これはカラオケや飲食店を会場にした場合、食事代や1時間の料金を考えたら大差は無いかもしれないですが、まだ実際いくらで貸すかなども決まってないのでなんとも言えないです。
など問題も無いわけではないです。
それにオフ会をやるにしても、春休みはもう終わり、夏休みはガン王があり、冬休みはおそらく百鬼がある。
となると出来るのは次ぎの春休み(来年)になってしまい、サークル内の企画が続いているかも定かではないです。

機会があればこれを実現出来たらな〜〜とおもってます。
まぁ、すべてがそろっても人数がある程度集まらなければこの話はつぶれますが・・・。
名古屋だけでこれだけの人数集めるのは無理なので関東や関西からも来てもらいたいしそうしたいと思ってますが、それらの方々にはかなりの交通費がかかってしまうので・・・。

やる時はまた個別に連絡を取ったりHPで参加募集の告知を2ヶ月ぐらい前にしますのでその時ご縁があったら参加してくださいね。

2006/04/02(日) 何もしてない。
今日はバイトでろくにプラモをさわってません。
今から少し表面処理をしようかな?
さっさと寝ると言うのもありだけど。
さてどうしようか?
まぁ、少しぐらいは頑張ろうかな?

2006/04/01(土) 4月〜〜
4月ですね〜。
エイプリルフールですね〜。
特に何か面白い嘘でもつけばいいのかもしれないですが、あいにく何も浮かびません。
と言ってもすでに日付は変わってますが。

昨晩でメモそれageinクリアー。
実質2日かな?
10時間ぐらいなのですぐ終わってしまいました。
まぁ、内容はそこそこ良かったし、短いってわかってたからいいけど。

今日は友達が来て戦国無双2をやってました。
使ったのは真田幸村。
最強の騎馬隊といわれた武将ですね。
ただ、信長の火縄銃部隊によって負けてしまいましたが。
この手の話は中学の友達に散々されたので結構覚えていたり。
戦国無双2は初めてですが弟が三国無双3を持っていてやったことがあるので少し練習したらすぐにやり方を思い出しました。
ただ、ボタンの連打なんて久しぶりだしそれを2時間もやったら流石に疲れました。
連ザでもそこまで連打はしないし、普段やってるゲームなんてボタンすらたまにしか押さないし・・・。
久々に指が疲れました。

そのごSEED-Dのムックを2冊買って来ました。
お目当てはHJにも載っていたストフリ、MGセイバー・デスインなどなど。
買ってみたら他にも新作の作例が〜〜。
MGインジャス・1・100デスティニーなどなど。
今後の製作のため色々参考にしますかな〜〜。

その後ストフリのサフスタートです。
やっとサフです、長かったです。
面倒なのでなかなかやるきっかけがつかめなくて・・・。
ただ、あまり長引くと春休みが終わってしまうのでそろそろやらねば。
一応サフ前にストフリの改造部分の詳細を撮影しておきました。
また近い内に改造工程としてまとめておきます。

でサフの状況ですがまだゲート処理すらやってないパーツがあったり、してまとめてサフをすることは出来ませんでした。
と言ってもサフをしたパーツもキズだらけなので、もう1度表面処理のやり直しですね。

セイバー同様にこっちもオークションに出す予定なので表面処理はじっくりやらないと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.