日々是不穏
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/24 猫あつめパロ23
2016/06/20 近況報告
2016/05/29 残念ながら
2016/05/09 ねこあつめパロ22
2016/05/01 ことわざみたい

直接移動: 20167 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/31(土) (子)守犬 ちょいだし
 それがマスタング邸にやって来たのはとある良く晴れた日の事だった。珍しく事件も何もなく定時で上がれた国軍大佐とその連れとその護衛は市場で旬の野菜など買込んで晩のメニューを検討しあいながら家路についた。あたりはもう薄暗く黄昏という名がぴったりのそんな時間。
「ちょっとここで待っていて下さい」
いつものように車を門から入れようとハンドルを切ろうとしたハボックの手が止まった。その声がいつもと違うのに大佐の膝でのんびりしていた金色の身体がピクンと反応し
「どうした、ハボック」
ロイもそれに気が付いて金の耳を撫でていた手が止まる。
「不審物が玄関の前にあります。洗濯物を入れる籠ぐらいの大きさで形状もそれに似ています」
それだけ言うとハボックはそのまま車のドアを開ける。護衛官の顔をした男の手にはいつの間にか黒い鉄の固まりが握られていて
「安全を確認するまで大佐はここに居て下さい」
さっきまでかぼちゃの料理法について説明してた男とは別人のようだ。
「応援を呼ばなくていいのか、少尉」
ぎゅっと俺の背中にある大佐の手が握られる。
「なに、手違いで近所の洗濯屋が置いて行った物かも知れません。一応安全は確認したいからあんたはそこで大人しくして待ってて下さいよ。相棒、大佐を頼むな」
へたくそなウィンクに相手は任せておけと言わんばかりに
わんっ!
と一声元気良く吠えた。
ロイ・マスタングの膝に寝ていたもの─それは金色の毛並みをした大きな犬だった。

 大佐を頼むとあいつが言った。もちろん言われなくたって俺はそうするさ。俺は大佐の『ごえい』だもの。
「しー、ジェイ。大人しくしておいで」
膝から降りて大佐の前に行こうとする俺を大佐が首輪を掴んで止める。それでも窓から外を見ようと首を伸ばした俺の目にぼんやりとあいつの姿が写る。ゆっくり慎重に玄関の前に近づく。その先には朝にはなかった茶色い固まり。
何かな?確かに朝出る時にはなかったけど。それであいつが真面目な顔するのも、大佐があの白い手袋をするのも判らない。良くは見えなかったけど嫌な感じはあの茶色の固まりからはしない・・ように思えた。犬の勘ではね。だから
わぅ。大丈夫だよ。変な物じゃないよ。
と安心させるように手を舐めたけどやっぱりそれは大佐には伝わらなくて
「ああ、ジェイ。怖がらなくて良いんだよ。きっと大した事じゃないから」
て逆に俺が頭を撫でられた。うーん怖がってる訳じゃないんだけどね。
「ああハボックが近づいて行く・・あれは何だ?確かにバスケットみたいだが高さはそれ程ない。テロリスト共が仕掛けた物にしてはかわいらしいが、それが作戦だとしたら・・」
不安を紛らわせるように大佐は様子を説明してくれる。
「今周りを調べて・・ああ、あんまり顔を近付けるんじゃない、センサーなんかがあったらどうするんだ、馬鹿モノ」
せんさーって何?聞こうとしたけどやめた。俺の背中にある大佐の手がほんの少しだけど震えているのが判るから。
「あ、馬鹿そんな安易に開けるんじゃない・・!」
ぎゅ。毛皮ごと掴まれた背中がちょっと痛いけどそれは我慢したところで
「クリアーです、大佐。・・ちょっと来て下さいー。」
あいつの声が聞こえて大佐と俺は慌ててドアを開けた。

「えーとそのこれが中に入っていました・・」
何とも言えない表情でハボックは茶色の大きいバスケットの中を指差す。そこには
「なんで・・?」
白いタオルが一杯敷き詰められて
わぅ?なにこれ?小さい人間
黒い髪の赤ん坊がすやすやと眠っていた。
胸に小さなカードを乗せて。カードにはこう書かれていた。
「名前はフェリックス。あなたの子です。守って下さい」と。

