〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー
2024/04/06 なんとなく

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/25(日) アメリカという国の成り立ち
一人の静かなクリスマスの朝、反奴隷制運動の歴史の本を読んでいる。あらためて、この国と日本の違いを思った。つまり新しい国を人為的に作っていくとはどういうことか、ということだ。要するに、インディアン以外誰もいないという土地に人が入植して、生活をはじめる。生活を規定するルールを作る必要が出てくる。人口が増えればテリトリーとして認めていくという過程で、お上にとって必要なのは選挙権と税金。。。。もちろん選挙権をもつ人間が多くて、たくさんの税金を納められる地域が大きな力をもつわけで。。。単に労働力として連れてこられた人間がーたまたま膚の色は黒かったけどー、この国の建国で、政治に巻きこまれていく過程を知るのはすごく面白い。人道主義、差別問題うんぬんは、やはり制度の是非を論じる本音を覆いかくすためにふりかける”トッピング”のようなものだ。核にあるのはやはり経済問題である。要するに、金になるのかどうか、どうすればより多くの金になるのか。誰が金を手に入れるのか。。そこに州権と連邦のせめぎあいが顔を出す。日本史でも、邪馬台国だの蘇我馬子?だの聖徳太子だの習ったような気がするけれど、税金とか選挙権問題はどうなってたのかな。。。あ。。。アメリカには階級がなく、金がものを言う国だとは、よく聞かされてきたアメリカを語る常套句だけれど、要するに、何もなかったところから国を創るとは、どこから建国費用を捻出するか、それだけが最重要問題だったということである。奴隷たちも、そのための道具だったに過ぎない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.