Forest Cafe Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/08/13 早いね
2010/06/18 無料配布
2010/06/12 近況報告
2010/05/06 行ってきます
2010/04/14 ジャンプの跡部様

直接移動: 20108 6 5 4 2 月  200911 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/04/28(土) カラオケ
昨日は会社の銀魂好きな同僚とSCC前に盛り上がろうということで、地鶏のお店へ。
お酒も進み、ちょうどハイテンションで色んな話をして、(私はやはりミュの話を、いかに加藤君がライブでかっこよかったかを語っていたような気がします)、その後なぜか部長・課長達と合流してカラオケへ。

新曲にテニミュの六角の歌がたくさん入ってて、すごく歌いたかったです。
でも会社の人の前では歌えません。ちっ。
銀魂好きの同僚と今度は二人でカラオケ3時間コースで来ましょうと約束をして、テレサ・テンを歌ってました。

オフラインに新刊情報をアップしました。
まだ手塚編を書き始めたばかりで、終わるかどうか微妙です。
その場合は手塚・跡部が出てこない立海だけの話になっちゃうんで、一応新刊情報としてアップしたものの、どうしようか考え中です。
しかもStrawberry StarのSide Storyなんでこちらを読んでいないと、話が分からないんでこれもどうしたもんかと考え中。

とりあえず手塚編が終わるようにがんばります。

2007/04/24(火) カッサバケーキ
職場のフィリピン人の人が一時帰国をした際の、おみやげで持ってきてくれました。

カッサバという芋とココナツミルクで作ったケーキだそうです(by yahoo)。
なんせ見たことも聞いたこともない物体です。どうやって食べるのかも分かりません。
箱の横に書いてある英語をなんとか解読するに、どうやら電子レンジで暖めて食べるみたいでした。
レンジで暖めてみんなに配るのは結構大変でした。食べる方も大変だったみたいです。
ケーキって言ってますが、非常に柔らかい。
お餅とゼリーの中間みたいな感じです。しかも暖めたからなおさらとろっとしています。

最初はおっかなびっくりだったんですが、食べてみたら意外に美味しかったです。タピオカ風? なんかこんな感じのもの食べたことあるよ! って思いました。

写真がカッサバケーキです。

2007/04/23(月) タケノコ狩り
胃腸の方も無事回復し、食欲もすっかり元に戻りました。
もう飲んでも食べても大丈夫!

昨日は房総へタケノコ狩り&温泉に行ってきました。
田町から出発してレインボーブリッジを渡って千葉方面へ。
レインボーブリッジはいつも下の道を通っているので、上の道路は新鮮でした。景色が全然違う。2階建て車両の上と下より違いました。

さて、タケノコ狩りの場所に着き、クワとタケノコを入れる袋を持って山に入ります。
土の中からあちこちタケノコが頭を出していますが、どのタケノコがいいか分からず、私はすぐに奥の手を使ってしまいました。
そう、奥の手、最終兵器。
それは「達人を呼ぶ」です。

赤い腕章をつけたおじさんがタケノコ掘りの名人達。
早速近くにいたおじさんにお願いです。
そしておじさんが探してくれたタケノコは……なんと4キロもある超大物でした。
とても重かったですよ。

写真を撮ろうと思ってたんですが、家に着いてすぐに皮を剥いて茹でてしまい、思い出したのは既に食卓に上ってからでした。
(もう原型すらとどめてないし…(^_^;))
採りたてのタケノコは柔らかくて美味しかったです。

タケノコ掘りなんて初めてでしたが、面白かったです。
一つ残念だったのは焼きタケノコが食べられなかったかなぁ。
焼けるのを待っていたら、横入りしたおばちゃんに全部買われちゃったそうです(>_<)
残念!

2007/04/18(水) 食べすぎじゃなかったです
月曜の日記で食べすぎで気持ち悪いって書いてましたが、胃腸炎でした。(/_;)
風邪のウィルスが胃腸に来たようです。
太○胃散をいくら飲んだって効くわけないです、そりゃ。

こういうのって痩せてもすぐに元に戻るんですよね。
ああ、あんなに苦しんだのに…。

金曜は焼肉を食べに連れて行ってもらう予定だったのに。
刺身・あぶらっこいもの・消化に悪いものを禁止されているので、焼肉食べられません。ビールだって無理無理。
ってか、そういうものを食べたいって思わないんだな、これが。

ああ、でも楽しみにしてたのに。なんで一週間ずれてくれなかったんだよう。

それにしても具合の悪いときってどれだけでも寝られるもんですね。

2007/04/16(月) あら不思議
前もって友達からは聞いていた跡部の髪の毛。
全く完璧に戻ってましたね。さすが跡部様です。

「美形たるものこれぐらいの治癒力がなければ」と言ってた某少女マンガの美形先輩を思い出しました。
ざっくり切られた頬っぺたの傷がみるみる治ったり、
下まつ毛は全部抜いても30秒で元に戻ったり。
だから跡部の髪も夜までに元通りになったんだと思います。

