にきちょ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 生存報告
2008/11/27 見ている人いますかー
2008/10/05 そろそろ探してる人がいたらいけないので
2008/06/10 また、おひさしぶりにございます
2008/03/03 はーい

直接移動: 20095 月  200811 10 6 3 2 月  200711 8 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/02/22(木) きもちわるい
変な夢を見て起こされて30分くらい寝付けなかったので小説風に撒き散らしておく。
睡眠時間は3時間くらいだね。

場面一
どこかの古びた家、俺(fish自身)と友人ブックとハイヤー(実際の友人。ハイヤーのほうは曖昧だが、夢に出てきたのはおそらくこいつであろうという憶測。ブックは幼稚園、ハイヤーは小学校からの付き合い。二人とも現在は就職して社会人してる)はそこで、ゲームをしていた。高校も違っている三人が久方ぶりにブックの家に集まったのである。(実際のブックの家ではない。けれどもそこを、夢の中の俺はブックの家だと認識していた。)ゲームはよくある飛行機を使った対戦ゲーム。
俺とハイヤーが対戦し、後ろでブックとその弟が画面を見ていた。
恐ろしい急旋回や、後ろを取ってのバルカン、ミサイル撒き散らし、などをしながら対戦を二回ほどやったところで俺がブックと代わり、ゲームボーイに移る。ソフトは、ワリオアドベンチャー(タイトル不明。そんなイメージのソフトだった。)。
そうして、それをやっているうちに俺の意識は途切れた。
(場面一の終了)

場面二
どこかの庭園。
気がつけば、俺は衛宮士郎だった。(原因は一切不明。)黒のスーツに身を包み、池の真ん中の水が干上がっているところにたって、和尚(だったと思う)と周りを見渡していた。
水深は2cmくらいだろうか。小魚と丸々太った鯉が悠々と足元で泳いでいる。(何故か俺はそれを当然のことと認識していた。)不意に和尚が口を開いた。
「理由は分からんのです。」
「……そうなんですか。」
二人の視線は足元に注がれる。そこには、干からびた池のそこに打ち上げられているたくさんの魚たちの、無残にも干からびた死体がごろごろところがっていた。
「どんなに警備を厳しくしてもこの通り。そちらにも同じような事が起きているのに、なぜ、ココでだけ……」
和尚の言うとおり、同じ池の中にもう一つ干上がった場所があった。しかし、そこには魚の死体は一つも落ちていなかったのだ。
「なら、警備を緩めればいい。そうして初めて人はなくしたものの重みを知るんだ。」(後半うろ覚え。)
不意に何処からか声が聞こえる。しかし、人影はない。(あったとしても覚えていないのだ。)
その後の記憶が一瞬なくなって、士郎(の中に入った俺)は和尚と二言三言話して、その場を離れる事にした。
(場面二の終了)

場面三
和尚と別れた士郎(俺)はそばに会った崖をロッククライムの要領で登っていく。二階建ての建物くらいの高さを上りきった士郎(俺)はスーツについた埃を掃っていた。
そのそばを着物(だったと思う)を着た少女が走りぬけ、すぐにこけた。何かに怯えたように震えている少女は立ち上がることも出来ない。
少女がやってきた方向に目をやれば、黒いスーツに身を包んだ男がやってきていて、少女の怯えの対象はその男のように見えた。
男に向かって駆け出した士郎(俺)は、その男に何を感じたのか、途中の木に立てかけてあった熊手を引っつかみ、夢中で呪文を唱える。
「略」(確か、漢字をあてると強化だった。この言葉で、自分が士郎になっていると確信した。)
即興で熊手に魔力を通した士郎(俺)は、その熊手で、追ってきた男を滅多打ちにする。(その顔は何故か、中学時代のクラスメイト、ぺロリだった。不良、と呼ばれるタイプで、クラスに一人はいるおばかさんだったとおもう。いじられキャラで、盛り上げ役だったはずだ。)
やがて、打たれている間に、男が苦言を呈してきた。
「待て、お前は一体何をする。」
「うるさい、慎二を殺したのはお前だろ!?そのスーツも慎二のものだ。」(こんな意味だったと思う。何故か学生服といった気もする。うろ覚えだが。)
慎二、とは、士郎の友人間桐慎二の事か。
すこしだけ涙を流しながら、士郎は男を打ち据える。
男も負けじと言い返してきた。
「だが、その成り代わりは必要な事だったんだ!」(そんな主張)
「うるさい!お前が慎二を殺した、そしてそこへ入れ替わった!」
そこで、士郎(俺)の脳裏に選択肢が浮かぶ。
1.それだけは間違いなく事実だろう!〜は絶対的に正しい事だろう!(〜部分不明。俺の復讐、とかそんな意味だったような、違うような。ただ、この男を打ち据える事を正当化する内容だった。)
その選択肢が見えた時点で激高していた士郎(俺)は、それを選んでいた。
その通りの台詞を吐き出す士郎(俺)。
勢いに任せて、熊手を唐竹に振りぬいた。
「ぎゃああああああ」
断末魔の悲鳴を上げて、男が二つに裂け、解けていく。
どうやら魔性の者だったらしい。
中には一つ遺体が横たわっていた(かも知れない。分からないんだなぁ。)
一滴、目からこぼして、士郎(俺)は天を仰いでいた。(んじゃないかなぁ。不明)
夜になって、(日の高いうちに男を倒してからの記憶は一切ない。)その場所に現われた女性に、士郎(俺)は骨壷を渡した。
「○○さんの遺体です。火葬は私がしておきました。私しか見送れませんでしたが。」(ここから、遺体があったのではと推測。)
「そうですか。これで主人も浮かばれます……」(的な内容の言葉だったと思う。)
(場面三の終了。この辺りで目が覚めた。もう少し何かあった気もするが、覚えていない。)

