日々是不穏
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/24 猫あつめパロ23
2016/06/20 近況報告
2016/05/29 残念ながら
2016/05/09 ねこあつめパロ22
2016/05/01 ことわざみたい

直接移動: 20167 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/04/29(月) こんなん書いてます
スパコミまであと1週間切りましたね。なのに新刊のコピー本が進んでくれない(泣)珍しくラブロマンス風に挑戦しようとしたのが間違いなのか。前日は出勤という事を考えれば早めに書き上げて製本の時間とらねば・・ねば。という訳で出だしなぞアップします。多分正式なお品書きその他はぎりぎりまでアップできないと思いますので。

「MEET JEAN HAVOC」

 ジャン・ハボックに会ったら伝えてくれ。私の心は変わらずお前の傍にあると。

『彼』に初めて会ったのは5才の時だ。暦の上では春も間近というのに夜の空気は凍てつき冷え込む日が続いていたある晩ふいにひんやりとした空気に目が醒めた私の目に映ったのは闇より深い人影。すっぽりとマントのような物を羽織った姿は微かな雪明かりにぼんやりとしか見えなかったが私はすぐにその正体に気がついた。乳母が話してくれたような大きな鎌を持ってなくても。何故なら
「待って!死神!」
それはベッドの傍に寝ていた私の大切な友人の前に立っていたから。
「ジャスパーを連れて行かないで!」
物心ついた時からずっと傍にいた忠実な友達であり兄弟であり親代わりでもある老いたゴールデンリトリバー、ジャスパー。
義務でしか私に触れなかった両親の代わりに無償の愛と温もりを与えてくれたかけがえの無い金色の大型犬。時の流れには逆らえず最近は1日中眠ってばかりいる彼にまだ『死』という物が理解できてない私も別れが近い事はなんとなく感じていた。だからその闇が凝ったような影を見た時即座にジャスパーを守るようにるためにその前に立ちふさがったのだ。
「あっちへ行け!ジャスパーは僕の大事な友達だ!お前なんかに渡すもんか!」
恐いもの知らずの子供は『死』を前に両手を広げて喚く。心臓が凍るような冷気もマントにぽっかり空いた空洞の果てから微かに吹き付ける湿った墓地の風にも怯む気はなかった。
『・・・・その犬の時は尽きた。眠る時間なのだ』
黄昏を駆け抜ける吐息にも似た声が何も無いマントの中から響く。人ならざる者なのに何処か困惑したような感じに聞こえたのは気のせいだったろうか。
「嫌だ!」
『彼もそれを望んでるのに?老いた足はもう走る事もできない。体は重く呼吸は浅い。そんな体に閉じ込められて毎日を過ごすのを彼が望んでいるのかい、坊や?』
それに応えるようにクーンと背後の犬が鼻を鳴らした。
「ジャスパー・・」
そっと大きな金の頭を撫でればぺろりと温かく湿った舌がその指先を舐めた。少し前までは立って尻尾を振って顔中を舐め回してくれたのに今はもう大きな体を起こす事すらできない。
無心に見つめてくる黒い瞳は変わらないがその視線は穏やかで私を通り越して遥か彼方を見つめているようだった。
「・・こんな冷たくて暗い夜なんてジャスパーが可哀相だ」
避けられない何かがすぐそこに来てるのをそこで私はようやく悟った。それでもその金の頭を抱きしめて黒い影に懇願する。
「お願いだ、せめて温かくなるまで、花が咲くまで待ってよ!ジャスパーは庭でひなたぼっこするのが大好きなんだ。タンポポやクローバーの匂いが好きでいつも嗅いでたもの。僕何でもするから!約束する!」
恐がりもせず半べそで泣きわめく子供を黒い影もさすがに扱いかねたのだろう。それまでの押しつぶされそうな空気がふっと緩んで
「しゃーねぇなぁ、泣く子には勝てねぇ」
あっけらかんと黒い影は言い放つ。もちろん顔なんか見えはしないが何となく若い男のような声。
「ま、犬1匹少し先延ばしにしても大した影響は出ないよな。
その代わり坊主、約束忘れんなよ?この借りはいつか返してもらうからな?俺のいう事1つ聞いてもらうぞ」
「うん!約束する。あなたのいう事僕何でも聞くよ!」
「ははっ、泣いたカラスがもう笑ってら」
約束だぞと黒い手が私の頭に触れる。その手から流れ込む気は芯から体を凍らせる程冷たいのに何故かどこか温かい感じがした。─それが最後の記憶。


