日々是不穏
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/24 猫あつめパロ23
2016/06/20 近況報告
2016/05/29 残念ながら
2016/05/09 ねこあつめパロ22
2016/05/01 ことわざみたい

直接移動: 20167 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/06/28(月) ネタばれ期間
というのは一体いつまでなんでしょうか?アニメだとあと1回で終わってしまうから雑誌読んでない人でも一応ラストが判るけどコミックス派の人はアニメも見ないいで我慢する人居ますよね?うーんそうすると最終刊発売の8月(でしたよね)まで最終回ネタは伏せ字にしとくべき?

と言う訳で一応アニメ感想はオープンとさせていただきます。気になる方はスルーよろしく。

いやーあそこまで一回でやると思わなかった。そうするとあと1回結構詳しくその後の話できそうじゃないですか!大佐の見せ場もーちょっと増やして欲しいぞ。今回台詞削られたんだし(泣)しかしアニメの影の主役ってやっぱホーエンなんだなぁ。ラスト5分以上彼ばっかりだったし。でも一瞬本当にチリになっちゃうかと思ったー確かに彼の肉体は耐用年数(失礼)とっくに超えてる訳だしそれを支えていた賢者の石のエネルギーが消えればああなるはずだものなぁ。あ、でもあの儀式の時から肉体の時が止まったと考えれば良いのか。ともかく自分の生を精一杯生きた人の最期でした。ところで扉から出るアルどう見ても『姫』にしか見えなかった(笑)

2010/06/27(日) 前代未聞
ですよね。一回掲載した漫画を数ヶ月後にまた載せるなんて。しかもアニメ一回伸びてるし。確か6月で終わるはずなのにいつの間にか7月まで伸びたー。どんだけすごいんだハガ熱は。
とうとう梅雨に突入しました。ので恒例季節SS投入。梅雨ならではのお話です。
あー今日のアニメどこまでやるんだろ。やっぱアルを連れ出しに行くあたりで切れるのかな。少し余裕ができたからどういう演出にするか楽しみです。

拍手御礼6月22日00時04分にメッセージ下さった方
グレア様。情報ありがとーございます。でも本当にすごいですよね。ちゃんと決まってた予定を変えてしまうなんて結構大変な事だと思うんですが。楽しむ期間が長引いたと思って喜んでます!

6月25日22時49分にメッセージ下さった方
おお同志ですね!確かに大人で鋼にハマった人は結構多そうです。眠っていたオタク魂を揺さぶり起こすなんてすごいパワーを持った作品なんだなと改めて思いましたよ。しかもまだまだ衰える気配なし(笑)

2010/06/24(木) 業務連絡
6月21日までに入金した方 6月24日に発送しました。

2010/06/20(日) 少し
落ち着いたかなと思った所でアニメを見てまた大興奮。やー怒濤の反撃でしたね、音と動きがすごいしイズミ先生まで乱入してくるし(笑)大佐の焔も迫力満点、格好良かったよー!!ただねアルのあの扉のシーンできればBGMを押さえて欲しかったー。どうもあの扉の向こうは音のない世界と勝手に決めつけてるんです。あーアニメもあと1回ですね。30分でどこまでフォローできるかな。できれば動くハボ見たいー。

業務連絡 6月16日までに入金した方 6月19日に発送しました。

で本誌ネタばれ感想など少し。真面目というか思いついた事をダラダラと。

なんと言うか大円団でしたね。それもご都合主義の大円団じゃなく納得の終わり方と言う感じ。誰もが諦めず歩みを止めなかったからこそあの終わりがあったわけで。そういう意味で言えば『お父様』に対する真理のやりようも判る気がした。「フラスコの中の小人」はずっと「力」を得る事しか考えずそこから成長しなかった。むしろ分身の大罪達の方が人と接する事で学び変わっていったのに。何か本当に最近珍しい程芯が1本通った漫画だと思いました。
それに作者キャラを本当に大切にしてるんだなと思ったのがアルのあの言葉。まさかここであの子の事を言いだすとは思わなかった。初期のエピソードの1つでしかなかったのに。話の流れで悲劇で終わってしまったけれどもしかしてずっと気になっていてそれがあの台詞に繋がったのでしょうか。・・とか読んだ後色々頭を駆け巡りましたよ!この漫画に出会わなければ自分で話書こうなんて思わなかったし本を出すなんてんて想像もしなかった。ある意味人生変えてくれちゃった漫画です。会えた事に書き続けてくれた荒川先生にどれだけ感謝してもし足りません。