こんな夢だった。ただ気持ち悪い。寝付けなくてここに吐き出しているのです。申し訳ない。

もちろん、ブック、ハイヤー、ぺロリはこっちで勝手につけた仮名ですよ?実在はしますが、こんな変な名前じゃありません。

場面二は、木曜の夜に芸能人が世界各地のミステリーを少ないヒントと会場でのトークから答えを推理するって言う番組のノリだった。(あの、なぜ?のアナウンスが無駄に怖いやつ。)

場面三で「略」ってあるのは、当たり前ですけど、略って叫んだわけじゃなくて、きちんと呪文を叫んでます。ただ、そうかくと、恥ずかしかったんですよ!分かる人が分かればいいかな、と。

2007/02/21(水) 近況報告
まあ、最近で報告する事なんていったら、コレと他に少々くらいです。

自転車捨てられました。

ええ。はい。二日くらい前に、管理人さんに。ぽいっと。(笑)
え?笑い事じゃないでしょって?いえいえ。笑う以外にどうしろと?(笑顔)
まあ、そんな感じで自転車が新調されまして。弁償してくれるそうなので、まあ、なんとも。
とりあえず、ライトもカゴもイッちゃってましたし、(知ってる人は知ってますね)修理に出したついでに綺麗になったようなもんです。損はない、はず。きっと。

後は、はぴねすとゼロのPS2ゲーム、チマチマやってること、小説もぞもぞ書いてる事、くらいですか。
ああ、行政書士の試験用スクールにも行ってる。

まあ、何の変わりもなく平和ってことですかね。
不安要素としては、夜行性への移行が半端ないことでしょうか。太陽が少々怖いです。

ああ、そろそろ真面目に10万ヒットが見えてきましたね。4周年とどっちが早いでしょうか。
BBSはやっぱりあったほうがいいんでしょうか。
そんな疑問に誰か答えて!

2007/02/06(火) あれ、9万ヒットもしてる……
ハーボット見てみるとカウンターが9万とか。ありえねぇ……。

ふと、ネットをうろついている際に、1万ヒットとかって言う記述を見つけたのです。
で、ふと気になって自サイトに来てみると、94022。一回、目をこすりましたよ、マジで。
で、履歴から考えるとH.15.03.03開設になってますから……え、そろそろ、4年もたつんですか?
いや、マジで?うわー……今まで年単位で記念とかしなかったから、びっくりでアリアス。

でも、何か特別なことはしません。だって、今までの経験上、誰も話に乗っかってきてくれないんですもの。
あの寂しさはもう嫌でアリアス。

BBSを再設置しようかしら……検討中。
誰もコメントくれないで前みたいに放置になるならなくてもいいような気がするデス。グスリ。

……こんな事やってるからコメントも何もないのかもしれませんねぇ。まあ、一番の原因は更新のなさに違いないのですが。

2007/02/04(日) お礼。
いやはや。web拍手、平均して毎日一回は叩いてくれる人がいらっしゃいます。お礼も用意していないのに、ありがたいことです。
アクセス解析を見ても、日に十人から二十人くらいの人が見に来てくれています。とてもありがたいことです。

ろくろく更新もしていないのに、本当にありがたいことです。
いらっしゃってくれている方、特に拍手を叩いてくれる方、本当にありがとうございますなのですよ。

ああ、そういえば唐突ですが、いっそ、ブログ形式にして、今ある作品もある程度移して新装開店、ってのもありかもしれませんねぇ。

2007/02/03(土) うお、もしやコレが今年初の記事になるのか!?
へい、お久しぶりでございアス。ミクシイのほうではちまちまと日記を書いていたんですが。どうやらこちらは、今年はじめての記事になるみたいですねぇ。

まあ、近況報告などしてみましょうか。
テスト期間です!現在。常のようにものっそいめんどいですが。
他には、行政書士試験用の予備校に通うことにしました。まあ、そのせいで、年末まで帰省できなくなりましたが。
地元で遊んでた人、どうしても用事があるなら、出向いてきてくださいまし。相応の対応はいたしますです。
で、小説は、オリジナルを執筆中。去年の雪辱戦でアリアス。がんばるデスヨ。更新停滞しますが、許してください。月夜と、マナと、うたわれ?後ははぴねす!って言うゲーム。その辺も、暇を見つけて書いていきますです。でも、先輩のゲームのシナリオもあるし……マアタイヘン。
で、上にも書きましたが、興味本位で買ったはぴねすってゲーム。ヤバス。はまってる気がする。まだ一周しかしてないけれども、はまってる自分がいます。それを冷静に見てる自分がいます。そんなわけで、はぴねすのssは実験台で、新しい試みに挑戦してみようかなぁと。本編知らない人も読んでみてくれるとありがたいかもなのです。……まあ、実際アップはいつになるか知りませんが。

先の見えない予定に、軽く絶望しそうなfishの近況なのでした。
通信手段がうweb拍手とメールしかないですがコメントよろしくです。……BBSはやはりあるべきなのですかねぇ……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.