〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2024/04/23(火) エネルギー
が回りはじめた。きのう、10数年ぶりに、何度か会ったことがある人から連絡が来た。私の記事を読んで、編集者に連絡をとって、で連絡が来た。どうもワシントンのほうに移ったと聞いてたようで、まだイリノイにいまっせ、で会うことになった。大昔、日系スーパーの駐車場で、スポーツカーに乗せてもらった人だ。電灯のコンクリート柱の直前で、ぴっと車を止めて、怖かったことだけを覚えている。(笑)10数年ぶりに会って、顔がわかるものだろうか。(笑)リサーチをしていて、すごく憧れている人がいる。この人を探して、福井まで行こうかな、とか考えていたら、もしかしたらこの人の息子さんに会えるかもしれないことになった。明日、オークパークにて、である。ああ、憧れの人の息子さんでありますように。神様、よろしくお願いします。(笑)道の向かいの家がマーケットに出た。この近辺であの家だけである、1年か2年ほどで持ち主が変わるのは。やっぱり大きな道に近くてうるさいのかも。すぐに売れるだろう。夏は移動の季節、エネルギーが回る季節である。 ドカスの裁判のニュースも楽しい。ごちゃごちゃ何を言っているのかよくわからないが、法律専門家にとってのゲームのようなもので、上りに何が出てくるのか、それを楽しみに見ている。陪審員が一人でも無罪を言えばー有罪にするには陪審員が全員有罪を言わねばならないそうでードカスは無罪放免になるわけだが、今日は、ドカスには非嫡子の息子がいると、ビルのドアマンがああ言った、こう言ったとぐちゃぐちゃ。ドカスに何人アホがきがいようと知ったこっちゃない。どうでもいいやん、そんなこと。それよりも、こういうみっともないことがぐちゃぐちゃ出るような人間を、国のトップに据えようとするアホがごろごろのこの国に対して、アメリカ人は恥ずかしいとは思わないのだろうか。その無神経さがうっとうしい。と思っていたら、何と、うっとうしいのはアメリカ人だけじゃなくて、日本人にもいると知った。口をゆがめて、帽子をかぶるのが好きな、老害丸出しの政治家である。ドカスに面会を求めてるんだって。ピンぼけやのう。ドカスは人種差別者である。90近いような、別に国のトップになるわけでもない日本人政治家に会いたがると思うのか。今のドカスは火の車で、自分が刑務所に送られるかどうかと闘っているわけで、そんなときに、自分がバカにしている黄色人種のじっちゃんに会う気なんてさらさらない、とは考えないらしい日本人の能天気さにうんざりである。まあ、どうでもいいや。自分の周りにただようエネルギーをただただうまく回して、より大きなエネルギーになるようがんばるのみ。人生は短いんだから(笑悲)

2024/04/14(日) 4ケ月
ぶりに、プールへ行った。ラッププールではなく、子供ちゃん用のプールである。びっくりした。水がこんなに重たいなどと感じたことは、人生で一度もなかった。重たかった。。というか、自分の身体が自由に動かないから重たいのである。(悲)それでも平泳ぎは楽だった。4ケ月ぶりだから、身体に力がなかったが、それでもレーンを往復できた。いつもみたいに10回、20回とはしなかったけど。問題はキックボードである。左手は当然普通だが、右手が伸びない。おかげで、身体のバランスが悪くて、うまくキックボードを使いながら、バタ足で進めない。両手が伸びきっていなかったら、こんなにしんどいとは知らなかった。とにかく水が重たいーつまり水を押しのけて進んでいくだけの力が出ない。あああああ。(悲)それでも行ってよかった。キックボードのバタ足はプールの真ん中までの足が立てるところまで行って、それから折り返し、を続けた。30分ほどで終わり。これでよし。日曜朝8時、Yのプールがあくのと同時にプールに入るのは、どこかに不調を抱えて、リハビリで泳ぐじっちゃん、ばっちゃんばかり。(笑)たまたま、どのレーンを使うかで声をかけた白人女性は、肩関節の取り換え手術をしたとのこと。みんな同じ船に乗っている。