タイトル読めば判るように某ピット氏主演の某映画のパロですが正直に言いますとちゃんと見ておりません。半分くらいは見たんだけどラストも一応見たんだけど肝心の恋愛部分見てないんですよねー。ただあの設定が好きで。ですのでそれ程元ネタに沿った話という訳じゃございません。あといわゆる死にネタってやつもちょっと入ってますのでそこのところ気をつけてくださいねー





























 










































 











































 

2013/04/22(月) カムバック!
某出版社のチャリティー企画。牛先生が参加してるのは知らなかった。他の人のは読んでたけど雑誌違うから無理なんだと思ってたら単行本に名前あるし。ええっと思ったらあの番外編がそうだったのね〜。ううちょっと期待したのに。他の人はみんな連載終わったものばかりだったからさー。もしやって思いたくなるじゃない。チャリティーなんだからスク◎ニさんも太っ腹なとこ見せりゃ株も上がったよ?その方が売り上げも上がっただろうし。カムバック、ヒーロー。

2013/04/15(月) シフトチェンジ
頭をハボロイモードに切り替えるためにウォーミングアップ・・と思ったらちょっと長くなった。続きは来週に。


CSI:EAST IN N.Y 3
「困った・・迷ったらしい」
黄昏の中でロイは呟いた。冬の日暮れは早く辺りはもう薄明の中に沈んですっかり葉を落とした木々のシルエットがまるで現代アートのように見える。
「このまま真っすぐ進めば良いと思っていたんだが・・ここはどの辺だ?」
周りを見回しても動く物は何一つない。木々は黒々と視界を遮り一見どこか荒れ野を彷徨ってるようにも見えるが実は違った。
「たかが公園と侮ってた・・さすがはN.Y」
よおく目を凝らせば木々の間からちらちら見えるのは摩天楼の輝きだ。獣の遠吠えのように聞こえるのはイエローキャブのクラクション。そうロイ・マスタング捜査官が途方に暮れているのは有名なセントラルパークの一角だった。
『セントラルパークには犬の銅像があるのよ』
美人CSI捜査官に教えられて犬好きの血が騒いだロイはハボックとのディナーの待ち合わせをそこに変更してしまったのだ。大体の位置は聞いておいたし、たがが公園すぐに見つかるだろうと思ってわざわざバスを降りて入った公園のは問題の場所とはかなり離れた所で
「彼女の地図もいーかげんだ。スケートリンクのそばこの辺・・って判るか!」
と思わず叫びたくなるほどこの公園は広かった。しかも以外にアップダウンがあって遠くを見渡せない。あちこちに小山のような岩が顔を出して何となくこんな夕暮れには迷宮めいた雰囲気を醸し出してくる。
「道なりに真っすぐ行けば良いと思っていたらいつの間にか外に出てたしな・・あそこで遠回りでも外側を通ってくれば良かった。これじゃあいつも迷ってるだろうし」
更に間の悪い事に携帯の電源がなくなっていた。会議中イーストシティで留守を守るブレダ達と進行中の事件についてデータを送り合ってあれこれ指示を出してたのがいけなかった。
「あいつに連絡できないんじゃ場所を変更もできやしない・・参ったな」
自分より輪をかけておのぼりさんのハボックが件の犬にたどり着ける可能性は低い。鼻を鳴らしてここはどこです〜という鳴き声を密かに期待してた自分にとんだしっぺ返しだなと思いながらロイはともかく前に進んだ。
「ともかく一度外に出よう・・いい加減暗くなったし」
頼りになるのはわずかな街灯だ。大都会のど真ん中だから当然真っ暗ではないが木々の作る闇は濃い。やり手の市長と敏腕CSIチームのおかげでかつての犯罪都市の汚名は返上されたがやはり夜はそれなり危険だ。ガイドブックでも暗くなってからは入るなと警告している。何事にも動じない冷静な男も自分の置かれた状況にすこしばかり顔が引きつる。
「ここで犯罪に巻き込まるなんて、冗談じゃない。第一そうなったら担当は彼女だろうが。犯罪捜査の会議に来て犯罪に巻き込まれるなんてジョークにもならんぞ。そんなみっともない真似できるか・・」
あんた美人の前だとホントカッコつけますよね。垂れ目の犬のあきれたような顔が目に浮かぶ。
憤然と歩き出したロイの目の前に現れたのは水の枯れた噴水だった。

2013/04/08(月) 取り急ぎ
近々の予定など。別ジャンルですが4月13日GONEXT!5参加します。場所は池袋サンシャイン、スペースはF36 サークル名agabe
5月3日SUPER COMIC CITY東4ホールこ51b ハボロイで参加。新刊は・・すいませんコピ本です。某映画のパラレルで「MEET JANE HAVOC」になる予定。CSI:EASTのオフ本は夏に持ち越しです・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.