「私は無実だっつ!」
「どの殿方もそう言うものです」
「しかし本当に身におぼえがないんだ!」
「そろそろ吐いちゃったらどうスかー楽になりますよ」

マスタング隠し子騒動勃発。ただいま絶賛製本中・・。

明日は最初の30分ばかりはお買い物タイムとさせていただきまーす。どうぞ遊びに来て下さいませ。

2009/10/28(水) 取り急ぎ
11月1日のスペースお知らせしときます。東4ホールフ 3bです。よろしく。
新刊予定はコピー本「守犬」ハボワンコシリーズで、ロイの隠し子疑惑話。
ハロウィン後編はもーちょっと待って下さいませ。

2009/10/25(日) 寒い!
何でしょう、急に寒くなってきた。今まで暖かったからまだ何も冬物ないし、こういう時に風邪とかひくんでしょうね。皆様もお気をつけ下さい。

世間はすっかりハロウィンです。ので恒例季節SSアップしました・・がすいませんまだ半分だけ。後半はハロウィンまでにアップしますー。スパークのコピー本もいい加減本気にならないとマジヤバいです。コピー本はぎりぎりまで書けるとか油断しちゃうんですけでど出力とか製本があるんだし。

2009/10/18(日) 踏んでビックリ
いわゆるキリ番制はしてませんので気にしなかったんですが昨日カウンターの数字見て驚いたピッタリ80000!てかすごいぞこれ!こんなに沢山の方が来て下さってたなんて感無量です。つたないサイトですが続けてきて良かったとしみじみ思いました。ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願い致します。

ようやっと「東方八景」を更新しました。なんと6月以来、放置ですいません〜今更憶えてる人いるか不安ですがメインシリーズ絶対続けていきますので見捨てないで下さいまし。

ついさっきターミネーターのテレビシリーズをちょっと見ました。キャストも何も変えてターミネーターは若い金髪の女の子(高校生ぐらい?)なんですがそれ見て不意にこれのハボロイ版が頭に湧きました(笑)ロイが世界を救っちゃう予定の子でハボックはそれを守るために未来から来たサイボーグ。で2人で逃げるうちにハボックに人間らしい感情が芽生えて・・とか。最後にハボはロイをかばって死んじゃうだけど「私を置いて逝くな!」って縋るロイに言うんですよ「俺はあなたの未来の恋人をモデルにして作らたサイボーグです。だから大丈夫、必ずまた会える、だから悲しまないで下さい」って。うーん困った、書きたいぞ、コレ。しかし映画版は何回も見てるのにまるでこの妄想が涌いてこなかったのはやはりシュワちゃんのせいでしょうか?

2009/10/16(金) 業務連絡
取り急ぎ通販の連絡です。10月9日までに入金された方10月14日に発送しました。

2009/10/11(日) 近況
忙しいです。ひたすら。とか言うと泣き言になりますがホントに仕事が終わらないんだよー!・・失礼しました。折角穏やかな季節になって、さぁ読書にお話書きにと意気込んだところでこの始末。帰って寝るだけの日々はやはり心が荒むなぁ。この3連休で少しでも浮上したいです。(しかし肩こりと腰痛が・・)

サイトの改装をしたいんですよね。できればソフトから変えたい。今使ってるのはGO LIVEの古いバージョンで新しいMAC MINIでは使えないから不便です。でもMACで使えるホームページソフトってあんまりなさそう。簡単、シンプルなやつが希望ですがさてどれが良いんでしょうか。

本誌読みました!ああ、閣下がーとかどうなってるんだホーエンパパとか叫びながら読んでたら最後でこれか!息もつかせないとはこういう展開なんですね!大佐の選択が気になりますがこれ以上重荷を背負って欲しくないです(泣)