だから、来週またもとの短髪になってたり、コミックスで描き直したりしないでください。どうかお願いしますm(__)m

そして気になるのは手塚の視線。
「浮かれる訳にはいかない」とみんなを戒めつつ、肉から視線を上げようとはしていません。
ものすごく切なそうな目つきです。早く肉を焼かせろと訴えているようです。いや、肉の枚数を数えているのか(←手塚がそんなにせこい訳はない)
その上のコマでも一人だけ、不二の前の皿の肉を見てます。
手塚、実はものすごく肉が好きだったんだ…。

とにかく来週の焼肉バトルが楽しみでたまりません。

写真は先週行った五反田のスペイン料理屋さんで食べた白エビのカルパッチョ。
まったりとした甘味があって、白ワインに最高でした。
食べながら皮をむくのが大変だっただろうなと思ったり(^_^;)

今、食べすぎで気持ち悪いです。今日は飲んでないし、いつもと食べた量もそんなに変わらないのに。週末の暴食のツケが来たか……。

2007/04/06(金) 悲しいお花見
水曜日の話ですが、部で会社の近くの公園にお花見に行きました。
水曜日と言えば4月の都心で18年ぶりに雪が舞った日です。
横浜は雪は降らなかったんですが、時折小雨がぱらつきひっじょ〜に寒い日でした。

会社のお花見というのは今日は寒いから明日にしようとか、中止にしようとか簡単にできるものではありません。
行きがけにスーパーとかに寄っておつまみと缶ビールを買い、ぷらっと行ける人数ならいいんです。
でも参加人数は55名……。寒いからという理由で既に発注したお弁当を当日午後にキャンセルなんてできません。

そう、たとえ参加する全員が「このクソ寒いのになんで花見をするんだよ〜」と思ってたとしても(幹事自らそう思った)、中止も欠席もできません。いや、言い出す雰囲気を作らせません。

いっそ雨がざんざん降ってくれれば、職場でお弁当と飲み物を配って、サヨウナラもできた。
しかし、微妙な天気ながらお花見開始時刻6時前には雨は上がってしまいました。

そして……。
「一蓮托生」「裏切りっこなし」
これを隠れたスローガンに史上最寒のお花見は決行されたのでした。

気温4度の中に置かれた弁当は冷蔵庫に保管してあったかのように冷たく味なんか分かりません。
寒いから酔えないと最初からハイピッチで日本酒を飲んだ上司は軒並み次の日二日酔い。
唯一暖を取れるのはおでんのみ。

そんな過酷な状況では当然盛り上がる訳もなく、桜を見上げる余裕もなく、花見は1時間ほどで幕を引いたのでした。(涙)

2007/04/02(月) 無糖ブラック
ついに幸村が本性発揮!?
隣の真田の恐ろしいアップより、幸村の方がドス黒さがにじみでてました。

跡部も最初は悪役で登場してたんですよね。
でも今思えば跡部なんて可愛いもんです。
そんな平静な顔で「止めを」ってアナタ…。
幸村がどんな腹黒い試合をするのか、早く見てみたいです。

そして銀魂は土方さんの好きな相手っつーのが気になってたまらない…。

ドリライ2日間、楽しかったです。行った公演はどれもステージから割りと同じような距離だったんですが、ちょっと右より、ど真ん中、左よりだったんで、色んなところからステージを見ることができてよかったです。

一回目はケンケンが、二回目はタクヤが目の前で踊ってたんでもうガン見もいいとこ。ステージなんかひとっつも見ちゃいねぇ、状態でした。
そして忍足と跡部が映像で出たときの感動といったら…ああ、もうっ!
二度と見ることができないと思ってた二人の氷帝ユニフォーム。
本当にうれしかったです。

そして、人間は満たされると欲が出ます。
そう、次は是非! 是非是非! 真田と跡部を同じ舞台で見たいと思ってしまったわけです。
兼崎真田と加藤跡部、そこに南手塚が加わればもう言うことないです。はぁぁぁ、現実にならないかなぁ。

写真は金曜のドリライの前に桜木町のイタリアンで食べたデザートです。なんかのプリン(←忘れました)とティラミスアイスです。
あそこって遙か昔地ビールレストランのお店じゃなかったかな。
日参している食べ物ブログで見つけたお店でしたが、美味しかったです。お店の人もとても感じよかったし。
写真に撮るのを忘れちゃったけど、前菜に出てた生しらすの魚醤和えがめちゃめちゃ美味かった。しらすに醤油は永遠の定番。ご飯があればさらによし。(←そこはイタリアンですから)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.