〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27
2024/03/20 久久しぶり
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/18(日) イリノイ人
イリノイ本もやっと終わりが見えてきた。この夏中には、出版社を探すところまでこぎつけたいものだ。それにしても、ごそごそ誰でもできることだけど、私のようによっぽど暇な人間じゃないとできないことーあっちこっちの資料を読みあさっていて、面白いなあと思ったことがある。第1次大戦中に3人の有名なイリノイ生まれの男たちが、赤十字の救急車の運転に関わっているのである。一人はヘミングウエー。確か彼はイタリア戦線に送られたんだったっけ。2人目はウォルト・デイズニ−。彼はフランスに送られ、漫画を車体全体に描いてカムフラージュ代わりにしてたとか。ほんとか嘘か、その写真でも見せてもらわねば信じられない。(笑)3人目は、マクドナルドのチェーンをはじめたレイモンド・クロック。彼は、運転訓練は受けたが、ヨーロッパに送られる直前に終戦になったとか。ヘミングウエーは、救急車の運転をしていて負傷、病院にいるあいだに年上の看護婦と恋をし、のちに「武器よさらば」だったか、小説を書いて有名になった。ディズニーは、救急者に描いた漫画がほめられたのかどうか(笑)、帰国後商業アートの道に進み、のちにデイズニ−ランドを作った。そしてクロックは、戦場を見なかったせいか、マクドナルドという、従業員を工場のアセンブリーラインのように扱う非人間的生産ラインを作り、「早ければ早いほどいい」「安ければ安いほどいい」「大きければ大きいほどいい」という、大量生産、大量消費の文明破壊的手法で巨額の富を築き、今は健康問題なり、アメリカの文化帝国主義の尖兵とみなされて批判もされている。やっぱり「あきんど」は嫌いだなあ、という思いと、たかが救急車の運転だけでも、人それぞれ経験は違い、かつそれがその後の人生をかいま見る一つのツールになってるなあ、という思いが交錯して、一人にやにや。それにしても、20世紀はじめのティーンエージャーにとって、戦場で赤十字の救急車を運転するって、そんなに魅力的なことだったのだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.