日々是不穏
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/24 猫あつめパロ23
2016/06/20 近況報告
2016/05/29 残念ながら
2016/05/09 ねこあつめパロ22
2016/05/01 ことわざみたい

直接移動: 20167 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/01/27(月) SS海亀が来る日
旅行の画像なんか整理してたらちょっと妄想が降りて来たのでアップ
ロイ─地質学者 ハボックーライフセイバーを目指す雑貨屋の手伝い、みたいな


海亀が来る日

「いらっしゃーい、ロイさん」
カランと鳴ったドアベルに目を上げれば黒い頭が見える。途端に跳ね上がる鼓動を鎮めて俺はとっときの笑顔を浮かべた。
「お久しぶりです、2週間ぶりぐらいでしたか」
「ああ第三火口がすこし活発になってたんでデータの収集に手一杯だったからな。おかげで好物のトマトスープが切れた」
「言ってくれれば配達に行ったのに」
「あの山のてっぺんまでか?配達料を想像したくないよ、ハボ」
「ロイさんはお得意さんだから!もちろんタダです」
さりげなく貴方は特別をアピールしつつ俺は渡されたメモの品物を段ボールに詰める。当の本人は俺の言葉に潜む意味を全く気付いてないのかラックにあった新聞を見ていた。

俺の故郷は火山と海しか無い寂れた島だ。すぐ隣の島は世界でも有数の観光地として発展を遂げているのにこちらはほとんどその恩恵がない。若者は大抵隣の島へ出て行き有り余る自然だけがこの島の財産だ。
ロイさんは地質学者で火口近くにある観測所にほとんど1人で勤務している。ヘタに噴火なんかが起きたら一番危ないから誰も行きたがらないそこに正確なデータが取れるならと笑って住んでる彼は俺の実家─ハボック雑貨店の数少ないお得意様だ。
南の島なのに白い肌と黒曜石みたいな黒い瞳、口数は少ないけどたまに笑う顔が可愛くて俺はいつしか彼に恋をしてたんだ。

「はいこれで全部〜結構な量になりますね。あ、後注文していた雑誌や本着くのがどうも午後の船便になりそうなんです」
「それは困ったな、また明日来るのもめんどうだし・・」
本心は片時も火山の傍から離れたくないのだろう。何が彼をそんなに研究熱心にさせてるかは判らないが俺はちょっとばかり彼を捕えてる火の女神に嫉妬している。
「あと2時間ばかりで来ますから。それまでちょっと待ちません?そうだ海岸へドライブなんかどおっスか?もしかしたら海亀が来てるかもしれません」
決死の覚悟で言ってみる。彼にしてみりゃ俺なんかただの店の店員にすぎないだろうが少しでも意識して貰えるチャンスは逃したくない。友達は無理でも顔見知り、できれば気の置けない話相手ぐらいにはなりたのだから
「海亀か・・それも良いな。でもハボック店番は大丈夫なのか?」
「2時間ぐらい締めたって文句言う気短な奴なんかこの辺にいませんよ!」
「それもそうだな」
ふわりと笑う顔は屈託がない。どくんとまた跳ねあがった心臓に俺は密かに決意する。
溶岩が砕けてできた黒い砂のあの海岸にもし海亀の姿があったら─
この気持を打ち明けてみようかと。

2014/01/19(日) 通常運転
旅行のあれこれも片付けてやっといつものリズムに戻った所ですか。溜まったドラマとかまだ見てないけど春のアニメは色々面白そう。なんたって『蟲師』2期決定ですからね!あくまで執事も2期決定だそうで原作付きはいいなーと思ったり。某ヒーローアニメは2期ができるかどうかクラスタの皆様やきもきしてます。でもハガレンのみたいに原作がきっちり終わってしまうともうどうにもならないってのもなぁ。ミロスみたいな映画またできないですかね?

2014/01/14(火) 一転
お正月から一転ちょっと南の島に行ってさっき帰ってきました。おかげで正月気分をすっかり忘れてます。ともかく寝る!

2014/01/06(月) SS「HAPPY NEW YEAR!」
「HAPPY NEW YEAR!」

きいんと凍った冬の空気は痛いほどだ。しかも風がびゅうびゅう吹いているから厚いコートとマフラーしてても寒さは身を切るように鋭い。
くぅ〜
それは自前の毛皮を持つ犬だって同じ事。すっぽりと防寒毛布を被せてあっても尻尾は股の間で縮こまっている。
く〜ねぇ『しんねん』って何時来るの、大佐
「ああ、ジェイ寒いかい?中に入っててもいいんだよ、お前は」
わぅ!やだ一緒にいる!別に俺寒いの平気だもん!
ぶんぶんと首を振る犬をロイは毛布ごと抱きしめる。
「ちぇ、いいな相棒」
その傍らで拗ねるのは護衛兼恋人のハボック少尉だ。本当なら彼だって犬ごとロイを抱きしめたいのだがここは東方司令部の屋上で回りには同僚達の姿もある。半ば公認の間柄とはいえさすがにそれはできない。
彼らの見詰める先には灰色と青が混ざったような空が広がっていた。毛糸のように白い雲が幾筋も天を走りぼんやりと明るい空間が広がっている。
「あ」
く?
その一角がじわじわと赤く染まる。鮮やかな色は無彩色の空を一気に染め上げそこから一筋の光が雲の隙間から彼らを照らした。
「HAPPY NEW YEAR!」
誰かが叫びそれに皆が呼応する。ポンと音がしてシャンパンの栓が抜かれグラスが配られる。
「HAPPY NEW YEAR!、大佐」
「今年もよろしく、少尉、ジェイ」
カチンとグラスを合わせる2人の下で金色の大型犬が
わん?ねぇそれで『しんねん』って何処?大佐
人間達の様子を不思議そうに眺めていた。


あけましておめでとうございます。って明日から仕事ですよ(泣)
半分冬眠状態のサイトですが今年もよろしくお願いします〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.