人生短し。。すべて黙って受け入れるしかないなあ。。(悲)といっても、受け入れられないときもある。今日は、アメリカ人に2度文句を言ってやった。1回目は図書館。だいたい図書館は静かにするところなのに、その白人女、大きな声で電話をしている。図書館が異常に天井が高いから、よく声が響くのである。同じ電話するのでも、下向きに小さな低い声でするならいいが、その女、大きな声で、上向きにしゃべっている。200ドルがどうのこうの、きゃっきゃっ、笑ってうるさい、うるさい。とうとう我慢できなくなって、自分が使っているコンピュータに向かって、「うるさい」と日本語で言ってやった。みんな、あの女の甲高い声の会話を我慢しているのである。低音の日本語の一言ぐらい、なんじゃらほい。(笑)どうも、その女、日本語がわかったらしく、そのうちどっかへ行った。これでよし、と思っていたら、また帰ってきて、同じことの繰り返しである。またコンピュータに向かって言った、ちょっとだけ大きな声で、少しだけ長く、「うるさいなああ」その女、黙った。ポイントは、その女に向かって言うのではなく、コンピュータに向かって言うことである。なんて言ったんですか、と聞かれることでもあれば、今日はいい天気です、と言いました、と言ってやれ、と考えていた。(笑)2回目は、ガキである。いつものスーパーで、支払いのスキャン器械があくのを待っていたら、目の前のカートに乗っている黒人の男の子が、床にチョコレートを捨てはじめた。食べるのではなく、チョコレートを割っては床に捨てるのである。思わずdon't do thatと言ってしまった。父親は、ジャマイカかどっかの民族的ヘアスタイルで、ズボンをおろして下着を見せて、スキャンしていた。息子のことはおかまいなくである。ガキには私の声が聞こえなかったようで、床にチョコレートを投げ続けた。もう一度言った。効果なしだった。支払いを終えた父親が、自分の息子が捨てたチョコレートをぐちゃりと踏んだ。それでも息子には何も言わなかった。アホの再生産とはこのことである。ああ、いやだ、いやだ。そうだった、日本語で言えばよかったんだった。「するな」と大きな声で。(笑)失敗、失敗。次回は気をつけて日本語を使おう。そういえば、いつも見ているCNNは、この週末は朝から晩まで戦争の話ばっかりである。改めてアメリカがおかれている国際的環境は違うな、と感じた。ドカスが、make america great againなんてほざいても、アメリカは決して「世界」から逃避することはできない。そういえば、テレビのコメンテーターの一人が、日本の首相の議会での演説をほめていた。彼が言ったとおりだ、議会の共和党のほんの一部の人間がやろうとしていることは間違っているとかなんとか。ビンボーのグリーンのような、ドカスの取り巻きのことだ。アメリカは世界中に軍を駐留させているわけで、そのあたりの感覚は日本人には異世界のものだ。ああ、早く何もかも終わりますように。戦争の話は聞きたくない。周恩来の、復讐は徳をもって、のスピリットを学べと、誰かイスラエルやらイラン、ロシアに言ってくれないものか。そうそうたるリーダーたち、意味はわかると思うんだけどなあ。。できないだろうなあ。。(悲)

2024/04/12(金) 雑感
医者に行った。まだ骨は完全には治ってないそうで。。また1ケ月後に来るように言われてしまった。一体どれぐらいかかるのか。やっぱり年かなああ。。(悲)肩は一番治りにくいと言われたけど。。1月3日に折ったから、丸3ケ月、12週間以上経ったけどダメらしい。悲しかったから、モチアイスクリームを買ってきて、一箱全部食べてやった。(悲笑)ひにちぐすりで、すこしずつ動きが改善してるような気がするから、それでよしとするしかないけど。手が上まであがらなかったり、後ろに手が回らなかったら、確かに不便だけど、生活できないわけではないから。毎日、つり革をもつわけではないからねえ。(笑)でも、クロールができないなあ。。(悲)早く元通りになりますように。平泳ぎをしにプールへ行ってもいい、という許可は医者からもらった。