フォーリーの日記
三日坊主にならないよう、三度の食事のように毎日続けよう!継続は力なり!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/10 コゲラの舞
2012/10/09 野鳥観察の目に
2012/10/08 白樺に群がる野鳥
2012/10/07 2012札幌マラソン大会
2012/10/06 アカゲラの声

直接移動: 201210 3 2 月  201112 1 月  20108 3 1 月  200912 11 4 2 1 月  200811 8 7 5 月 

2009/12/31(木) 雪の大晦日
昨日から雪が降り続き
今日も一日中雪が降っている
今日は雪かきを何回もした。
近年、紅白歌合戦を最後まで観たことがない
いつも、一度、酔ってうたた寝し
新しい年を迎える、少し前に目が覚めて
年越しそばを食べるのが恒例になっている
今年は、どうかな??
雪かき疲れで、また、途中で寝てしまうかも?

2009/12/29(火) 母の一周忌
昨年の年末に亡くなった母
あれから、もう、一年が経った
時の経つのは早いものである。
母は寅年生まれである。
母には人一倍可愛がられ、
大事に育てられた様な気がする
母にとって私は「虎の子」
だったのだろうか?

2009/12/28(月) 御用納め
今日で仕事納め
どこか、年末、年始の慌しさではなく
通常通り仕事をして、就業の時間が来たという感じである。
一応、午後から一部の人で大掃除は行ったが

以前は午前中で、仕事を終え、午後から全員で
大掃除、それが終わると、各自あいさつ回りし
一段落すると、みかんを食べて、今年一年を
振り替え返って、みんなで雑談し、
すすきのに繰り出したものである。
今年も最後に、気の合った職場の同僚と
軽く街中で飲んで帰った

2009/12/26(土) 久しぶりに朝の散歩
しばらく、サボっていた朝の散歩
冷え込みが厳しくて
家を出るのが億劫だったが
意を決して、家を出た
最初は寒さが気になったが
歩いているうちに、気持ちが良くなり
発寒川の河川敷を平和まで行き、折り返し
西野緑道へ
気がついたら2時間も歩いていた。

2009/12/25(金) ホワイトクリスマス
今年は地球温暖化の影響か
暖かい12月で、12月中旬まで雪がなかったが
20日前後にドカ雪が降り
穏やかなホワイトクリスマスの
朝を迎えることが出来た。
サンタさんから形のある
プレゼントが届かなかったが
健康で平穏無事に今日を迎えれたことが
最高のプレゼントである。
でも、やっぱり、プレゼント欲しいよ!!
鳩山さんなんとか、
景気回復、給料アップさせてください.

2009/12/24(木) ミュンヘンクリスマス市オリジナルマグカップ
クリスマスイブの夜
仕事帰りに、大通公園のミュンヘンクリスマス市へ。
ミュンヘンクリスマス市会場でしか販売しいない
オリジナルマグカップを手に入れるため。
2005年から集め始め
これで、5種類のマグカップをゲットした。
右が去年ので、左の少し小さめなのが今年のものです。

2009/12/23(水) 年賀状作り
今日は年賀状の文面作り
会社の関係、親戚、山の仲間
その他いろいなつい気合仲間に合わせて
作らなければと思うけど、なかなか進まない
今年もぎりぎりまでかかりそう。
来年の干支はトラ
トラにまつわることわざが
ものすごく多いのにびっくりさせられる
そのなかで「虎の子」という諺が
虎は子供をものすごく、
大切にする動物であことから、
大切なもの「虎の子」という。
大切なもの、大切の人をいっぱい作り
それを、大事にしていけたら
そんなに欲張ったら「虎の子」でなくなるかな。

2009/12/22(火) 冬至
今日は冬至
夜が一番長い日
朝も日が出るのが遅く
起きる時間は真っ暗である。
そういえば、最近、ずーと散歩をサボってる
朝暗し、寒くて、出不精に
体がなまってきて、体力や脚力も
加速的に落ちてるような気がしてならない。
日が経つのも速く、時間も飛ぶように去っていく
少し、時間が経つのを抑えないと
それには、どうすれば、いいのだろう??

2009/12/21(月) ミュンヘンクリスマス市
今朝3時ごろから雪が降りはじめ
今日一日で30cmを超える大雪が降った。
土曜日の日と合わせると、50cm近くの
雪が降ったけど、例年の降雪量と比較すると
少ないようである。
朝バスが定刻よりかなり送れて
職場に遅刻してしまった。o(^◇^;)o
帰りに、地下鉄を降りて、
ミュンヘンクリスマス市を観たきが、
寒くて、ゆっくり観ることができなかった。

2009/12/20(日) えこりん村で昼食を
島松山の尾根の一部である
北広山に登った後
えこりん村へ行った
ここに来るのは初めて
園内にある「らくだ軒」で昼食をとった
支笏湖周辺の山並みや
牧場の、すばらしい景色を観ながら
美味しい食事を楽しんできた。
お花の季節に、
もう一度行ってみたい場所である。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.