2010/06/17(木) ちょっとビックリ
ネットのニュースで見ましたが本誌14日で完売だそうで。今更ながら人気のすごさにビックリしました。確かに私も発売日当日仕事帰り(8時過ぎ)に某大型書店に駆け込んだら『完売』って張り紙があって真っ青になったし。そこから大慌てで地下通路を西から東へ競歩選手並みの早足で次の本屋に行ってようやくそこでゲットできた訳ですがあの時、多分もの凄い顔して歩いてたと思う。(笑)でも、ブログを読むと何人か手に入れ損なった方もいるようで早く増刷して下さい。ス◎エニさん。

感想たぶん週末に。真面目な感想とかハボロイ視点の感想とか色々書きたいです。

2010/06/12(土) ありがとうございます
ええと感想言える程まだ整理できません。でもともかくこれだけは言っとく。
牛先生、ご苦労さまでしたぁぁぁぁぁー。そうしてありがとうございます!!最後の最後にあのシーンを見て号泣しました!!
アレを見てすごい勢いで色んなシーンが頭を駆け巡ったのでともかくアウトプットしときます。思い切りネタばれしてますので本誌未読の方はお気をつけ下さい。勢いまかせの代物ですが後でちゃんとまとめたいです。



ありがとう

後にセントラル動乱と呼ばれたあの戦いから約1年後。とある村の雑貨屋を黒髪の男が訪ねた。
「元気そうじゃないか、この駄犬」
店の主人を犬呼ばわりした男は着古したツィードのコートに洗いざらしのジャケットという質素な出で立ちだが
「あんたも元気そうですね、マスタング大将閣下。お祝いのワインはちゃんと届きましたか」
実質的にはこの国を統べる立場にいる。
「ああ、皆と一緒に乾杯をした。・・お前も来ると思っていたのに」
「いや、行こうかと思ったんスけどね。皆に気ぃ使わせちゃ悪いと思って」
垂れた青い瞳に映るのは動かない両足。とうにふっきったはずなのにいざとなったらこの姿を昔の仲間晒すのが怖くなったとは言えなかった。だがそんな逡巡など付き合いの長い男にはお見通しなのだろう。
元気を出せとばかりに金の髪がぐしゃぐしゃとかき回されて
「情けない顔の犬なんか私は好かん。だから私がここに来たんじゃないか」
「え・・?」
「私はお前の足を治しに来たんだよ、ハボック」
思っても見なかった台詞に青い瞳が見開かれた。

「ちょっと待って下さい!」
どこか邪魔が入らない広い場所はないかと言われハボックは使っていない納屋にロイを案内した。むき出土の上に横になれと言われともかく従ったハボックはその周囲を囲むように錬成陣を書き始めたロイにを変えて叫ぶ。
「俺の足、神経が途切れているんですよ!普通の錬金術じゃ治らないって医者にも言われた。あの賢者の石ないと無理じゃないですか!大佐は持ってないでしょう!」
「大将だと言ってるだろうがこの駄犬。安心しろ、腕も足も無くならない。私の差し出すものは持大して役に立たないものさ」
「・・まさかあんたの真理の扉って奴を等価に差し出すつもりなんですか?でもそれって錬金術が使えなくなるんでしょう?」
「ほぅ、良く知ってるな、ハボ」
「アルフォンスに聞いたんスよ。あの子がどうやってこちらに戻ってきたか」
体を取り戻した少年は世話になった人々にあいさつに回っていた。そうして律儀にこの垂れ目の少尉もやってきたのだ。
「ゆっくりしてもいられないってのを俺が無理に引き止めて全部聞きました。俺がリタイアした後どれほどつらい目にあっても戦い続けたことも。そうして最後にアルは言いました。もう僕錬金術は使えないんだと」
兄さんが扉を開けて僕を連れ戻しに来た。だから帰りの扉は僕が開けなくちゃ。
多分不可能はないだろうその力を手放す事に兄弟達はすこしもためらわなかった。晴れやかなその笑顔よかったなとハボックは心からそう言ったけど
「俺のためにあんたが錬金術を手放す事なんかない。あんたはこの国を背負っていく人間で力はいくらでも必要だ」
絶大な威力を誇る焔の術。それを手放すのかとハボックは叫ぶがロイは穏やかに笑う。
「お前のためじゃない。私のためだ。私がお前に傍に居て欲しいからその足を治すんだ」
「ロイ・・」
すっと横たわったハボックの傍にひざまずいてロイはその頬を愛おしげに撫でる。
「戦いの中でもお前を忘れた事はない。こうして時々会えるだけで満足すべきだと自分に言い聞かせはしたのだがな」
未だ政局は不安定でテロの対象になりやすい自分の傍に大事な人を置く。その危険性にロイは何度も諦めようとしたのだが
「結局思い切れなかった。どうしても私はお前に傍に居て欲しい。だからこれは私の欲望でお前が気にする事はないんだよ」
「ちょ、ロイ!」
立ち上がった男は静かに両の手を合わせる。祈りの姿にも似たそれにハボックが手を伸ばしたところで
「焔の錬金術師、最後の錬成だ。お前のために使えて良かったよ」
晴れやかにロイは笑い─そうして2人を光が包む。