よし、泳ぎに行くぞ。漬物ボールを数日前から始めた。4ケ月ぶりぐらいである。左手でボールをおっかけている。楽しい。不思議なことに、以前より上手になった。右手で漬物ボールを始めたころよりはるかに上手である。これって、2ケ月間、右手が使えず、左手で何でもせねば、と思ってたから、それが脳に伝わって、脳が左手に反応するよう、指令を送っているのだろうか。とにかく左手の動きが変わったのは確かである。人間の身体はほんとに不思議だ。そのうち左手でスマッシュもできるようになるかも。(笑)日本の首相の議会での英語演説は、日本語テレビのニュースの中だけで見た。アメリカのテレビは一度も放送しなかった。これって何???(笑)でも、演説は上手だと思った。何やら小さいとき、アメリカにいたとか。やっぱり違うなあ。。。来週の月曜日は、かなりでっかいサーカスが見られそうだ。ドカスが裁判所で証言するんだって。。ははは。証言の言葉があの男に話せるのか???very very beautiful, wonderful, ってアホな形容詞ばっかり並べたって駄目なこと、あの男にわかるのか。ああ、月曜が楽しみ、楽しみ。(笑)さっさと自分で墓穴を掘って落ちて、死ね。新しい門出を祝ってやるよ(笑)

2024/04/08(月) いよいよ
ドカスのあほうめ、自分はイエス・キリストと同じだ、とか言い出したらしい。キリストさんも堕ちたもんやのう。(笑)ドカスの野郎の程度の低さは常識では考えられないもので、こういうのを信じるあほうがうじゃうじゃというアメリカの程度の低さも想像を絶しており、世界中の笑いものだ。みんなまとめて、さっさと消えてくれ。(笑)スーパーに買い物に行って、小さなしょうがの支払いを忘れたのに気付いて、スキャンすれば8セントと出た。スキャンの機械に初めて現金10セントを入れた。あほなアメリカめ、あんたら引き算ができるの?と疑心暗鬼でいたら、何と2セントのおつりが出てきた。。わああ、アメリカさん、賢くなったね、引き算ができるようになったんだあ。と感激した。(笑)今日は、何かと大変だった。日食のおかげである。双眼鏡を通して、欠けた太陽を床に映し出すという作業をした。三日月が二つ映って、なかなか面白かった。あたりは暗くはならなかったが、気温が70度から55度ぐらいに急激に落ちた。やっぱり太陽が隠れると、気温が下がるんだ、とこれまた感激した。(笑)アホなアメリカを飯のタネにしている偉い先生方に聞いてみたいもんだ。なんでアメリカの最高裁は終身雇用なのか、と。なんでアメリカの裁判官は大統領が任命するのか、と。ドカスが任命した裁判官は裁判の妨害をしている。日本からは、最高裁の裁判官が罷免されたというニュースが流れていた。さすが日本。常識はどんなことがあってもなくすな。ドカスみたいなアホな怪物をのさばらせるようなアメリカみたいには絶対になってはならぬ。そういえば、日本の首相はもうワシントンに着いた? ニュースには一切出てこないけど。。議会で演説する? 明日のニュースが楽しみ、楽しみ。なんしか、自分はイエスキリストと同じだ、みたいな発言を喜ぶアホがうじゃうじゃなところだからねえ、まともなことを言っても相手にされないよ、がんばれえ〜〜〜(笑)

2024/04/07(日) 宇宙のエネルギー
はやっぱりつながっている。娘が、遠縁の人のお葬式というかメモリアルに出かけている。彼女の義理のいとこぐらいにあたるのか、よう知らん。とにもかくにもまだ30代で、ロッククライミングが好きで、一人出かけて、岩から落下して亡くなったとか。子供はまだ1歳ぐらいで、残された奥さん(この人が娘のいとこになるのかも??)にすれば、なんとも痛ましい話だが、メモリアルには300人?ぐらい集まるとか???このあたりもよくわからないが、とにもかくにも、人を呼んでメモリアルというコンセプトが嫌いで、私が死んでも一切誰にも言わないでくれ、と家族に言ったところだった。ただただ黙って消えるのみ、と。すると今朝、訃報が飛び込んできた。踊りの先生である。別に踊りを習っていたわけではないが、偉い先生だったとか。