2009/10/05(月) 季節SS「月と犬」
犬と月

「たいさぁー、御注文のお団子できましたー。んでこれどうするんスか?」
「ああそれはこっちの台の上に置いて・・違うそうじゃない、ちゃんと山みたいに積んで置くんだ」
「まったくまた何を始めたんだか・・」
静かに暮れる10月の宵。とある家の中では黒髪の大佐と金髪の少尉が何やら忙しく準備していて
わぁーう? ねぇ大佐これ何?もうごはんは済んだのに何だか白くて丸いものがでてきたけど、これでざーとかな?だってちょっと甘い匂いがする。
その傍らにはいつもと違う様子に青い目を見開いて様子を見守る金色の大型犬。
「さぁ、これで準備は整った。ほらジェイ、こっちにお座り」
わん!はーい。
庭の真ん中には居間から持って来たラグが敷かれその上には木でできた四角い台が置いてある。台の上には白い団子が積み重ねられその横には金の穂を揺らすススキが細長い花瓶に生けてあった。
その後ろにはこれまた居間から持って来たクッションに座った男2人に犬一匹。左右をお気に入りの犬に挟まれて黒髪の大佐は満足げに微笑んだ。
「・・でこれは一体何の儀式なんすか?」
昼間からやれ団子を作れとかススキをとってこいとか走りまわされたハボックはやれやれと手にしたグラスを傾ける。
「これは月見というものだよ、ハボ。東のシンよりもっと向こうの国ではこの時期の月を『中秋の名月』と言ってこうして特別に愛でるんだ。この団子とススキはその時に供えるものだとファルマンが教えてくれた」
「まーた出所はファルマンすか。じゃあ後はただお月さん見てるだけ?」
「それが風流というものじゃないか。忙しい日常をほんの一時忘れてあの輝く月を愛でる・・なんとも落ち着いた気分になるだろう?なージェイ」
横でお行儀よくお座りしてる犬は頭を撫でられて嬉しそうにくうと鳴くがそれがロイの言葉に賛成してるかはまた別の話。
うーんと、つまり月を見てれば良いって事だよな。でも今日の月も昨日の月も俺には同じに見えるけど。それに月を見てると何かドキドキするんだよなぁ
「俺にはいつもの月と別に同じに見ますけどねー。それに月を見てると落ち着くと言うよりなんかムズムズしません?なんかこう叫びたくなるというか」
「オオカミ男かお前は。こうして心落ち着けて静かに過ごすのがワビサビの境地なんだぞ」
「ワビサビねぇ・・」
こっそり月ではなくロイの横顔をハボックは盗み見る。月光に照らされた白い肌はツヤツヤで触ればきっとあの丸い団子よりモチモチだろう。うっとり月を眺めるその姿はハボックにとっては月よりずっと魅力的で。
「ワビサビよりロマンチックな気分になりませんか、ロイ・・」
そっと耳元で囁けば黒い瞳が見開かれる。そのまま手を握ろうとしたところで
「月見で発情するなー!この駄犬!」
「ぎゃん!」
躾のなってない犬に容赦ない鉄拳が落とされる。
「全く時と場所をわきまえんか。大体ジェイを見ろ、同じ犬のなのにこの落ち着いた姿はどうだ」
同じ犬はないだろうと頭を抱えたハボックが反論しようとした時だ。
わぉ〜ん!
唐突にそれまで大人しくしていた大型犬が喉を震わせて月に吠える。
「ジェイ?どうした?」
うぉ〜ん!
一体何事かと声かけるロイの事も無視してなお遠吠えは続く。
「ほら、相棒だって月を見れば心が騒ぐんですよ。俺らにはどうもワビサビは合わないみたいっすね」
だから仲良くしてと抱きつくハボックの腕をパシリとはたいてロイは赤くなった顔を月に向けると小さくつぶやいた。
「・・しょうがない犬達だ」
言葉とは裏腹にその声は2匹の犬には月光の蜜より甘く響いた。


月が綺麗だったから突発的にお月見ハボワンコです。犬の遠吠えは仲間を呼ぶためと言われてますが、本当に犬は月を見ると興奮するんでしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.