「たかが神経繊維数ミリのために扉を差し出すなんて物好きだな、錬金術師」
「犬は主人の傍にいるべきものだろう。私の真理はそれだ」
「長年仕えた火蜥蜴より犬を選ぶか。全くお前達は面白い。さぁ望みのものを得るが良い」
薄く焔がロイを包む。やがてそれは体から離れ中空に浮かぶ巨大な火蜥蜴の姿となり扉の向こうに消え去って
「さようなら、そうして・・ありがとう」
主の言葉に送られながら扉は静かに崩壊していった。

2010/06/10(木) 今のうちに
メインシリーズ更新しときますね。多分今週末はそんな気分じゃないと思いますので。
しかしかなり年期の入った漫画読みと自負してますが最終回にこんなに落ち着かない思いしたのは初めてかもしれません。それも皆様と一緒になんて。
金曜・・仕事終わるの早くて8時かな・・。近所のコンビニない可能性高いから◎宿駅で手にいれないと。電車の中で開ける訳いかないしもし事故とかで車両に閉じ込められたらどーしよ・・ああ。落ち着け自分。(汗)

2010/06/06(日) 心臓に悪いもの
階段で上からおりて来た御婦人がいきなりバランスを崩した。2、3段よろめいてなんとか踏みとどまったけど5センチはあろうかというピンヒールに両手には紙袋、おまけに携帯で話中だったから無理もない。でもねあれ落ちてたらマジただじゃ済まなかったと思う。見てるこちらが肝を冷やしましたよー。皆様も気をつけて下さいませ。危険は意外と身近に潜んでます。

アニメの間に流れるあのコマーシャル。畳み掛けるように流すのやめて(泣)カウントダウンを迫られてるようでつらい・・そして表紙にハボックやっぱいないのね・・。
情報見たくないから来週10日ぐらいからネット落ちしそう。できればその前にメインの更新したいー。

拍手御礼 5月30日20時50分にメッセージ下さった方
N又様メッセージありがとうございます。励ましのお言葉にこれからも捏造しまくりますです。(笑)

5月30日21時49分にメッセージ下さった方
ハイテンションな喜びの声ありがとうございます!まったり更新ですがどうぞ楽しんで下さいませ。

5月31日23時29分にメッセージ下さった方
G様 趣のあるメッセージありがとうございます。私も昔は読書で徹夜って平気でできたのに今は無理です。でもやはり活字を追いかけるのは止められない。この話はそんな気持ちで色々本にこだわったお話です。

6月1日01時19分にメッセージ下さった方
メッセージありがとうございます。こんな長く更新しなかったお話に喜びの声はとても嬉しいです。

2010/06/04(金) やったー!!
夏コミ受かってました、嬉しー。東地区“N”ブロック−44aだそうです。夢じゃないかとつねってみたり(しかしこれあんまり信用できない。なぜなら夢の中で何回かやった事あるから(笑))うん、新刊がんばります。多分ダブルハボックでいくと思います。あと密かな野望があるんだけれど実現できるといいな。

業務連絡 6月2日に入金された方 6月5日に発送します。

2010/06/01(火) 6/1
portrait of Roy

どんな人かだって?

記者の質問に垂れ目の男は銜えてたタバコを上下させそれから白い煙をプカァと空に吐き出して
まぁ一言では言い表せねぇや、と麦わらの様な金髪を困ったようにかき混ぜる。
我がままで、サボリ魔で、自分勝手で
部下には平気で無理難題を押し付けて自分はデートに行ったりする様な
好き嫌いが激しくて、健康の事なんかまるで気にしなくて
三十路になっても人参は除ける、睡眠も食事も必要ならまるで無視。
外面は猫被ってるのに身内には甘えたでなのにそれを隠そうとするし
傷みを抱えた夜も一人で乗り切ろうとしながら悪夢に魘されて添い寝役の大型犬にしがみつく。
悟った様な顔して悪人ぶる癖に根はものすごく純粋で
野望のためと他人を蹴落としてまで目指す先は皆の幸福。
ボロボロになっても、例え絶対絶命な状況になったって諦めるって事しないんだ
大事な部下を失い、同志を奪われ、その瞳から光を失ってさえ立ち上がって戦い続ける。
・・・なんと言うか目が離せない人なんだ。一旦捕まったらおしまいさ。

そう言って笑う彼の顔はとても幸福そうだった。



運命の6月に突入ですね。その初めの日が大佐の日だっていうのも縁でしょうか。記念SS投下しました。確かに一言では表せないけど魅力的な人物ですよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.