私が先生としゃべっていたら、横から「日本人らしい」人が、先生にそんな口をきくなんて、タカコさん、失礼すぎる、とぶつぶつ言うおばさんがいるほど偉い人だったらしい。領事館関係のパーティで会えば、シュリンプカクテルを取ってきてくれたり(お前のためにとってきた、とは言ってくれたけど、どこまでほんとかわからない笑)、私が変なことを言うと、お前なあ、とたたかれたから、きゃっ、ラブタッチ、と喜べば、ますます、お前なあ、と怒るふりをしたけど、ほんとはぜんぜん怒っていたわけではなく、たぶん楽しんでいた、と勝手に考えている。(笑)その先生が消えた。病気になったことを聞いて、もう一度かっこいい帽子姿が見たいです、と1年以上前にカードを書いたのが最後となった。そうやって、一人、一人、知っている人が消えていく。そのうち自分の番が来る。(悲)先生は遺言で、葬式はするな、と言い残したらしい。先生がもっていたそんな美学が好きだったんだと思う。先生のような偉い人にそんな口の利き方をするのはタカコさんだけ、と人にぶつぶつ言われたけど、先生は私の口の利き方なんて別になんとも思っていなかっただろうし、自分が理解できて、好きな美学をもっている人が消えていくのはやっぱり寂しい。死者にたいして「ご冥福をお祈りします」とはよく聞く言葉だけど、「ご冥福」って何?自分が消える前にちょっとは勉強しとかなくちゃ。(笑)先生へ、楽しい思い出をありがとう。

2024/04/06(土) なんとなく
日本語テレビのない生活にも慣れてきた。今のところ、ニュース以外見たい番組もなく、コンピュータといえば仕事というマインドセットになっているから、仕事部屋でコンピュータにかじりついてニュースを見るわけでもなく、聞き流しながら、他のことをするというパターンが出来上がってきた。今日は、片づけをしていたら、エジプトの印象記のメモが出てきたので、ちょっと書いておこう。「中東で見る日本の宣伝にびっくり」とあった。アメリカのテレビで流れた、「日本のホタテはこんなにおいしいよ」とセンチメンタリズムに訴えるものではなく、日本が経済のパワーハウスだと投資を呼び込もうとする、かっこいいビジネスマインドの広告である。ほんまかいな。。(笑)エジプトは何しか中東の金持ちがうじゃうじゃいるところだから、あのくらいかっこよくビジネスを訴えねばならないんだろうけど、なあんかねえ。。どこか臭いなああ。。(笑)がんばってください!!(笑)紅海で泊まったところはリゾートだった。げっ、げっ、げっの一番嫌いなリゾートタイプ。辟易したことー女は身体を見せてはならないという場所で、なんで白人女たちの水着姿を見なあかんねん、でイライラしていた模様。(笑)白人文化から逃れてきたのに、ここでこんなアグリーなものを見なければならないとは、なんでやねん。(怒)隠すから美しいという美意識をもっていたら、白人女の水着姿なんて、アグリー以外の何物でもないのである。そういえば、モスクの中でも、女は髪を隠せと言われて、スカーフをしたのに、白人女たちは金髪をさらけて歩いていた。あの傲慢さが大嫌いである。キリスト教文化しか考えられない、それだけが世界のすべてと考えている人間の小ささ、醜さ、傲慢さを見るのはアメリカだけで十分、なんでエジプトに来てまで見なあかんねん、と腹をたてていた模様。(笑)今もその気持ちは変わらず。でもまあ、あそこに泊まったのは、海で泳ぐため。そりゃもう、海の水は澄み切っていた。きれいな魚がいっぱいいて、泳げてよかった、よかったというわけで。。そのあと、右腕骨折である。肩に近かったばっかりに、いまだに手があげられない。もう4ケ月めである。背泳ぎができるようになるまで、リハビリに通わねばならない。ほんとに直るのかなあ。。右手が後ろに回らないのである。やっと最近、腰に手をおけるようになった感じ。これでは確かに不便である。人間の身体は3日使わなかったら、支障が出るようになるそうで。。動かし続けねばならない。がんばる。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.